みゆみゆの徒然日記

日本の伝統芸能から映画や本などの感想、
心に留まった風景など
私の好きなことを綴っているブログです♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

カンパナッチョのソフトクリーム

2014年06月26日 | 美味しいもの
 伊豆は函南町(三島の南側)にあるカンパナッチョというお店のソフトクリームが美味しいということで、ついでに立ち寄ってみました!以前から何回かチャンスはあったのですが、お店の前に行っても定休日(火曜、水曜)で閉まっていることばかり・・・今日は●度目の正直です!

 伊豆は大美伊豆牧場という牧場が直営しているとのことで、伊豆高原のケニーズカフェ(沼津や清水町にもあります)のソフトクリームもここの牧場のソフトらしいです。ここはケニーズほどスタイリッシュでもないですが、伊豆箱根鉄道伊豆仁田駅と某高校の間にあり、高校生が主なお客さんなのかな?という感じスタイル。(高校生向けでしょうか?ホットスナックもあります)

 さっそく入ってみると、メニューがあるのですが、ノーマルのソフトクリームはもちろん、いろいろなトッピングがあります。最近できたカスタードプリンなんていうのも気になりましたが、チョコレートをチョイス!(チョコ好きですから!!)

 チョコスプレーにチョコソースたっぷりです!本体のソフトクリームも、結構多い!!これで370円。もう少し安くなってミニサイズなんていうものもありましたが、ミニサイズでも良さそうですね。食べごたえがありました!あ、もちろん美味しかったです♪

 次はプリンにチャレンジしてみたいです!
コメント (2)

源兵衞川の紫陽花

2014年06月22日 | おでかけ
 先日ちょっとした空き時間があったので、三島市の街中を流れる源兵衞川を、散歩してきました。昨年、ここの川沿いに咲いていた紫陽花が綺麗だったので、今年はこの紫陽花の写真を撮ってみようと・・・この日は最初から計画してカメラ持参で出かけました。



 一番↑の画像のように、飛び石や木道を歩きながら川の中(?)上(?)を散策。この川、夏になると遊んでいる子たちがたくさんいますが、別世界のように涼しいのです!






 途中、公園になっているところがあります。そこでカルガモさん発見!カワセミもいたりするんですが、この日は会えず。



 川と紫陽花を撮っていたら、赤い花が流れてきました。ネムノキかな?ちょっとよくわからなかったけど。なんか良い感じでした♪



 夏の暑い盛りに、またこの近くに来たら・・・涼みに来ようと思いました♪

 ちなみに、今の時期は蛍も見られるんじゃないかな?!ただし、夜の散策では、遊歩道から川に落ないように注意が必要ですw
コメント

水曜どうでしょう 一番くじ

2014年06月20日 | 素敵なモノ&おまけ
 コンビニでよく見かける、ハズレくじなしの一番くじから、水曜どうでしょうの一番くじが発売されるということで、発売初日の18日に、水曜どうでしょうくじを扱っているローソンに討ち入りして参りました

 この手のものは、もう卒業・・・と思っていたのですが、ちょっと心惹かれるラインナップでしたし、ついつい・・・ね(笑)

 A賞のボードゲームは欲しいけど、どれが当たっても、どうでしょうファンとしては嬉しいかな?ということで、2回引きました。結果は、クリアファイルとラバーストラップ。クリアファイルは選べますが、ラバーストラップは何が入っているかわからないのでドキドキです!

 クリアファイルは・・・はい、これは・・・四国八十八箇所巡りの大泉さんの決めポーズですね!あとステッカーも入っています!

 

 どうでしょうファンの方が、ここにいらっしゃるか分かりませんが・・・どうでしょうファンにはたまらないでしょう?

