みゆみゆの徒然日記

日本の伝統芸能から映画や本などの感想、
心に留まった風景など
私の好きなことを綴っているブログです♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

『図書館戦争』 (DVD)

2014年08月31日 | 映画(DVD含む)
有川浩原作で彼女の出世作である『図書館戦争』の実写化された映画版のDVDを借りて見ました!

有川さんの作品は自衛隊三部作の『海の底』から読み始めて、これも最初のものは読んだし、一冊目の範囲のアニメも見ました。さて、実写はどうかな?

【あらすじ】Yahoo!映画より引用。
メディアに対する取り締まりを正当化する法律“メディア良化法”が施行されてから30年がたった日本。読書の自由を守るための自衛組織“図書隊”の隊員にかつて助けてもらった笠原郁(榮倉奈々)は、憧れの図書隊員になる。担当教官・堂上篤(岡田准一)の厳しい指導を受け、女性で初めて図書特殊部隊に配属された郁。そんなある日、図書隊とメディア良化委員会の対決が避けられない出来事が起きる

小説の実写化という点では、成功だなと思います。キャストもぴったりだし、稲嶺司令に関してはあれはあれでよいと思いますし(児玉さんが、あのような形で・・も嬉しい演出ですね)

過剰な検閲・・・こういうアイディアはとても面白いと思います。表現の自由も大事だと思います・・・でも・・・これを言ったら終わりなんですが(作り話だし)・・・

いくらなんでも、戦闘することまでないだろうって・・・(;´∀`)

守るために戦うのは理解できるけど、公序良俗(その程度で?)というようなものを取り締まるわりに、罪もない図書館にいた人を殺すってさ・・・・あり得んw

でもそれを言ったらおしまいですが(2度目)(;´∀`)

けど、キャストはぴったり!堂上の岡田准一、笠倉の榮倉奈々の二人は・・・体格がぴったりすぎます!!!ここは高評価!!!

というか・・・実写化という点では、本当によくできていると思います!!まあ、ストーリーの内容は好みがあるでしょうが・・・。

個人的には、有川さんの『海の底』あたりを実写化してほしいですね。ゴジラみたいな特撮テイストで!!
コメント   トラックバック (1)

エアーパーク 展示格納庫

2014年08月31日 | 自衛隊イベント
先日、T-4発着訓練のイベントを見学するためにエアーパークへ行きました。夏休みなので、たくさん人がいましたし、イベントメインだったためにじっくりと通常の展示は見られませんでしたが・・・さらっと展示は見学してきました!

館内は実際に使われていた航空機がたくさん展示してあります!一歩足を踏み入れたら、飛行機好きさんは感激するはず!?





先代のT-2ブルーインパルスも展示されています。ここを見ていたら(朝一番だったからでしょうかね?)係のおじさんが「写真を撮ってあげるから、乗ってみたら?」と声をかけてくれました。



ということで乗ってみた!おじさんは「ここに腕をのせて・・・」などポージングを教えてくれますwちょっとパイロット気分を味わえますw無料貸し出しのパイロットスーツも着てみたかったけど、それはまた次回の課題にしようっと。人も少なかったし、コックピットの中を撮影~(撮ってよいというしね)計器がたくさんありますね。



上を見上げたり・・・前を見たり・・・。ほかにもコックピットに入れるものがありましたが、結局これだけになりました.そのほかはまたの機会に♪



初代ブルーインパルスも♪



ブルーインパルスに関する写真も展示されていました!!



ごく一部ですが、たくさんの飛行機が展示されています。




2階から全体を眺めることもできます。



政府専用機で使われていた座席が椅子になっています!もちろん座りましたw



浜松祭りの凧かな?そして・・・今のT-4ブルーインパルスのカラーリングを決めるための候補になったものの模型が。見慣れているからかもしれませんが、こうして見ると、今のカラーリングが一番いいかもな~と。この中だったら、向かって右上かな?

もう10日以上も経っていますが、資料館のレポもまた音符
コメント (2)

ある日の空

2014年08月27日 | 写真~ヒコーキ(イベント以外)
先週のある日(総火演予行が行われていた日)、イベント続きだった私は疲れて(休日だったし)家でゴロゴロしていました。でも家にいながらいろいろな物を見ました!

まずはこんなヘリ2機編隊!!・・・?!?!おなじみUH-1と・・あれは、OH-6というやつかい?!



私、OH-6はちゃんと見たことがないので、調べました!



おなじみですが、特に編隊飛行だと、ついつい撮ってしまいますw



空自チヌークも!入間からかな?!




