7月2日(月)。今日は、本校の校内研究において、ご指導をしてもらっている金沢学院大学教授の多田孝志先生による「対話」の授業を6年生の子供たちに相手にしてもらいました。
◇まず、最初、授業は「聴く」、「話す」、「対話する」という今日の授業の流れを説明してもらいました。その後、授業は楽しむことが大切ということで、楽しい導入から入りました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/62/ac7a528bf3189081d72e95b9b7ba465a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/64/e7caf6bc7e67a3ef79eccde2cd3a50f5.jpg)
◇今回、6年生の子供たちは、初めて多田先生の授業を受けるのですが、一気に緊張感もなくなり、元気に授業の中に入っていきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/6d/3a74fb758ec2e954804fbb3eece4fd5c.jpg)
◇ブラジル〔アマゾン〕で最も恐れられいる生き物の話の中で、自己内対話、他人との対話を繰り返し、考えを深めていきました。その後、3人の子供たちから「今、伝えたいこと」というテーマでスピーチをしてもらいました。ちょっとしたアドバイスで、どんどん子供たちは、発表が上手くなりました。
◇最後に、上流の漁師と下流の農民の争いをなくす方法といいうことで、対話を通じて、解決策を模索しました。子供たちは、先生の投げかけでおもしろい意見をたくさん発表していました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/14/873935d032414f41b625760228cea497.jpg)
◇授業後、協議会を行い、今日の授業を振り返りました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/cb/7ab7a4ca6d8385d1f2dcda239109fad6.jpg)
※きょうの授業を明日からの授業に繋なげていきたいと思います。多田先生、ありがとうございました。
◇まず、最初、授業は「聴く」、「話す」、「対話する」という今日の授業の流れを説明してもらいました。その後、授業は楽しむことが大切ということで、楽しい導入から入りました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/62/ac7a528bf3189081d72e95b9b7ba465a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/64/e7caf6bc7e67a3ef79eccde2cd3a50f5.jpg)
◇今回、6年生の子供たちは、初めて多田先生の授業を受けるのですが、一気に緊張感もなくなり、元気に授業の中に入っていきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/6d/3a74fb758ec2e954804fbb3eece4fd5c.jpg)
◇ブラジル〔アマゾン〕で最も恐れられいる生き物の話の中で、自己内対話、他人との対話を繰り返し、考えを深めていきました。その後、3人の子供たちから「今、伝えたいこと」というテーマでスピーチをしてもらいました。ちょっとしたアドバイスで、どんどん子供たちは、発表が上手くなりました。
◇最後に、上流の漁師と下流の農民の争いをなくす方法といいうことで、対話を通じて、解決策を模索しました。子供たちは、先生の投げかけでおもしろい意見をたくさん発表していました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/14/873935d032414f41b625760228cea497.jpg)
◇授業後、協議会を行い、今日の授業を振り返りました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/cb/7ab7a4ca6d8385d1f2dcda239109fad6.jpg)
※きょうの授業を明日からの授業に繋なげていきたいと思います。多田先生、ありがとうございました。