五小日記

瑞穂第五小学校の様子をお知らせします。

なわとびで過ごす中休み

2022年01月28日 | 学校の様子(教育活動)
今日も寒い朝です。

3年生が自主的にあいさつ運動をしてくれました。

今日は集会がありました。zoomによる集会です。




「この先生は誰でしょう?」子供の頃の写真がクイズになっていました。

今日の中休みは、体育委員会の呼びかけで、全校で短縄跳びに取り組みました。














色んな技に挑戦する子供、同じ技を飛び続ける子供、それぞれが目標をもって取り組んでいました。

今回は、2年2組と3年1組の授業の様子を紹介します。

~2年2組~
5時間目の国語の授業。漢字を使ったクイズを作る学習です。



初めに、みんなでクイズを解いてみます。


説明を聞いて、クイズ作りに取り掛かります。









作った漢字クイズを友達と交換して、解き合います。




最後に、みんなで友達の作ったクイズを解いてみました。



楽しみながら、漢字を学習する2年生の姿が微笑ましかったです。

~3年1組~
2時間目の国語の授業。「伝えたいことをよりよく表すために、言葉を集めよう」というめあての学習です。


語彙を増やすために、似ている意味の言葉を考えます。


「うれしい」に似ているのは、「ハッピー」。

タブレットを使って、似ている言葉を調べてみましょう。




最後に、使いたいと思う言葉で、短い文を書いてみましょう。


自分で考えたり、タブレットで調べたりしながら、似ている言葉がたくさんわかったようでした。

最後に今日の給食は・・・

コッペパン、りんごジャム、牛乳、コーンポタージュ、クジラの竜田揚げ、わかめサラダ でした。

一週間、お世話になりました。
コロナのピークアウトが早く訪れることを願っています。



最新の画像もっと見る