 つぎ込むつもりはないですが、あと1回くらいはチャレンジしてみようかな?ボードゲームなんて贅沢は言いませんので(笑)

【追記】
 今日(21日)、ローソン2軒をまわりましたが、2軒とも一番くじは終了とのこと!初日に終わってしまったお店もあったとか!皆さん・・・熱い!!!
コメント

雨粒と紫陽花

2014年06月18日 | 写真~風景・植物
 今日は久しぶりに梅雨らしい一日でした。(一日中ずっと降っていたわけではありませんが)

 先日は、散歩コースの紫陽花を載せましたが、今日は雨に濡れた我が家の紫陽花をアップします。軒下で傘を差しながら撮ってましたw



 今にも落ちそうな雨粒に、小さく紫陽花が映っているのが可愛いです



 これも♪



 普通のアジサイも良いですが、私は額アジサイが結構好きだったりします。





 紫陽花は、やはり雨粒が似合うなと思いました。



 蜘蛛の巣(?)が張っていた部分に雨粒が溜まっていました。これが、結構綺麗だな~と思いました。
コメント (10)   トラックバック (1)

日本画のような富士山?!

2014年06月16日 | 写真~富士山
 先日は、田んぼに逆さ富士の写真をアプしました。今回も同じような感じになりましたが(しかも今回はケータイです)綺麗だったので、また車窓から撮ってしまいましたw

 夕方になって姿を見せてくれたのですが、麓に雲がかかっていて・・・そこに夕陽が・・・これが、また良い感じでした♪まるで日本画みたいと思いました!けど、日本画で富士山と一緒に描かれる太陽のイメージは、朝日ですが(笑)
コメント (2)

紫陽花の季節  

2014年06月15日 | 写真~風景・植物
 紫陽花の季節になりましたね。ここ数日は、雨が降らず・・・晴れたら晴れたで綺麗ですが、でもやはり紫陽花には雨粒が似合うかな?我が家にも紫陽花はありますが、それはまた雨が降ったときに(雨上がり?)撮りたいと思います。

 これは、散歩コースの公園にある紫陽花です。川を背景に撮ってみました。
コメント   トラックバック (1)

ネムノキの花

2014年06月14日 | 写真~風景・植物
 梅雨の時期は雨なら雨で犬の散歩にはなかなか行けず・・・晴れたら暑くて犬に散歩拒否されるので、散歩のタイミングがなかなか難しいです。今日も梅雨の合間の晴れで、暑い一日・・。ということで、夕方に散歩に出かけました。

 いつもの公園で、ネムノキの花はもうすぐかなと気にしていたら・・・2本あるうちの1本にピンクの花(これは雄しべとのことなんですけどね)が、ふわふわしているのを見つけました♪

 風が吹くとゆらゆら・・・ふわふわして・・・とても幻想的で素敵ですよね♪

 花言葉は「歓喜」・・・梅雨の合間の散歩に見つけた気持ちにぴったりの花言葉ですね。
コメント

UH-1の編隊飛行

2014年06月14日 | 写真~ヒコーキ(イベント以外)
 先日の朝、ヘリの音で目が覚めた。我が家上空は、演習場へ行き来する航空機の航路になっているらしく、ヘリなどはよく飛んでいるので、単機だと「ふーん飛んでるなー」という反応がほとんどの私ですが・・・・やはり編隊飛行はテンションが上がりますねw先日はコブラの編隊飛行にもかなりテンションが上がりましたが(笑) 

【追記】
 たまたま目撃した(?)飛行機関連の写真が多くなったので、新しくカテゴリを作りました♪以後、よろしくお願いします!
コメント (4)

翻訳サービス

2014年06月08日 | 雑感~ひとりごと
 以前、少し書きましたが・・・短期英会話を受講していて、前期担当の先生がアメリカに帰国されました。一緒に撮った写真をEメールで送りました。久しぶりの英文メールは大したことを書いてなくても、緊張しますねw(もっとも、相手によっては普通に日本語のメールを送るだけでも、気を遣いますがw)

 そして、そのお返事が届きました。某フリーメールを使っているのですが、英文だと翻訳機能もサービスでついているんですね。もちろん、普通に読めるんですが、どんなふうに日本語に翻訳されるか興味を持ったので・・・クリックしてしまいました。

 うまく訳せるなんて、思ってもいないけど・・・・・・・・・想像以上のものが出ましたwww

 文中の「We miss Japan!」という箇所、「私たちは日本が恋しい」(ご家族で来日されていたので、weとなっています)という意味ですが、翻訳機にかかると・・・


