五小日記

瑞穂第五小学校の様子をお知らせします。

優しい心 優しい景色

2022年04月29日 | 学校の様子(教育活動)
昨日投稿できず1日遅れの投稿。
昨日の朝、登校の見守りをしていますと、登校中の児童が私のところに来て、薄紫色の花を1輪プレゼントしてくれました。早速、胸ポケットに飾りました。
優しい心にふれ、良いスタートとなりました。


1時間目は縦割り班活動。来月は全校遠足もあります。安全に行ってくるためにも、さらに仲良くなることが大切。
 
 
それぞれのグループが工夫を凝らしながら交流活動をしています。仲良く活動する姿にみんなの優しい心を感じます。
  
 
連休明けには、縦割り班での全校校外学習があります。
 

6年生、よくみんなをまとめてくれました。ありがとう!みなさんがグループをまとめてくれている姿を見てうれしく思いました。校外学習の時もみんなをまとめてくださいね。

4時間目と5時間目は、講師の方を招きセーフティ教室が行われました。
 
携帯、スマホ、インターネットの安全な使い方を学びました。
 

特にスマホは小学生の使用率が上がっています。それと同時に、事件やトラブルも増加しています。
①ゲーム中の課金による金銭トラブル。
②SNSをきっかけにしたネットいじめ。
③インターネット上への個人情報の流出。
④ながらスマホによる事故の発生。加害・被害
どうぞ、ご家族の方が子供のスマホの使用状況を確認し、事故やいじめの被害・発生から子供を守ってください。

最後に、正門近くの藤の花と体育館裏のたけのこです。
 
春の温かさと、安らぎを感じる優しい景色
これからも学校が優しい心と景色に包まれますように。

連休中はお出かけになられる方も多いと思います。いろいろな場所で混雑が予想されます。
どうぞお怪我のないように。健康で充実した日をお送りください。

最新の画像もっと見る