みゆみゆの徒然日記

日本の伝統芸能から映画や本などの感想、
心に留まった風景など
私の好きなことを綴っているブログです♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

エア・フェスタ浜松2012~その8・そのほか

2012年11月30日 | 自衛隊イベント
 今月のブログ記事はほとんどがグアム旅行記とエア・フェスタ浜松の記事です(笑)お付き合いいただきありがとうございました。浜松の記事はこれで最後です(笑)15時に終了なので、ブルー終了後から時間ギリギリまで基地にいましたが、初めての航空祭なので、全部は回りきれていなかったな~と思います。今回・・・一人で参加だったので、場所とりするためにほかにいかなかったのもあるかもしれません。いや、別に私は基本的に一人行動って平気なんですが(焼肉・居酒屋など、できないものもありますが・笑)、次回からは、同行者を連れて行こうと思いました。妹か友人を洗脳しなければ(笑)

 帰りのバスの行列には、1時間くらい並んだでしょうか?その間、外来機が帰っていくために離陸していくのを、観察できました。↑の空自CH-47Jチヌーク。陸自のチヌークとは色が違いますね~。陸自のは家の上空もよく飛んでいるので、私にとっては、珍しいです。



 C-1輸送機。地上展示は、尾翼だけ見えて、「あそこに大きいのが、いるな~」と思っていましたが、近くに行かず・・どうやら機内展示(というのか?)があり、中にも入れたようです。見たかったな~。これは、たまーーーに、演習場上空をぐるぐると、これらしき輸送機が飛んでいるのを見ます。(シルエットから判断して)




 バスに乗ったら、目の前にはスタッフを乗せた花自動車が走っていました。私がずっと居た場所は、E-767ジュニアだけでなく、この花自動車も走っているところでした。飛行機も近くで見られたらしから、乗ればよかったな~。また次回の課題ということにします。そして、帰りにもまた会いました。来年は乗せてね(笑)

 なんだかんだで、バスの列に並びはじめてから家に帰るまで、4時間半以上かかりました(笑)同じ県内とはいえ、遠いですが、(もっと遠方からいらした方たちは大勢いらっしゃいますから近いほうですが)それでも、その価値はありました!!

 

 ブルー開始前、私の斜め後ろにNHKのカメラがいるのを見つけました。帰宅したのがなんだかんだで19時半。21時前の夜の県内ニュースでしっかり放送されていました。ニュースを見て、かつ私が今日ブルーを見に行っていることを知っている友人から、「ニュースで見たよ~」と連絡がありました。これは、やっぱり布教しないと(笑)右は、帰りがけに撮った、人命救助の道具を展示しているコーナー。帰宅してから気が付きましたが・・・右端に写っているのはリヤカー?!ひそかに自衛隊駐屯地に行くと、そこで見かけるリヤカーに注目しているんですが(苦笑)これって、折りたためるタイプになっているんだ(笑)そして、空自の迷彩服の迷彩パターンは、陸自と全然違うな~と思いました。

 そんなわけで、ブルーインパルスに惚れ、十分に楽しんだ初の航空祭となりましたが、ディープに航空祭を楽しむには、まだまだといった感じでしょうか?まあ、そもそも1日で全部楽しむのは大変かもしれませんがね。けど、すっかり航空祭やブルーインパルスにハマってしまいました!!
コメント (2)

銀杏並木

2012年11月30日 | 写真~風景・植物
 大きい銀杏の木が一本あるだけでも秋を感じますが、それが大きい通りに何本も並んでいると圧巻です。

 これも先週のもの。今日も通ったら、もう半分くらい葉が落ちていました。



 ちょうど良いときに、カメラを持っていました♪

 そして、誰かがマメに拾っているんでしょうが、それでも香ってしまう銀杏の実(「いちょう」も「ぎんなん」も漢字は同じなんですよね)を蹴っている少年たち・・それは、やめようね(苦笑)
コメント (6)

