みゆみゆの徒然日記

日本の伝統芸能から映画や本などの感想、
心に留まった風景など
私の好きなことを綴っているブログです♪

ついに!!

2010年09月06日 | 雑感~ひとりごと
 最近全国ニュースでも話題になった噛み付きサルがついに自宅周辺にも出没して被害者も出てしまった。噛み付きサルは何匹かいるらしいですが、なんとそのうちの1匹が我が家にも来たのです。幸い犬がいたのと役所の職員さんが追跡中で、サルは逃走最中だったために我が家では被害はなかったのですが、犬が吠えていて、何かと思ったら「こっちにサルがいるぞ~」の声がして、サルと網を持った人が来て・・・焦りましたよ~。
 前にもサルは近所で見かけたことはあったので、出てもおかしくはないし、まだ食べ物だけ持ってくなら分かるけれど、そういうことはしないらしく(しているかもしれませんけど)いきなり後ろから・・っていうのも怖いですね。犬と一緒にいるときはまだちょっと安心ですが、気をつけないといけませんね。住宅地だけでなく車の通りも激しいような国道にも出没しているとのこと・・・。素直に山に帰ってくれればいいのですけど・・・。

『日本人でも知らない!?  外国人の大疑問』

2010年09月06日 | 本・マンガ
高橋陽子/著

 『日本人の知らない日本語』1巻2巻も人気で、ドラマも放送されているくらいですけど、本屋さんに行ったら、『日本人の知らない日本語』の隣にこの本が平積みされているのを見つけました。似た感じだな~と正直思いましたけど、英語教材だけでなく外国人向けの日本語教材や日本語教育の教材や雑誌もたくさん出しているアルク出版から出ているので、面白いだろうと思い買ってしまいました(笑)外国人留学生の疑問に思ったことや、それぞれの母国の習慣などを紹介するコミック部分も面白いですが、予想通り資料的コラムも数は少ないけれど充実しています。
 
 「茶道体験」では、着物の着方で左前になると死んだ人の着方になる・・・というのは、日本人でも稀にやってしまうことですが・・(かなり着慣れている人が人に着せるときに間違えてしまったこともあったことも。着せるのも難しいし、自分は着慣れているけど着させるのは慣れていない人はそうなっちゃうかもと思います。)私自身は経験ないけれど、間違えてしまった外国の子がいて、「男女」で着方が逆になると思っていたとか。確かに洋服はそうですもんね。
 あと、畳のへりを踏まないだけでなくて(これも床下に隠れている人が下から刀を刺してくるかもしれないからとか)、左で越える。袴も左足から履くなど動作は左からというのもありますよね。右からするときもあるけれど、それは一生に一度あるかないか。その時とは切腹の時と。だから右から・・をしないって覚えていました。左足からというのは少しお茶をかじったときと、能を習うようになってから意識し始めたことなので、作法としては頭に入っているのですが、なぜ左からというのは「みゆみゆの大疑問」なのです。

(訂正)右からという場合もあり、すべてが左からというわけではないそうです。場合によっても違うでしょうからそういうのも調べないといけませんね・・・。