みゆみゆの徒然日記

日本の伝統芸能から映画や本などの感想、
心に留まった風景など
私の好きなことを綴っているブログです♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今日遭遇したキャラクター

2016年05月29日 | 雑感~ひとりごと
今日は近所にディズニーの出張パレードが来たのですが、そちらには行かずにお稽古の打ち上げ食事会に行ってまいりました。ディズニーはかなりの人出だったようですね。もうずっと行っていないので、行きたいなとも思っています。ディズニーというか・・・新しいスターツアーズに(笑)

さて、移動後、待ち合わせまで時間があったので、ショッピングセンターで時間を潰していたら、某昼の番組で見たことがあるライオンさんが!!サイコロを振って話をする番組がもうなくなったから暇なのかな~なんて思ったりしましたがw(;・∀・)、一緒に写真を撮ってもらいました。

そしてこの細長い子はカプリコのキャラのカプすけくんだそうです。

最近はゆるキャラ人気もあり、目につくようにもなりましたが、ゆるキャラなどがきっかけで地域が活性化されるのはよいことだなと思っています。
コメント (2)

雨粒写真

2016年05月27日 | 写真~風景・植物
調子に乗って(?)雨上がりに水滴の写真を撮りました。今回は、紫陽花やツツジとのコラボ。さらに(?)蜘蛛の巣(?)に溜まった雨粒を撮りました。5月ももうすぐ終わり…紫陽花も目に付くようになりました。





自然がつくり出す小さいけど綺麗な世界ですね。
コメント (2)

朝霧高原からの富士山

2016年05月26日 | 写真~富士山
先日、朝霧高原へ行ってきました。遊びではなく、仕事でですが。仕事だったので、残念ながら牧場でソフトクリームというわけにはいきませんでしたが。(まかいの牧場とかミルクランドに行きたい~~w)とても天気が良く、久しぶりにくっきりはっきりとした綺麗な富士山を見ることができました。

朝早く起きればよいのかもしれませんが、モヤっと霞んでいたり、曇っていたりで見えないことが多かったのですが。でも、やはり近いし、迫力がありますね。


コメント

ホタルブクロ

2016年05月24日 | 写真~風景・植物
お久しぶりです。5月のブログ更新頻度がとても少なくて自分でも驚いています(笑)

先日、ちょっと暇な時に自宅のホタルブクロを撮影しました。雨あがりの水滴を撮りたくて、マクロレンズを装着。手持ちで撮影は少しきついものがありますが、花(対象物)そのものだけでなく、+アルファがあると面白いですね。水滴がまさにそうですが、やはり手持ちではちょっときつい(笑)

このホタルブクロ、名前の由来の説のひとつに、かつて蛍を花の中に入れて遊んでいたというのがあるそうだ。確かに、そろそろ蛍スポットでは蛍が現れたというし、季節はぴったりです。どんな感じになるのかな?今年も、蛍狩りに行こうかな?(職場近くにスポットがあるので)




こちらは水滴メインで。

雨は憂鬱ですが、植物や作物には必要な恵みの雨でもありますね。
コメント (4)

駒門駐屯地創立56周年記念行事 その2

2016年05月15日 | 自衛隊イベント
かなり遅れていますが…最近、こんな感じですみません。駒門駐屯地はグラウンドが狭いのが何ですが(やっぱりすぐそこが演習場だからなのかな?)機甲・高射特科があり、最近はその2つの部隊が大活躍(?)の模擬戦となっています。最近は構成が同じかなと思いますが、74式戦車(改含め)、90式戦車、10式戦車と揃っているのも、ここと富士学校くらいなものでしょう!(少なくとも本州では?!)

ということで招待席最前列で撮ってきた写真です!雨上がりの模擬戦です。









ヒトマル。




戦車の形としては、74が好きですね。



桜と90式戦車



施設科の車両もやってきた。(設定は何でしたっけ・・・忘れた^^;)



敵陣地制圧で終わりというシナリオです。




記念式典のときは、雨が降っていましたが、このときはなんとかあがってよかったです。

とはいえ・・・冷えて心が折れたので、これですぐに駐屯地を後にしました。
コメント (4)

一か月の変化(桜~新緑)

2016年05月08日 | 写真~風景・植物
ちょっと・・・いやだいぶ季節はずれになってしまいましたが、今年の桜の写真をアップします。



こんな滝と桜。山奥ではなく、住宅街に突如現れる滝。富士山からの溶岩が止まったところにできた段差にできた滝です。

運がよければ、滝と桜と富士山が拝めますが、昨年も今年も運悪く見られず。そもそも今年は青空と満開の桜を見ることはできませんでした(;・∀・)

さて、これを撮った約一か月後の今日は、すっかり新緑に。



(写真に写り込んでいるマンションから住宅地ということがわかると思います)

一か月前のイベントの写真もぼちぼちアップしていこうと思っています。
コメント

久しぶりに見た飛行船スヌーピーJ号

2016年05月06日 | 写真~ヒコーキ(イベント以外)
先日(4月25日)家を出ると、ブーンという音が聞こえてきたので空を見ると、飛行船が。はっきりとスヌーピーは確認できませんでしたが、色合いからしてスヌーピーJ号かなと思い・・カメラがなかったのでタブレットで撮ってみましたが・・・

全然わからないね(;・∀・)

犬の散歩の時なら、高倍率ズームのコンデジを持っているけど、いつも持っているわけではないのでね(;・∀・)

愛知在住のブログお友達のsaiyazinさんのブログによると、ちょうどこの日は係留地の豊橋から関東に向かった日だそうで。東(関東方面)へ向かっていたので、間違いないですね(^^♪

以前(2013年12月)記事にしたことがありますがきっとうちのすぐ近くの上空が航路になっているんだろうなぁ。
コメント (4)

GWあれこれ(?)

2016年05月05日 | 雑感~ひとりごと
GWは皆さまいかがお過ごしでしょうか?今年もお稽古事に終始したGWとなりました。

お稽古、合宿、舞台・・・疲れました(;・∀・)

今年は、とくに長い・難しい・難しい(2度目?)でして・・・心が何度も折れそうになりました。でもここまできたらがんばろうと思い本番に臨みました。まあ結果は・・・決して成功とはいえませんが、頭が真っ白にならなかっただけ、ましと思いたい・・・そんな感じです。

難しいですね。

さて、合宿では↑のような囲炉裏でお食事を頂きました。囲炉裏で焼いたお魚は美味しすぎて頭から尻尾まで残さず頂きました!



山の幸を使ったてんぷら。お茶の葉もあるんですよ(^^♪そしてその向こうに見えるのはイノシシ鍋です!こちらも美味しかったです!!



そして本番はこんな雰囲気の場所で・・・幻想的です。

さて、5月4日は May the forth (May 4th)でスター・ウォーズの日。新作の『フォースの覚醒』のDVDを注文したのが今日届きました。



マスク姿の某キャラはマスクを取るとイケメンで、さらにすごい強いのかと思いきや意外とヘタレだなと映画館で見たときと同じことを改めて思いました(;・∀・)

またこちらも英語字幕にして、勉強がてら見てみようと思います。


さて、明日がんばってまた休み・・・残りは給料日前でお金が大ピンチなのでおとなしくしていますw
コメント (6)