橋が見つめる風景

2012年11月29日 | 写真~風景・植物
 ずっとブログに載せたいなと思っていた先週の写真です。祖母は81歳ですが、いまだに元気です。元気で杖なしで歩けますが、それでも以前よりは歩く速さも遅くなりました。先日のある夕方、街中にお買い物に行きたいけど付き添ってほしいらしく、そして私も買いたいものがあったので一緒にお買い物してきました。なかなかこの年齢で、祖母(しかも元気な)と一緒に街へお買い物なんていうことも、素敵なことですね。この日も、夕焼けがとても綺麗で、見とれていました。祖母が用があるお店はこんな橋の近くにあります。たまたまカメラを持っていたので、この橋から夕焼けを!と思い、慌てて撮ってみました。



 なんと、昭和12年竣工の橋。歴史があるのです。沼津御用邸へ皇族の方たちが向かうときに通った橋なので、「御成橋」という名前がついています。



 このアーチが良い感じです。



 写真は撮っていませんが、戦争中の空襲のときに受けた弾痕も残っています。そのことは、亡くなったほうの祖母によく聞きました。空襲が起きたときは、この橋の下に逃げて助かったそうだ。私は、この橋に感謝しないといけません。そして、この近くにあった旧制中学に通っていた祖父のことも見ていたかもしれません。街の風景は変わっても、この橋から見える山や川や空の色は変わらないのかな?そんなことを考えると、なんだか壮大な歴史を感じます。

 グアム旅行記番外編やエア・フェスタ浜松の記事も、しつこいですが、もう少しだけ続きがあります(笑)そして温めているネタも、風化(?)しないうちに小出しにしていきたいと思います。
コメント (2)

エア・フェスタ浜松2012~その7・E-767Jr.

2012年11月28日 | 自衛隊イベント
 原付を改造したブルーインパルスJr.があるということは、以前から知っていました。そのブルーインパルス以外の各種飛行機のジュニアを航空祭で見られるということを、知り・・・この手のものが好きな私は、とっても気になっていました。そして、そのジュニアが・・・浜松にもいた!!!!!!!!

 E-767Jr.です!!!!

 

 えーと、まず、なぜこんなにジュニアの写真ばかり撮ったか=観察していたかといいますと・・・私は初航空祭ということもあり、要領が分からず、会場内のここにたどり着きました。ここは、午前のうちはまだ人も少なくて、展示飛行も見やすかったので・・・ここでブルーを見ようと、ずっとこちらのジュニアさんが目の前を走っている場所にいたので、ずっと観察していたのです(笑)



 本家E-767とE-767ジュニアの共演

 ちなみに、ジュニアのレーダーもエンジンもぐるぐると回っています(笑)機体部分はともかく、レーダーは、どうやって作ったのかな?

 本家の展示飛行が終わり、着陸すると・・・目の前に誘導員さんや整備員がずらりと。てっきり、本家がここにくるのかと思っていたのですが・・・(笑)

 

 あれ、何だろう?!むむ?!?!?!

 

 「

 ジュニア、キターーーーーーーー

 しかも・・・なんですか、こんなタラップまで(笑)高鳴る胸の鼓動(笑)ここに居てよかった!!!と、心の底から思った瞬間です(笑)ブルーの次に感動しました(笑)


 

 整備を終えて(?)・・・あ、タラップもちゃんと外されました(笑)





 テイクオフ(?)


 

 コックピットも凝っていた!!!そして、ブルーとの姿は、少しシュール・・・。

 ブルーだけじゃなく、こんな素敵なものも楽しめました。カッコイイブルーだけではなく、こんなに微笑ましいジュニアまで真剣に(?)見せてくれる自衛隊が好きです(笑)

 ていうか、これ、試乗会とかあったら面白そうなんだけど(笑)

 ブルーインパルスジュニアもいつか見てみたいですが(松島基地の早い復興を願うばかりです)、各種ジュニアも気になります。
コメント (2)

エア・フェスタ浜松2012~その6・ブルーインパルス(4)

2012年11月27日 | 自衛隊イベント
 ブルーインパルスの曲技飛行が終わったら、すぐに帰る・・・というか浜松駅に向かうつもりでしたが、時間に余裕ができたので、この後も少し楽しむことにしました。ブルーが終わると、たくさんの人が一斉に帰り始めますが、逆に私はブルー近くに接近を試みました。

 

 が・・・人垣でよく見えず、背伸びして、腕を伸ばしてカメラで撮ってみました(苦笑)

 

 ブルーだけではなく、ノーマルのT-4も並んでいるのが圧巻です♪最前列が空いたので、そこから上の機体の写真を撮ってみました。そして、集合記念写真(?)を撮っていたので、私も撮ってみました(笑)

 

 すると・・・パイロットさんたちが、私のほうに向かって歩いてきた!!!

