今日も、朝から快晴です。
今日は、4年生の理科の授業の様子を紹介します。
この時間のめあては、「空気をとじこめた注射器のピストンを押すとどうなるのだろう」。
予想をした後、実際にやってみます。
「半分くらい押せたけど、もどされる。」
各自理由を考え、注射器内の空気の様子を絵で表現します。
自分の考えを、となりの友だちに説明します。
みんなの前で、自分の考えを紹介します。
注射器内の空気の様子について話し合ったあとは、空気でっぽうの紹介です。
圧縮した空気を使った空気でっぽうに、子供たちはびっくり。
最後は、各自まとめをノートに書きます。
次回、空気の性質を利用した空気でっぽうを使って、さらに学習が進みます。
「理科って楽しい。」子供の素直な言葉が聞こえてきました。
最後に、今日の給食です。
ご飯、牛乳、なめこ汁、鶏肉のレモンソースかけ、ひじきと大豆の煮物 和食メニューでした。
今日は、4年生の理科の授業の様子を紹介します。
この時間のめあては、「空気をとじこめた注射器のピストンを押すとどうなるのだろう」。
予想をした後、実際にやってみます。
「半分くらい押せたけど、もどされる。」
各自理由を考え、注射器内の空気の様子を絵で表現します。
自分の考えを、となりの友だちに説明します。
みんなの前で、自分の考えを紹介します。
注射器内の空気の様子について話し合ったあとは、空気でっぽうの紹介です。
圧縮した空気を使った空気でっぽうに、子供たちはびっくり。
最後は、各自まとめをノートに書きます。
次回、空気の性質を利用した空気でっぽうを使って、さらに学習が進みます。
「理科って楽しい。」子供の素直な言葉が聞こえてきました。
最後に、今日の給食です。
ご飯、牛乳、なめこ汁、鶏肉のレモンソースかけ、ひじきと大豆の煮物 和食メニューでした。