UH-60ですが・・・どこのだろう?シルエットだけで判断できる人もいるけど、米軍かな?!

お次は散歩中の公園にて。



静浜基地航空祭でもおなじみの静岡県警ヘリです!!ずっと近所を低空でぐるぐる飛んでいるの何だろう?と思ったら県警ヘリ!



機体の下に何かつけているけど、何か探していたり調べていたりするのかな?


以上、これは全部先週のある日、一日で見たものです!!w(これにF-2,P-3Cも加わっているので、家から航空祭か?というレベルのラインナップでした~!)
コメント

エアーパーク T-4発着訓練展示イベント(午後の部)

2014年08月26日 | 自衛隊イベント
T-4発着訓練展示のイベントは午後も行われます!午前の部はこちらから。作業的には午前とあまり変わりませんが(;´∀`)ご覧ください。



午後の部のパイロットさんたちがやってきます!



機体チェック。そしてパイロットさんたちから子供たちへプレゼント。もちろんお子様優先ですが・・・

すみませんw大きいお友達も頂いてしまいましたw



ちなみにこのパイロットさんは、浜松基地の教官さんではなく、今は防衛大にいらっしゃり、飛行時間をなんたら(パイロットの資格のためのですかね?)というので、今日はやってきているということ!渋くてかっこいい方でした(*´▽`*)

どんどん貼っていきます~









エアブレーキのチェック!バンザーイではないですよ(;´∀`)

そして・・・ちょうどよいところでバッテリー切れw(合間にいろいろ撮っていたので)予備バッテリーと交換している間に目の前の一機(防大の方が乗っている)は滑走路へ向かってしまいました。



もう1機が目の前を~



前席は学生さんかな?頑張って~~~(^_^)/~



いってらっしゃーい(^^)/~~~

そして午前も午後も展示だけだったレッドドルフィン♪




あとはイベント以外で見た航空機やエアーパークについてはまた後日!!
コメント (2)

総火演番外編

2014年08月24日 | 写真~ヒコーキ(イベント以外)
我が家上空はよく自衛隊機が飛んでいるのですが、総火演のときは演習場への進入経路になっているのか、P-3CやF-2が我が家近辺を飛びます。ビミョーにコースがどうなるか分からないので、見学へ行く日ではなくても都合がつけば、見晴らしの良い近所で待機して観察。

21日(木)・・・この日は唯一の当たり日だったかな?P-3Cが2機飛んできました。前週に練習で(?)何度も飛んでいたときよりはかなり高いところを飛んでいます。



会場のようにアナウンスはありませんので、だいたいの勘と音で次にくるF-2を待ちかまえます!



一度目のパス。トリミングしてこの程度・・・(;´∀`)ていうか、カメラ的にも私の腕的にも、いろいろな意味でこれが精一杯。



二度目は・・・肉眼では(一度目も)2機は確認できましたが、3機いるっぽい?!?!そういえば一昨年も木曜はF-2が3機だったから、3機くることもあるのかな?!

土曜日は下界も雨だったので、まあないだろうなと思いスルー。

そして今日の本番当日は・・・現地はガスって見えなかったそうですが・・飛んできました。



といっても・・・本番の演習場へ向かうP-3Cは雲の上を飛んでいるらしく、音のみで見えませんでした。これは演習が始まる前(10時前)に、飛んできたもの。時間的にも天候などの偵察で飛んできたのでしょうかね?

F-2も、もちろん音だけです(;´∀`)・・・・雲の関係で、音がものすごかったです!音は味わったよ!!

結局・・・19日の会場ではP-3CもF-2も雲の上でしたので・・・自宅付近からがよく見えたというオチになりました(;´∀`)

【おまけのおまけ】



15時ころに見えたコブラ×2機とOH-1の編隊飛行。前週(記事にしています)もこの組み合わせの編隊で反対方向に飛んで行ったのを見たので前週が総火演への行きで、今日は総火演からの帰りかな?!

これ以外にも先日、いろいろ見たので、それはまた別途記事にするつもりです!
コメント (4)

エアーパーク T-4発着訓練展示イベント(午前の部)

2014年08月24日 | 自衛隊イベント
先日20日(水)、航空自衛隊浜松広報館エアーパークで行われたT-4発着イベント訓練展示のイベントの見学に行ってきました!エアーパークのイベントはいつも行ってみたかったのですが、なかなか都合がつかなかったのですが、今回は都合が合ったので見学することができました。というか・・・浜松は航空祭は行ってますが・・・エアーパークは初めてだったりするのです(笑)

イベントの時間に合わせて朝一番で到着。展示格納庫で少し航空機を見て(これはまた後で~)、エアーパーク前のエプロンへ。3機のT-4が並んでいます!!