 「えええええ!!!!!!!!!目の前にキターーーー!!!」

 普通に仕切りのトラロープをまたいで、こちら側へ!!普通に帰るんだとびっくり。

 しかもパイロットさんは・・・イ・ケ・メ・ンでした

 いやいや・・そんなこと関係なく、ついさっきまで、ものすごいアクロバット飛行を見せてくれて、感動を与えてくれたすごい人でが目の前にいるんですよ~~!!すごいわ~~!!と思っていると、当然のようにサイン会&握手会が始まりました。恒例行事なんですかね?そういえば、午前もパイロットさんのサイン会があったようですが、どこでやっているのか場所が分からないし、飛んでいるものを見るのに必死だったので、スルーしていたイベントでしたが・・・目の前で繰り広げられているサイン会の列に・・・自分も加わってしまいました。(ミーハーなだけ)


 

 左の写真は、6番機のパイロットさん井上1尉にサインを頂いているところ。後席の奥山1尉にも頂きました。右は、4番機のパイロット堀口1尉にもサインを頂いているところです。芸能人でもないのに・・・すごいです!!老若男女問わず人気の凄さを感じました!!だって、凄かったもん。



 こんなワッペンも素敵ですね。

感動しました!ありがとうございました!

 と、パイロットさんたちに、伝えることができました!!!




 エア・フェスタ浜松2012のパンフレットにサインしていただきました♪ありがとうございました!

 また、絶対にブルーを見に行きたい!!!

 いや・・

 ブルーに会いに行きたいです!!
コメント (4)

エア・フェスタ浜松2012~その5・ブルーインパルス(3)

2012年11月26日 | 自衛隊イベント
 私のコンデジと、私の腕では、あまり良い写真は撮れませんが、結構な数の写真を撮ったので、ブルーインパルスの曲技飛行の記事も3つめです(笑)私は、こんなところから見ていました。

 

 6機でのアクロバットが続きます。

 

 「バーティカルキューバン8」、5番機が8の字を描きますが・・・



 風が強かったので、8の字ができあがった時には、スモークが流れてしまって、形が崩れてしまったかな。

 「タッククロス」凄すぎて見入っていたのと、腕がないので、スモークのみの写真(笑)



 衝突するのではないか?という感じで、背面飛行していた5・6番機が会場正面でクロス!!いや、これも、おかしいよ!と思ったくらい凄かったです。

 「ローリングコンバットピッチ」の写真もスモークのみですが、こちらは動画で撮ってみたのです。



 
 続いて、こちらもすごかった最後の演目「コークスクリュー」



 背面飛行している5番機の周りを6番機がグルグル・・どひゃーー!です






 ということで、ブルーインパルスの曲技飛行も終わりです。雲の関係で「☆」を描くスタークロスが中止になりましたが・・・いつか、また・・・ということで。

 初のブルーインパルス見学は、予想以上に凄くて大感激でした!!!基地内に開放されていた駐車場の車のナンバーを見ると、遠方のナンバーが多くて驚きましたが(いや、私も県内とはいえ十分遠方なんだけどね・笑)、遠征されるファンの方に気持ちが分かりましたもん。私の学生時代の友人が、某空自基地がある街に引っ越したので・・・友人を訪ねるついでに遠征も考え始めてますもん(笑)



 本来の予定では、この後に予定があったので、ブルーが終わるころを見計らってバスの列に並ぼうと思っていたのですが、予定がなくなり余裕ができたので、この後は、ブルー近くに接近を試みました・・・。まだまだしつこく続くよ、エア・フェスタ浜松2012(笑)
コメント (2)

エア・フェスタ浜松2012~その4・ブルーインパルス(2)