 「私たちは、日本を欠場!」 

 と、翻訳されました

 日本を欠場って何だろう?!?!これ、文脈の問題とかそういうものでもないだろうに。割と定番の言い回しじゃないかな。

 やはり、単語を調べるのはともかく・・・翻訳機能に頼ってはいけませんねw語学は、人と人とのコミュニケーションで使うものですからね。

 とりあえず、これからもメールのやりとりは続けようと思います♪
コメント (4)

静浜基地航空祭2014 ~その7・おまけ(小ネタ集)

2014年06月06日 | 自衛隊イベント
 当ブログおなじみ、自衛隊イベント恒例(?)の小ネタ集でございます。

 静浜基地航空祭から早一週間が過ぎ去ろうとしています。ここ一週間は疲れていてブログアップする気力がございませんでした

 ということで、おまけ編です!

 ↑の画像は、てるてる坊主♪

 

 (左)焼津のやいちゃんの着ぐるみもあったけど、パネルもありました!ここでやいちゃんグッズをもらいましたw
 (右)そして、トイレの手洗い場には、こんなの(写真右)もありましたw

 

 (左)救難ヘリの飛行が終わった後だと思いますが・・・整備にも余念がありません!
 (右)ついつい、こんなのも撮ってしまいますw

 

 今年はスムーズに乗れたシャトルバスの風景!
 (左)消防車?からお手ふりをいただきました♪
 (右)装備品展示コーナーではないけれど、こういうのもついつい撮ってしまいますw



 普通にまっすぐ立っていたお兄さんとT-7を撮ろうとしたけれど、なんとなく手を振ってみたら、手を振り返してくれました!ありがとうございます!!!

 さて、続いてはスタンプラリーについて!基地内4箇所にスタンプがあり、航空祭プログラムに押していきます。朝一でチャレンジ!4箇所巡って集めました!



 1個は微妙にミスってますw(多分最初に押したのだろうな)ということで、景品を交換しに行きました。私は早々に並んだのですが、かなりの行列でした!くじを引いて、クリアファイルかワッペンが貰えるのですが、私はクリアファイルに。クリアファイルは静浜基地オリジナルのもので、3種類から選べました。富士山とT-7もよかったけど、こちらの月とT-7をチョイス!

 

 静浜基地に関する説明のプリント(?)も入っていました。

 

 (左)↑に書いたやいちゃんコーナーで頂きましたファイルです!多分焼津の小学校で配られたんだろうなw
 (右)帰りのシャトルバス乗り場にて。静岡ローカルCM(豆腐のCM)のラッピングバス。これ、面白いCMなので、つい撮ってしまいましたw「湯豆腐、サイコー!」・・・ローカルネタすみません(^_^;)


 ということで、静浜基地航空祭のレポはこれで終わります!一気にアップできませんでしたが、読んで下さり、ありがとうございました!!
コメント (6)

静浜基地航空祭2014 ~その6・外来機帰投編 

2014年06月01日 | 自衛隊イベント
 お家に帰るまで(?)お家に帰るのを見送るまでが航空祭です!ということで(?)地上展示されている外来機の帰投もお見送りまでしてきました♪外来機の飛行展示がヘリコプター以外は、リモートなので・・・離陸シーンを見られますからね♪
 昨年は、すごかったアパッチ・・・今年は昨年に比べるとおとなしかったですw(怒られた?!)

 

 陸と空のロクマル!

 

 コブラにUH-1!

 

 海自さんにお手ふりいただき♪

 そして、現場では気がつかなかったんですが、ブログにアップする写真を整理していて、見つけたこの写真。


 
 なんか、この人・・・これでバイバイしていたのですかね?( ´ ▽ ` )ノちゃんと見ればよかった。

 さて続いては、固定翼機のお帰り。

 

 C-1のマークは因幡の白兎・・・美保基地からですね!地上展示されていたT-4も離陸準備に入りました!



 整備士さんとのハンドサインのやりとりもカッコイイですよね~!

 

 この時になって、太陽が出てきました。まあ、日焼けしなかったから良かったけど(笑)

 

 バイバーイ( ´ ▽ ` )ノ



 この時になって青空バックのフライト!

 ということで、お帰りを見送ってから、家路につきました。今年はシャトルバスもスムーズに乗れました。

 一週間経ちましたが、楽しかった!

 でも・・恒例の小ネタ編をアップする予定です!
コメント