すべては愛する宗像のため

福岡県宗像市在住、井上正文のブログです。

同期の桜

2006年12月27日 | 仲間たち・交遊録
25日、2005年度の福岡ブロック協議会役員同窓会を開催。
松藤敏彦会長を頭とする2005年度チームが1年ぶりに集まりました。

会場は原鶴温泉の六峰館、2005年度セクレタリーで活躍してくれた井上善弘君(甘木・朝倉JC)が経営する旅館です。

松藤会長杯ゴルフコンペ(写真下)も同時開催され、まるで旅行に来たような気分で、1年間共に支え合い、戦ってきた仲間達と旧交を温めました。



05同窓会はこれから21回目まで開催していく計画です。

JCでは出向した先の仲間達と同窓会を開くことがよくあります。
私もこれまでに、ブロックアカデミー委員会の同窓会を始め、02ブロック役員、02ブロック委員会、03地区役員、02日本JC委員会、そして05ブロック総務グループなどに参加してきました。

五輪会・42会・亥子会などの活動も盛り上がっています。
今年JCを卒業する41年生まれの会も発会されるとのこと。
06理事長会も継続していくことでしょう。

JCは単年度組織制、組織は縦社会です。
でもそれは役職を持った人間が偉いのではなく、それぞれが役を重んじ、互いに支え合って、大きな力となり、より大きな目的を達成していくためのシステムでありルールなのだと私は思います。

しかし、私も含め人間は特定の組織で役職を持つと、お山の大将となって、組織もマンネリ化してしまいます。
頭を柔軟にし風通しの良い組織とするためには、外に出て多くのことを謙虚に学び、色んな役を経験することも必要です。
JCの出向は学びの場であり、同期会は役職を越えた友情の輪です。
共に苦労を重ねた仲間だからこそ、分かり合えることもあります。

05ブロック役員チームからは来年3名が理事長になります。
糸島JCの古家嘉康理事長、浮羽JCの林田幸司理事長、八女JCの椿原淳理事長です。
この日は、その3名の激励と卒業生の慰労へのお心遣いもいただきました。

準備と設営を担当してくださった井手嘉範05事務局長(次年度ブロック総務委員長)と久保由起子05総務委員長、そして松藤敏彦05会長に心から御礼申し上げます。