2012年11月25日 | 自衛隊イベント
 エア・フェスタ浜松から1週間が経ちましたが、グアム旅行記と並行して書いているので、やっと続きです(笑)

 まずは、バーティカルキューピッドから。

 


 

 5・6番機がハートを描いたら・・・





 4番機が矢でハートを貫きます

 私のハートも射抜かれた

 



 手前に見える小さいヒコーキ(?)については、また後で詳細記事にします(笑)

 

 「ワイドトゥーデルタループ」会場後ろから、こんな風に飛んできて・・・






 急上昇急降下・・・すごいな~・・この人たちの体(Gがどれくらいかかっているんだ?)はどうなっているんだ?おかしい(褒めてますw)と何度も思いました。

 本当はブルーインパルスの記事も2つにまとめようと思っていましたが、写真が多くなってしまったので・・・まだ続きます(笑)
コメント (9)

2012グアム旅行~番外編その3

2012年11月25日 | おでかけ
 グアムに行ったことがある人に食べ物のことについて尋ねると「とくに美味しいものはない」と言われたので、食べ物に関しては、全然期待はしていませんでした。オプショナルツアーの昼食はバイキング。母の意向もあり、ほとんどホテルのレストランで済ませました。

 ↑は、3日目の昼食に頼んだハイビスカスティー。お花が可愛かったので、お花も持ち帰って、一晩ベッドの枕元に飾りました。



 2日目の朝食は、ホテルのレストランおすすめの朝食メニューを頼みました。エッグベネディクトというもの。そもそもどういう料理か分からないので、調べると、イングリッシュマフィンの上にベーコン(ここはスモークサーモンでした)、ポーチドエッグにオランデーズソースをかけたものとのこと。欧米のレストランでは定番らしいです。これ、美味しかったので、自分でも作ってみようかな~と思います♪


 

 2日目は昼夜バイキング。どちらも日本食もありましたが、ここはあえて現地のチャモロ料理中心に食べました。日本人向けに味付けをしているのかもしれませんが、野菜も美味しかったし、肉も美味しかったです!印象的だったのは、マンゴーのサラダ。日本のおなますみたいな感じで、しょうががきいている酢の物っぽいサラダでした。

 


 3日目の朝はチョコがけフレンチトースト。写真を見ただけでハイカロリーな感じが伝わってきます。メニューの写真はトーストが2枚だったのに3枚・・・。母親にも分けてあげたのですが・・・この日はイルカウォッチングのために船に乗る予定だったので、食べ過ぎて船酔いしても困るし、無理しないで・・・と思って残してしまいました。
 (追記)あ、もちろん美味しくて、本当は全部食べたかったです(笑)

 どどーんな感じのハンバーガーの登場です。



 3日目の夕食は、ホテルと同じ施設内にあって、外に出ないでも行くことができるT.G.Iフライデーズでハンバーガーを食べました。日本にも数店舗あるらしいですが、一度も行ったことがないので、初フライデーズです。さすがアメリカーンなハンバーガー。今まで食べたことのあるハンバーガーの中で一番大きい!ハンバーガーですが・・・手でパクリと食べられずに、ナイフとフォークで食べました(笑)大きいだけで終わりってわけじゃなく、本当美味しかったです♪日本にあるお店にも行ってみたいな。あ、全部食べるのは無理かと思いましたが・・・一休みしながら食べたら全部食べてしまいました(笑)

 グアムでの食事は、あまり期待していなかった分、意外とチャモロ料理が美味しくて満足でした♪あと、パイナップルジュースは毎朝飲んでしまったくらいお気に入り。美味しかったなぁ。




 帰りの機内食。久しぶりの和食にホッとしました。この後、味噌汁と緑茶も頂き、さらにホッとしました。やっぱり自分は日本人なんだな~~と思いました♪
コメント (4)

キッチンのっぽ・その2

2012年11月25日 | 美味しいもの
 またまたローカルネタです。今日はお稽古だったので、帰りにイオン清水店「キッチンのっぽ」にまたまた寄ってきました。前回は普通にサンドイッチ系を食べましたが、今回はスイーツのっぽというものを頼んでみました。家族へのお土産も兼ねて、持ち帰りで2つほど買ってきました。↑は、おなじみのキリンさんのイラストとロゴの包み紙。これを開くと・・・