この日の予定はこんな感じ。1回目の着陸は間に合わなかったけど・・・でもそれとは関係なく通常時訓練などでT-4がバンバン離発着しています!!



入間から外来のT-4が着陸してきたり・・・赤ラインだから32飛行隊のT-4が飛んで行ったり・・・飽きません!!(ちなみに今回のイベントは31飛行隊が担当です)

そして・・・いよいよパイロットさんが車に乗ってやってきました!!



う~ん・・・カッコイイwwwちなみに赤い帽子は学生パイロットさん。学生といっても、もうウイングマークは取得していて、次ステップに進むために訓練に励んでいるとのこと!フライト前に、パイロットさんも機体チェック!!



質問タイム。こういうのは航空祭ではないことですから(あるかもしれないけど)イベントならではですね!!マイクを持っているパイロットさんの左足にくっついている紙は、その日の課目を書いてあるものだそうです!なるほど!!そして、学生さんの一人は眼鏡をかけています!!最近は視力の制限も少し緩くなっているようですが、こうして戦闘機パイロットを目指す眼鏡な学生さんがいるんですね!がんばってほしいです!!



こんな風にパイロットさんの荷物をかけているんだね~。質問タイムも終わったところで、見学者は速やかに・・・広報館の中へ移動。エンジン始動からは建物の中から見学となります。この日はとても暑かったので、中は涼しいから快適ですが・・・エンジンの生音が~~けど、間近で見ることができるからいいですが。



整備士さんによる手信号の解説があり、とても分かりやすかったです。今どこをチェックしているなどなど。



やはり、この手信号のやりとりはカッコイイ~!



整備員さんによる機体チェック!




滑走路へ!!お手振り、いただきました



眼鏡の学生パイロット君!!ガンバッテ~!



2機同時に離陸。



肝心の飛び立つところは・・・ほかのものに遮られ、撮れませんでした(;´∀`)

約1時間後・・・



飛行訓練を終えて戻ってきました!



これも広報館の建物の中からの見学となります!



すぐに燃料タンクがやってきて給油作業に入っていました。

午後の部はまた!(内容はほぼ同じですがw)
コメント (2)

平成26年度富士総合火力演習第1学校予行 ~おまけ(点検射・小ネタ?!)

2014年08月24日 | 自衛隊イベント
19日(火)の学校予行、朝はとても良い天気。勝ち!!と思っていたあの頃・・・たった数時間で雨が降ってくるとは・・・。(でも土曜あたりに比べれば耐えられる程度の雨だしマシかな。)点検射のときは入場待ちに並んでいたりしたので、音だけ味わうということも多々ありましたがが(やはりアナウンスなしだとビックリしますね)・・・こんなことならもっと撮っておけばよかったなーーなんて思ったり(;´∀`)けどアパッチは結構撮っていたのでアップします!朝は空気も澄んでいるので綺麗に撮れますね。↑は富士山とアパッチ!











このときはまだ日焼けの心配をしていました・・・

暫し、整地作業を見ていたり・・



お土産屋さんを見ていたりしました。

場所取りというのもありますが、やはり朝早く来るのは良いですね!!!

問題!!さて、私は何を撮ったでしょう!




正解はギリースーツを纏ったスナイパー。




そしてどこにいたでしょうか?!




うーん、こうしてみるとすごいな~。

終了後、装備品展示のために次々とヘリが降りてきます。この時点では会場まで見に行く気満々でしたが・・・



誘導する人も気になる私です(;´∀`)



何を話しかけているのか?!?!そして・・準備もお疲れ様です。



順番は逆になちゃいましたが、戦車からのお手振り~



このあたりで、天気がそのうち悪くなる予報が・・・というアナウンスが入り、駐車場へ行くバスの列にも並ばないといけないので、天候悪化の予報のアナウンスにひるみ・・・スタンドから撮って、帰りのバスの列に並びました。




刑務隊の白パジェロと白バイ。




自分へのお土産・・・



迷彩くまモングッズ!そして、迷彩フードタオルを買いましたが、最初は日よけに使ってましたが・・・買ってすぐに役に立ちましたw

ということで、総火演レポはこれで終わりますが・・・実はまだまだしつこく番外編がありますw

では!!
コメント (4)

平成26年度富士総合火力演習第1学校予行 (後段演習)

2014年08月22日 | 自衛隊イベント
一昨年から後段演習は島嶼防衛のシナリオ設定となりました。P-3CやF-2(それまではオープニングでしたが)が飛んできますが・・・この日は生憎雲の上…前段から小雨が降り始めたのですが、休憩時間にカッパ装着。土砂降りにはならずに済みましたが…(;´∀`)

ということで、後段演習の画像を貼っていきます~

↑は、OH-1のお腹です!!富士飛行教導団のマーク入りなんだね!!






