今日は朝から雨。涼しい朝です。
今回は、2年生(2組)の算数の授業を紹介します。
今日の学習のめあては、「三角形と四角形を見つけよう」。
まず、復習。「三角形とは…?」「四角形とは…?」
「3つの直線で囲まれた図形です。」「4つの・・・」
「しっかり、覚えていましたね。」
「今日はいろいろな図形を見て、三角形・四角形・どちらでもない に分けてもらいます。
まず、みんなで、一緒に考えてみましょう。さて、この図形、わかった人?」
「三角形です。理由は、3つの直線で囲まれているからです。」
「では、プリントを使って区別をしてみましょう。」
「では、発表してもらいます。前に出て、発表してください。」
「アは、三角形です。3つの直線で囲まれているからです。」
「ほかの理由がある人いますか?」
「次の問題を発表してもらいます。」
たくさんの子供が、みんなの前で発表することができました。
友達の発表もしっかり聞けて、とても立派でした。
三角形と四角形の特徴について、しっかり理解することができたようです。
そして今日の給食は・・・
ご飯、牛乳、豆腐の五目煮、焼きシューマイ、杏仁豆腐 でした。
校長室の窓から外を見ると、雨に濡れたきれいなバラが咲いていました。
心が癒されます。来週も、よろしくお願いします。
今回は、2年生(2組)の算数の授業を紹介します。
今日の学習のめあては、「三角形と四角形を見つけよう」。
まず、復習。「三角形とは…?」「四角形とは…?」
「3つの直線で囲まれた図形です。」「4つの・・・」
「しっかり、覚えていましたね。」
「今日はいろいろな図形を見て、三角形・四角形・どちらでもない に分けてもらいます。
まず、みんなで、一緒に考えてみましょう。さて、この図形、わかった人?」
「三角形です。理由は、3つの直線で囲まれているからです。」
「では、プリントを使って区別をしてみましょう。」
「では、発表してもらいます。前に出て、発表してください。」
「アは、三角形です。3つの直線で囲まれているからです。」
「ほかの理由がある人いますか?」
「次の問題を発表してもらいます。」
たくさんの子供が、みんなの前で発表することができました。
友達の発表もしっかり聞けて、とても立派でした。
三角形と四角形の特徴について、しっかり理解することができたようです。
そして今日の給食は・・・
ご飯、牛乳、豆腐の五目煮、焼きシューマイ、杏仁豆腐 でした。
校長室の窓から外を見ると、雨に濡れたきれいなバラが咲いていました。
心が癒されます。来週も、よろしくお願いします。