 

 「安倍川餅風のっぽ」と「チョコバナナホイップ」です。

 もちろん2つ丸まる食べていません(苦笑)まずは一口ずつ食べてみました。安倍川は、一口だけ(しかも一番端)だと、ホイップばかりでしたので、安倍川餅感はよくわからなかったけど(笑)もっちりしています。チョコバナナ~のほうは普通にチョコバナナですが、美味しいです。写真でご覧いただくとお分かりいただけるように、今回はパンの種類を変えてみました。安倍川は普通のパン生地ですが、チョコバナナはミルク生地(柔らかい)です。
 

 キッチンのっぽ、ぜひ東部にもオープンしてください♪
コメント (4)

エア・フェスタ浜松2012~その3・ブルーインパルス(1)

2012年11月24日 | 自衛隊イベント
 グアム旅行記も番外編をまだ書いているので・・エア・フェスタ浜松に出かけてから早一週間が経ちますが、やっとブルーインパルスの曲技飛行のレポートです!!昨年は、あっても行けなったと思いますが、震災の影響もあり(ブルーインパルスの本拠地である松島基地が津波の被害にあったために)ブルーインパルスは浜松には来ませんでした。ブルーが来た一昨年も、これまたいろいろあって無理だったので、やっと自衛隊イベントによく足を運ぶようになってから初の、そして念願のブルーインパルス見学となりました♪前日の悪天候が嘘のように晴れた中のブルーインパルス日和になりました。ただ、風が強かったけどね~。

 ブルーインパルスの機体前は、人が多くて、離陸までの様子などはよく分かりませんでしたが、飛行前の機体チェックもじっくり見てみたいものですが・・飛んでいるところが目的なので、アナウンスを聞きながら遠くから様子を伺うのみです(笑)
 相変わらず、まともな写真はないですが、ましな写真を載せてみます。(一部トリミングしてある写真あり)



 1~4番機まで個々で離陸し、トップ画像のような上空でダイヤモンド体系に。うう・・これだけでも感激です!



 そしてソロ機5番機は低空で飛んでいたと思ったら急上昇

 

 急上昇!と思ったら・・・そのまま反り返ってくるくると飛んでいった!!すごすぎる!6番機もハンパなくすごかった。





 

  

 こんな風に広がっていく・・・。レインフォールだったけ?!




 
 逆光ですが、これもまたよし。(ただし、これどういう演目のときか忘れてしまった・笑)

 

 初めてなので撮影のツボも心得ていませんが・・・こんな風に飛んで↓に繋がります。



 青空のキャンバスです



 これ、おかしい(褒めてます・笑)


 





つづく。
コメント (4)

2012グアム旅行~番外編その2

2012年11月23日 | おでかけ
 グアムでは、たくさんの綺麗な南国の花や植物を見ました。はっきり言って・・・花の名前はハイビスカス以外はよく分かりません(苦笑)が、いろいろ撮ってみました。上の画像も思った感じには撮れませんでしたが、タロフォフォの滝の前で。

 

 この2つもタロフォフォで見つけたもの。

 以下4つはグアムカルチャーパークにて見つけた植物。

 

 右は何の芋だったか忘れましたが(タロイモかな?)、芋の葉。

 

 パパイヤ(だったかな?)が生っていました。そして、右のは・・・何でしょう?ちょっと怖いです(笑)




 これはジーゴ南太平洋戦没者慰霊公苑で見つけたハイビスカス。 



 フィッシュアイ・マリンパークの浜辺で見つけた朝顔のようなお花。



 こんな影も南国ならでは。

 以下4枚もフィッシュアイ・マリンパークのビジターセンターで見つけたお花です。

  

  

 色鮮やかで可愛いお花がたくさんありました。

 以下4枚は、タモンビーチで見つけたお花。

 

 

 グアムの空、そして海に似合う鮮やかな色のお花が多いように思いました。
コメント (6)

