すべては愛する宗像のため

福岡県宗像市在住、井上正文のブログです。

慶尚日報の取材

2006年04月27日 | ローカル・マニフェスト推進運動
26日、韓国の新聞社から取材を受けました。
韓国では来る5月31日に統一地方選挙が行われるそうです。
ローカル・マニフェストについて取材されているとのことで、慶尚日報の張(ジョン)記者とカメラマンの金(キム)さん、コーディネーターの上原氏(糸島青年会議所OB)の3名が宗像青年会議所事務局に来訪されました。

青年会議所からは、昨年の福津市公開討論会を切り盛りした戸波副理事長と私が応対、
ローカル・マニフェスト推進ネットワーク九州代表の神吉信之氏も多忙な中を駆けつけてくださいました。

韓国の選挙事情については、先日訪韓した際にもお聞きしておりましたが、投票率のアップと癒着構造を変革するため、選挙管理委員会・マスコミがキャンペーンを組んでいるそうです。

取材の後は海転寿司ひびきで会食しながら「地方分権」「オリンピック招致」「道州制」「経済的な格差」「教育問題」を議論しました。

「竹島問題」については、複雑で通訳に困られたようでした。
張記者は28歳、翌日は佐賀県の古川 康知事を取材されるそうです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