ヘリからのリペリング降下は見もので、写真に収めたいところですが・・・ヘリが巻き上げる泥が飛んできて・・・身とカメラを防御するのに大変で、少し見逃してしまった箇所が(;´∀`)



こんなのも迫力といえば迫力かな。






92式地雷原処理車。



火薬量は通常より少なくしてあるというものの、結構な迫力があります。




最後のアレのためにヘリ全員集合(?)



今年はなんとか最後のアレを撮れました。




状況終了!!!


天気が残念だったし、ヘリからの隊員吊り下げもなかったけど、今年も総火演を見学できてよかったです!!!

恒例の(?)小ネタ集はまた後日!!

コメント

平成26年度富士総合火力演習第1学校予行 (前段演習)

2014年08月21日 | 自衛隊イベント
8月19日火曜日、今年も富士総合火力演習の予行に行ってきました!今年はEスタンドからの見学となりました!



朝は御覧のように快晴!!これはきっと全プログラム大丈夫だな~と思ったのですが・・・まあ山ですから(;´∀`)

では、まずは前段演習の様子をアップいたします!!




富士山を背景に(雲がかかってるけど)、特科火力の富士山!



スナイパーさんが500メートル先の標的(車に乗った人)を狙撃します!!




ヘリも次々と!!今年はコブラの射撃はちゃんとありました~!!



ナナヨンは白いペガサスの部隊マーク。富士学校戦車教導隊4中隊かな?!90のハチさんマークをつけた戦教3中隊がやってきます!やっぱりこの入場の仕方(?)はカッコイイ~~!




今年は発砲炎の写真は撮れてないなと思っていたけど、後から撮れていたと発見w唯一の発砲炎!奇跡の一枚です!





ヒトマルのスラロームもあり。

そして・・前段も終わりかけのところで小雨が・・・雲も厚くて空挺はありませんでした。(でもプログラムに書いてないし、中止する旨のアナウンスもなかったのですが・・・どうなんだろう?)

前段は終了。では後段はまた。
コメント

【予告】 エアーパーク T-4発着イベント

2014年08月20日 | 自衛隊イベント
昨日は総火演の予行に行きましたが、今日はエアーパーク(航空自衛隊浜松広報館)のT-4発着イベントへ出かけました!

総火演のレポもまだ手を着けていないので、こちらの詳しいレポはその後になってしまうと思いますが、行ってきたというご報告を!

エンジン始動になると、建物の中から見学することになるのですが、手信号の解説もあり面白かったです!

ではでは・・・総火演のレポもぼちぼち書いていきます・・・。
コメント (2)

【予告】 日本の夏、総火演の夏。

2014年08月19日 | 自衛隊イベント
今日は東富士演習場へお出かけ!!

早朝から入場しましたので、こんな風景を見ることができました。残念ながら、山の天気は変わりやすいので、途中で小雨が降ってきてしまいましたが…(同じ御殿場市内でも、降っていないところもあった)

疲れましたが、心地よい疲れです!

明日もお出かけしますので、詳しいレポはまた後日!!
コメント (2)

清水駅の駅弁~桜えび寿司

2014年08月17日 | 美味しいもの
 清水に末広鮨という有名なお寿司屋さんがあります。しかし高級テイストの香りがプンプンするし、私は恐ろしくて入ったことはありませんwそんな有名店が作るお寿司の駅弁が清水駅で販売されています。先日、清水みなと祭りに行った帰り・・・ここで駅弁を買って食べました♪いなり寿司のお弁当もありますが・・・桜えび寿司のお弁当を買いました!私、桜えび好きなんですよね~!