エア・フェスタ浜松2012~その2・展示飛行(午前)

2012年11月23日 | 自衛隊イベント
 しばらくの間は、グアム旅行記番外編と、エア・フェスタ浜松2012の記事が時系列関係なく前後してしまいますが、ご容赦ください。

 エア・フェスタ浜松2012のレポその2は、午前の展示飛行についてです。私が基地に到着したときには既に浜松基地所属のT-4によるオープニングフライトが始まっていました。頭上を飛んでいく飛行機を見ながら、混雑しないうちにお昼の食糧を買ったり、しばらくは地上展示されている飛行機を見つつ、頭上の飛行機も見ていました(笑)


 

 静浜基地からT-7が飛来。


 続いて、岐阜基地からF-2の展示飛行。

 

 まともな写真はありません(笑)






 私のカメラと腕では、これらが精一杯です。でもカッコイイ!!
 

 
 
 思いっきり逆光(笑)の中離陸していくE-767(AWACS)タッチアンドゴーを繰り返していました。事前に、知人から「浜松基地は逆光で見ることになる」という情報を教えてもらいたのですが、これはこれで面白いです。

 続いて、初めて生で見るF-15の飛行。小松からの飛来です。

 

 

 カッコイイ!!これも、まともな写真は撮れないのは明白なので(笑)心のカメラに記録することにしました(笑)




 浜松基地所属機による編隊飛行。U-125A,E-767,T-4



 こちらはまだブルーインパルスではないですよ、機体は同じだけど。浜松基地のT-4による編隊飛行です。8機ともなると、ブルーとはまた違った迫力がありました!

 次は・・・いよいよ(やっと)ブルーインパルス編!
コメント

2012グアム旅行~番外編その1

2012年11月23日 | おでかけ
 グアム旅行記が終わったと思ってもまだ続く、グアム旅行記番外編。エア・フェスタ浜松の記事もあり、時系列が前後していますが、こちらの旅行記は番外編ということで、お許しください。

 今回のグアム旅行は、懸賞に当選したため、飛行機、滞在ホテルもあらかじめ決められています。私たちが4日間お世話になったホテルは、グアム・プラザ・ホテル(GUAM PLAZA HOTEL)というホテルです。事前にどんなホテルかガイドブックなどで調べると、決してラグジュアリーなクラスではなく、ランクはエコノミー。さらに、詳しいことをネット(ブログやSNSのコミュニティ)で調べると、最近は綺麗になったけれど、中には散々な評判も。スリッパがないとか、アメニティがないという書き込みもたくさんありましたので、準備が楽でした。検索すると、いろいろ出てきますが、これから私と同じような方もたくさんいらっしゃると思うので、私のブログも、今後のご参考になれば幸いです。

 結果から言うと、贅沢を求めたらキリがないですし、贅沢を求める人には不向きだと思いますが・・・単に寝るだけ、昼間は行動したい、買い物したい、という方にはオススメです。ツアーパンフを見ると、一番安いクラスですが、安く旅行したいという方にはオススメです。海沿いではないですが、ビーチにも近いし、買い物するにも便利ですし。

 

 フローリングでおしゃれな感じです。ベッドも寝心地はよかったし、過ごしやすかったです。バスルームは・・シャワーの水圧が弱かったのが不満ですが、壊れたりしなかったので、困ることはなかったです。お湯加減の調節も難しかったですが、外国はこんなもんでしょ?という許容範囲ですし。シャンプーは備え付けであったけど、日本から持ってきたものを使いましたよ。歯ブラシセットはありましたので、こちらを使いました。

 あと、フローリングで音が気になるというのもネットに書いてあったので、どうなんだろう?と思いましたが、最上階だったから、上の音は気にならないし、イスをひきずる音が一回響きましたが、別に・・・一晩中ひきずることなんてないし、全然気にするレベルではなかったです。相当な神経質な人はわからないけど。



 私たちの部屋は最上階の8階でした。ラッキー♪窓を開けると、ウォーターパーク・ターザというプールが。いろいろなスライダーがたくさんあるんですって。このホテル滞在者は割引で利用できるらしい。


 

