五小日記

瑞穂第五小学校の様子をお知らせします。

水泳? 5年生・6年生

2018年08月31日 | 学校の様子(教育活動)
8月31日(金)。今日は、高学年、今年最後の水泳指導のある日です。朝から快晴。気温もどんどん上がりバッチです。しかし、午後になり、水泳の準備を始めたとき、あんなに午前中、青空が広がっていたのに、西の空に黒い雲が…。そして、遠くから雷の音が聞こえてきました。雷が鳴っているときは、水泳中止です。そこで、すぐに天気予報で確認。見ると局地的に雨雲があり、30分程度で通過する感じでした。

そこで、急きょ、水泳の準備は止めて様子を見ることにしました。30分ほどたち、雷の音もしなくなったので、みんなで急いで水泳の用意をしてプールサイドに。シャワーを浴び終わった瞬間。また、遠くで雷の音が…。結局、安全第一で水泳は中止しました。

とても残念ですが、子供たちは立派で、すぐに、次の行動に移していました。さすが、高学年ですね。 えらい! 
※なお、高学年の水泳は来週に延期することにしました。

最新の画像もっと見る