すべては愛する宗像のため

福岡県宗像市在住、井上正文のブログです。

JCの力、理想。

2006年12月19日 | 災害ボランティア
18日(月)、「宗像・古賀エリア災害ボランティア連絡会」が設立されました。
我々宗像JCの呼びかけに、古賀市福津市宗像市の行政と三市の商工会、社会福祉協議会、そして日本ボーイスカウト福岡県連盟福岡東地区宗像第2団を始めとする民間の活動団体の方々が応えてくださいました。

設立総会では「規約」「役員」「事業計画・予算」が承認され、私は同連絡会の会長として任命されました。

その挨拶の中でも申し述べましたが、連絡会そのものに大きな意味はありません。
大切なのは災害に備え、行政と民間が日頃から強く確かな連携を持って、情報交換や研修・訓練を行っていくということです。

昨日はご出席の皆様から大変嬉しいお言葉を頂戴し、12月のご多忙の中にもかかわらず交流会にも殆どの方々が残ってくださいました。

過去の私のブログを読んでみますと、9月頃には設立できそうなんて書いていましたが、何とか本年度中に設立できたのは、昨日お集りいただいた方々の善意と熱意によるものです。

私は宗像・福津・古賀は大変素晴らしい街だと思います。
何故なら、行政や民間の力と理想が、善意と熱意に満ち溢れているからです。

人間の善意と熱意、理想を探求しようとする心を、呼び覚まし、先頭に立って行動することこそ「JCの力」であり理想です。

さて、宗像・古賀エリア災害ボランティア連絡会の会長として、同連絡会の規約や今後の活動等については、また後日書かせていただきたいと思います。

最後に、地域力創造委員会の松島岩太委員長と担当役員の中村洋一室長の力技に感謝と敬意を表します。
そして地域力創造委員会のメンバーの皆さん、昨日は設営ご苦労様でした。