今日も寒い朝です。
3年生が自主的にあいさつ運動をしてくれました。
今日は集会がありました。zoomによる集会です。
「この先生は誰でしょう?」子供の頃の写真がクイズになっていました。
今日の中休みは、体育委員会の呼びかけで、全校で短縄跳びに取り組みました。
色んな技に挑戦する子供、同じ技を飛び続ける子供、それぞれが目標をもって取り組んでいました。
今回は、2年2組と3年1組の授業の様子を紹介します。
~2年2組~
5時間目の国語の授業。漢字を使ったクイズを作る学習です。
初めに、みんなでクイズを解いてみます。
説明を聞いて、クイズ作りに取り掛かります。
作った漢字クイズを友達と交換して、解き合います。
最後に、みんなで友達の作ったクイズを解いてみました。
楽しみながら、漢字を学習する2年生の姿が微笑ましかったです。
~3年1組~
2時間目の国語の授業。「伝えたいことをよりよく表すために、言葉を集めよう」というめあての学習です。
語彙を増やすために、似ている意味の言葉を考えます。
「うれしい」に似ているのは、「ハッピー」。
タブレットを使って、似ている言葉を調べてみましょう。
最後に、使いたいと思う言葉で、短い文を書いてみましょう。
自分で考えたり、タブレットで調べたりしながら、似ている言葉がたくさんわかったようでした。
最後に今日の給食は・・・
コッペパン、りんごジャム、牛乳、コーンポタージュ、クジラの竜田揚げ、わかめサラダ でした。
一週間、お世話になりました。
コロナのピークアウトが早く訪れることを願っています。
3年生が自主的にあいさつ運動をしてくれました。
今日は集会がありました。zoomによる集会です。
「この先生は誰でしょう?」子供の頃の写真がクイズになっていました。
今日の中休みは、体育委員会の呼びかけで、全校で短縄跳びに取り組みました。
色んな技に挑戦する子供、同じ技を飛び続ける子供、それぞれが目標をもって取り組んでいました。
今回は、2年2組と3年1組の授業の様子を紹介します。
~2年2組~
5時間目の国語の授業。漢字を使ったクイズを作る学習です。
初めに、みんなでクイズを解いてみます。
説明を聞いて、クイズ作りに取り掛かります。
作った漢字クイズを友達と交換して、解き合います。
最後に、みんなで友達の作ったクイズを解いてみました。
楽しみながら、漢字を学習する2年生の姿が微笑ましかったです。
~3年1組~
2時間目の国語の授業。「伝えたいことをよりよく表すために、言葉を集めよう」というめあての学習です。
語彙を増やすために、似ている意味の言葉を考えます。
「うれしい」に似ているのは、「ハッピー」。
タブレットを使って、似ている言葉を調べてみましょう。
最後に、使いたいと思う言葉で、短い文を書いてみましょう。
自分で考えたり、タブレットで調べたりしながら、似ている言葉がたくさんわかったようでした。
最後に今日の給食は・・・
コッペパン、りんごジャム、牛乳、コーンポタージュ、クジラの竜田揚げ、わかめサラダ でした。
一週間、お世話になりました。
コロナのピークアウトが早く訪れることを願っています。