9月10日(月)。今日の5時間目に1年2組の研究授業がありました。研究授業の中身は、「いきものとなかよし」です。まず、学級園のところに集合。そこで、目を閉じて周りの音を聞いたり、自然の匂いや葉っぱの匂いを嗅いで、感じたことを発表しあいました。
そして、今日のめあての「かくれんぼしている虫の気持ちを考える」勉強をしました。
◇擬態の写真を見て生き物を探したりしました。
◇緑とオレンジ色の昆虫の折り紙を使って、カモフラージュの学習もしました。
◇実際に、昆虫探しをしまいした。
◇虫おいゲームもしました。たくさんのかくれていた虫が白い布の上に飛び出してきました。
◇最後に、虫の気持ちになって、今日のことを発表しました。
素晴らしい感想を聞くことができました。虫の思いを聞ける〔感じ取れる〕なんですごいですね!
そして、今日のめあての「かくれんぼしている虫の気持ちを考える」勉強をしました。
◇擬態の写真を見て生き物を探したりしました。
◇緑とオレンジ色の昆虫の折り紙を使って、カモフラージュの学習もしました。
◇実際に、昆虫探しをしまいした。
◇虫おいゲームもしました。たくさんのかくれていた虫が白い布の上に飛び出してきました。
◇最後に、虫の気持ちになって、今日のことを発表しました。
素晴らしい感想を聞くことができました。虫の思いを聞ける〔感じ取れる〕なんですごいですね!