五小日記

瑞穂第五小学校の様子をお知らせします。

校外学習 4年

2015年10月30日 | 学校の様子(教育活動)
10月30日(金)。今日は、8時から16時15分まで、4年生の社会科見学の引率で学校にいませんでした。そこで、4年生の社会科見学についてお知らせします。
まずは、学校出発予定のバスが学校に来られなくなり、急遽、青梅街道からバスに乗り出発しました。

まず、最初の見学地、西多摩衛生組合では、ゴミの様々な話の後、ゴミ処理工場の見学をしました。クレーンを使ってゴミを混ぜる作業は特にダイナミックで印象に残りました。


次に、今年の7月にオープンになった東京都水道局羽村取水管理事務所。最新の映像システムを使った説明はとてもわかりやすかったです。


その後、待ちに待った、昼食。と、その前に、お決まりの玉川兄弟の銅像の前に記念撮影。


お昼も食べて元気になったところで、次に、羽村浄水場へ。水がきれいになっていく説明を聞き、その後、浄水場の施設をしっかりけんがくさせてもらいました。


そして、バスは再び、羽村取水堰へ。そこから橋を渡り、羽村市郷土博物館へ。そこで、羽村の堰の勉強をしました。


大変中身の濃い社会科見学でした。それにしても疲れました…。はい。

最新の画像もっと見る