 酢飯の上に錦糸卵や細かく刻んで味付けた油揚げがあり・・そのうえに桜えびの佃煮!!これで500円台!有名店のお寿司がこの値段でと思うとお得感がありますし、もちろんおいしいので満足です♪
コメント (2)

UCC缶コーヒーのおまけ~「陸・海・空 自衛隊コレクション」

2014年08月15日 | 素敵なモノ&おまけ
 こちらも買ってから記事にするまで、トラ騒動があったので放置していました。幸い、トラは昨日退院することができました!ご心配おかけしました。またペットブログでその後は報告させていただきます。(左バーにあるブックマークからリンクで飛べます)

 UCC缶コーヒーのおまけに度々自衛隊の装備品の組み立て式フィギュアが付いてくるのですが、またおまけつき缶コーヒーが発売されました。ラインナップは陸は戦車(90、10)、海は護衛艦(むらさめ型、こんごう型)、空は戦闘機(F-2A,F-15J)という6種類。今まで出たものとあまり変わり映えしないな~・・・と思ったので、戦闘機がついているのをを見つけたら買ってみよう~という軽いスタンスでした。なので、発売日もコンビニに寄らなかったので、気にせず。しばらくしてからおまけつきを発見。F-2とF-15がついているものを買いました!

 今回今までのものと違うことは・・・・部隊マークのデカールがついていたこと!小さいので難儀しましたが。それよりも、F-2は三沢と築城、F-15は小松と千歳の部隊マークがあり、どちらかを選ばなくてはいけない・・・という新たな罠が(;´∀`)

 とりあえずF-2は築城、F-15は小松のマークを貼りました。・・・こうなると、それぞれあともう一種類欲しくなるのが人情というもの?!また見つけたら買おうという程度でいたら・・・先日見つけてしまったので、F-2,F-15のおまけつきを買ってしまいましたw(あとむらさめも)後で買ったほうのはまだ組み立てていませんが・・・(;´∀`)

 こういうおまけは、もうなるべく手を出さないようにしようと思っているのに・・・
コメント (2)

清水みなと祭り ~その5・おまけ(小ネタ)

2014年08月13日 | 自衛隊イベント
 恒例の(?)イベント小ネタ集です(^▽^;)我が家の猫の入院騒動があったため、放置状態でしたが、状態が落ち着いたためこうやって更新しています。一週間以上経つと、細かいことを忘れつつあるので、騒動直前に編集済みにしていた画像のみ使います~(って・・・結構あるんだけどね(;´∀`))

 まずは・・・やまゆきのネコミミつきシースパロー!以前見学したときもネコミミがついていましたが、これを見ると、マリオに出てくる敵みたいです。大砲の弾のやつ(キラーでしたっけ?)を思い出しますw

 

 P-3Cは普通~に飛んでいるところを目撃。(このイベントには関係なく飛んでいるものでしょう・・・)そして地本ブースにはブルーインパルスの飾りが!!

 

 やまゆき艦内コスプレコーナーにてw女性自衛官の制服ではなく、詰襟をチョイスwこんな指揮官がいたら船は間違いなく沈みますw
 高射共同群・・のものは、地上展示コーナーにありました待機車の中に掲げてあったものです!文字通りパトリオット!!



 性能項目などの部分に注目wそう秘密は秘密w


 

 「CAUTION」の張り紙は、やまゆき艦内にあったもの!
 そして陸自展示コーナーにて。偵察バイクにまたがる海自隊員さん。なかなか見られませんねw

 そして・・・お待ちかね?!?!やまゆき体験航海の甲板上からロックオンさせていただいた元ブルーインパルスの井川さん!!ふふふ・・・非公開ですが2ショット写真も快く撮っていただきました♪「浜松に行きます!」とも伝えてしまいましたw



 お友達と合流して「井川さんがいるよー!」という話をしていたら・・・目が合ってしまいましたw
 
 なんと・・・井川さんがこんなバッグを撮りやすいように見せてくださいました!!



 護衛艦を背景にブルーなバッグ・・・貴重ですw井川さん中のシャツも逆さの5だ!!!

 それにしてもカッコいい~!いろいろありがとうございました!!!

 最後に・・・アンケートなどに回答して頂いた景品など。



 コナン君の去年の映画のクリアファイル、海自横須賀地方隊の艦船のステッカー。などです!ありがとうございました~!

 以上で清水みなと祭りレポを終わりにします。
コメント (4)

総火演シーズン到来!

2014年08月13日 | 写真~ヒコーキ(イベント以外)
 来週から予行含めて総合火力演習のシーズンが始まります。週明けから、砲撃音も響き(これは総火演関係ないですが)、総火演の練習らしきことをしているようでにぎやかです。我が家はさすがに戦車は見えませんが、演習場に向かうような航空機は見かけます!

 演習に関係ないかもしれませんが・・・まずはコブラ(AH-1S)2機とOH-11機の3機編隊!!

 そして・・・一昨年から総火演に登場するようになった・・・



 P-3Cも!!




 またまた同じ方角から微妙に位置が違うところを飛んでいました。結構低空を飛んでいましたが、音は全然うるさくないんですよね。

 この後も何度も見ました。何回見たかな?
コメント