 これは、シャトルバスから撮ったのですが、JPスーパーストアというお店がホテルに併設されていますので、ホテルの外に出ないでお買い物もできますし、マクドナルドやフライデーズなんかも同様に外に出ないで利用できるので、便利です。そして、横断歩道を渡ればDFSギャラリア(免税店)、プラザというショッピングセンターにも行けるので、便利です。それから、ホテル内にはコンビニエンスストアもあり、かなり便利です。ちなみに日本のものもたくさん売っていました。輸入品だから高かったけど(笑)ちなみに「かっぱえびせん」は5ドル(爆)あとはおむすび(買っていませんが)やサンドイッチもたくさんあるので、このコンビニで朝食を買うのも便利かも。

 あと、ロビー横で無料でインターネットできるスペースがあるので(ただしスタッフさんにお願いしてパスワードがないとPCが動かない)そこで、一度だけ留守番係の妹にメールしました。


 

 ビーチに出るのにも、ホテルの前の交差点を渡って・・・この道をまっすぐ行くと・・・こんなところに。この先がビーチです♪ホテルのロビーからは歩いて5分くらいかしら?



 これは朝の景色。微妙にオーシャンビュー、そして恋人岬も微妙に見えます(笑)



 日没直後。こんな夜景も見られます。ウェスティンの宣伝みたいになっています(苦笑)

 部屋でのんびりと海を見ながら過ごしたいという人には向いていないと思いますが、安く旅をして、たくさん遊びたいという方にはオススメです。私は十分だったので、また遊びに来ることがあれば、次回もここを使うかも。安いし(笑)便利だし。
コメント (8)

エア・フェスタ浜松2012~その1・地上展示

2012年11月22日 | 自衛隊イベント
 グアム旅行記もまだ番外編として続きますが、ひと段落したので、こちらの記事もぼちぼちと書いていきます。(グアム旅行番外編と記事がごちゃまぜになるかもしれませんが)
 先日、初めて航空自衛隊の基地祭、エア・フェスタ浜松2012にお出かけしてきました。自衛隊イベントに出かけるようになったのが、ここ数年のことですが、この数年間、この時期はいろいろ家の事情が重なりまして・・・。でも、今年はわが家も平穏(?)なので、念願の初ブルーインパルス見学となりました。

 11月18日、前日の嵐のような天候が嘘のように晴れました。同じ県内とはいえ、浜松は遠いので、新幹線で行こうかと思いましたが、運賃が高く(東京と同じくらいの距離なのに、東京より1000円以上も高い)ので、JR東海限定(静岡県内?!)の休日乗り放題きっぷを利用して鈍行で始発に乗ってのんびりと出かけました。事前にネットでいろいろ調べると、浜松駅から基地までのシャトルバスも混むと聞いていましたが・・・列ができていても、ふつうに並んで歩いていたらスムーズにバスに乗れ、基地に到着した時は、オープニングフライトがちょうど始まったくらいでした。


 
 人が多くて、航空機の地上展示も、じっくり見られませんでした。というよりも、初めてなので、様子が分からず、全部を堪能していないと思います(苦笑)F-2は、やっぱりカッコイイいつも総火演で、総火演関連で飛んでいるところを家から・・・でしか見たことなかったので、近くでじっくり見ることができて感激♪




F-15は、初めて見ましたが、これもカッコイイですね。



 そのF-15の隣には、F-4T-7も。地上展示は、ほかにもあったようですが・・・人ごみで近づけず(笑)その前に、よく分からず(笑)
 F-2、F15は、展示飛行もありました。ろくな写真は撮れませんでしたが、これもまた後日。

 

 ブルーインパルスは、人の頭の間から見えたり・・・背伸びして撮ったけど・・・空を飛ぶところを見に来たんだし・・・と諦める。(終わった後に、また撮ったので、それはまた今度♪)


 

 これは、ブルーインパルス終了後に撮った救難ヘリと救難機。こちらも展示飛行と、救難デモがありました。

 とにかく人が多すぎて、自分も要領が分からなかったのもあり・・・終わった頃になって、あんなのがいたんだとか気が付きました(笑)

 つづく・・・
コメント (2)

2012グアム旅行~4日目最終日

2012年11月22日 | おでかけ
 11月13日、3泊4日のグアム旅行もあっという間に最終日。といっても、15時台のフライトで、ホテルのロビーに13時ころ集合なので、お昼までが自由時間でしょうか?最終荷造りもしないといけませんしね。
 この日は、朝食後、またタモンビーチまで歩いて朝のお散歩をしてきました。朝は朝で綺麗です!人も少ないし・・・

 目覚めるようなさわやかな青い海と空!!!

