今日は雲一つない青空。日が昇る時間が早くなってきました。
今日は3つのクラスの国語の授業を紹介します。
~2年1組~
今日の学習は、「はんたいのいみのことば」です。
「大きい」の反対の言葉は?
「小さい」です。
「ワークシートに、反対の意味の言葉を見付けて、書いてみましょう。」
「近くの友達と、伝えあいましょう。」
「発表してくれる人?」
みんなで力を合わせて、反対の意味の言葉をたくさん見付けることができました。
~4年1組~
今日の学習は、「調べて話そう、生活探検隊」です。
「この前皆さんに聞いた、朝ごはんに関するアンケートの結果を紹介します。」
「朝ごはんは、パンの人が多いのですね。」
「今回は、生活に関する疑問を調査して、わかったことを発表する学習です。今日は、どんなことを調査したいのか、考えてみましょう。」
「どんなことを調査したいか、教えてくれる人?」
「次は、アンケートの内容(質問)を考えてみましょう。」
「最後に、タブレットを使って、アンケートを作ってみましょう。」
タブレットの操作も慣れていて、早い子はアンケートが仕上がっていました。
次回は、実際にアンケート調査が始まります。
~6年1組~
今日の学習は、「思い出を言葉に」。小学校生活で印象に残っている出来事について、詩や俳句・短歌などで表現する学習です。
「前の時間に作った文章を、班の友達に紹介し、アドバイスをもらいましょう。」
「今度は、みんなの前で紹介してくれる人?」
4人の人が、紹介してくれました。
発表を受け、より適した言葉はないか、みんなで話し合いました。
思い出話に盛り上がりながら、楽しんで学習している様子が印象的でした。
最後に今日の給食は・・・
麦ごはん、牛乳、ほたてとコーンのスープ、いかのソイネーズ焼き、麻婆じゃが でした。
今日は3つのクラスの国語の授業を紹介します。
~2年1組~
今日の学習は、「はんたいのいみのことば」です。
「大きい」の反対の言葉は?
「小さい」です。
「ワークシートに、反対の意味の言葉を見付けて、書いてみましょう。」
「近くの友達と、伝えあいましょう。」
「発表してくれる人?」
みんなで力を合わせて、反対の意味の言葉をたくさん見付けることができました。
~4年1組~
今日の学習は、「調べて話そう、生活探検隊」です。
「この前皆さんに聞いた、朝ごはんに関するアンケートの結果を紹介します。」
「朝ごはんは、パンの人が多いのですね。」
「今回は、生活に関する疑問を調査して、わかったことを発表する学習です。今日は、どんなことを調査したいのか、考えてみましょう。」
「どんなことを調査したいか、教えてくれる人?」
「次は、アンケートの内容(質問)を考えてみましょう。」
「最後に、タブレットを使って、アンケートを作ってみましょう。」
タブレットの操作も慣れていて、早い子はアンケートが仕上がっていました。
次回は、実際にアンケート調査が始まります。
~6年1組~
今日の学習は、「思い出を言葉に」。小学校生活で印象に残っている出来事について、詩や俳句・短歌などで表現する学習です。
「前の時間に作った文章を、班の友達に紹介し、アドバイスをもらいましょう。」
「今度は、みんなの前で紹介してくれる人?」
4人の人が、紹介してくれました。
発表を受け、より適した言葉はないか、みんなで話し合いました。
思い出話に盛り上がりながら、楽しんで学習している様子が印象的でした。
最後に今日の給食は・・・
麦ごはん、牛乳、ほたてとコーンのスープ、いかのソイネーズ焼き、麻婆じゃが でした。