 

 南国でスワンボートを見ました(笑)そして、飛行機写真は、エア・フェスタ浜松の写真を間違えて載せたものではありませんよ(笑)セスナは遊覧飛行でしょうかね?オプショナルツアーにセスナ遊覧飛行もありましたが、次回来ることがあれば、やってみたいことのひとつです!!

 

 いつまでも、この景色を眺めていたいな~~~と思ったり(笑)



 虹が少しだけ出ていました。なんだかラッキーな気分です。


 

 歩行者用信号が、おもしろい。

 10時になるとお店が開くので、最後のショッピング。ホテル隣のDFSで化粧品を購入しました。ブランドものは興味ないけれど、愛用している化粧品ブランドが、日本で買うよりかなり安いので、ここで自分用と、ペットの面倒や留守番をしてくれている妹に化粧品を買いました。カウンターのおねえさんにメイクもしてもらいました。日本でもしてもらえますが・・・こんな色を使う?!?!(笑)と驚きましたが、ケバいメイクにもならず、プロはちがうなと思いました。自分ではできません(笑)ここで、最終日にして初めてまともに英語で現地人と会話しました(笑)
 いくら日本語が目に付いたり、通じたりしても、やっぱり現地の人と、現地で使われる言葉でコミュニケーションできるのは楽しいです。簡単な日本語程度なら分かってくれますし、日本人ばかりだし、英語よりも日本語のほうがたくさん聞こえてきましたが・・・困ったときにこそ英語が使えないと困るしね・・・。店員さんへのお礼(褒め言葉)などに英語が使えると、楽しくなると思います♪とはいえ・・・本当に英語よりも日本語のほうが聞こえてきた外国でした(笑)こういう点は長所でもあり短所でもあるかな。



 ホテルを出発する頃に、またスコールが降ってきました。そして、日本に帰るためにグアム国際空港に向かいます。

 

 ペットボトル類の持込はダメなので、出国手続きが終わるころには喉が渇きまくりですので、出発まで少し一服しながら帰りの飛行機を待ちます。↑の飛行機で帰ります。母が「機長さんが手を振ってる♪」というので、こちらも手を振り返しました(笑)(どちらが先かは知りませんが)これだと手を振ってくれているか分かりませんが(笑)

 

 グアム便の帰りのチケットは、往路のようにネット予約自体ができず、割り振りできた席は真ん中の席。少しウトウトしていたら、映画とか楽しむ時間はないので・・・音楽を聴きながら、機外カメラとフライトマップを見ながら過ごしました(笑)映画は、そのうち100円でレンタルとかでも見られるけど、100円で自分が乗っている飛行機の機外カメラの映像って見られないし(笑)フライトマップも、昔からこれが好きで(笑)今、自分がどこを飛んでいるかと分かるのが楽しいです。さらに、日本に近づいてきて関東地方の地図に切り替わると、わが市の名前も表示されていたのに驚きです。県庁所在地はわかるけど・・・。富士山も見えるし、半島の付け根だから、目標になるのかしら?と考えるも・・・やはり地元の名前を見て、ホッとしました。

 さて、窓側ではないですが、ちらっと窓から景色を見て・・・さらに・・・トイレ待ちしているときに、客席が隣にない窓から景色を撮ってみました(笑)だって・・・あまりにも綺麗だったので。



 こんな光景は飛行機からでないと見えませんね。

 成田に18時着。帰りの最終高速バスは18時5分ですが、当然間に合わないし乗れませんので・・・帰りは成田エクスプレスと新幹線で帰りました。

 初めてのグアムは、想像していたよりも、とても楽しかったです!!!恐らく懸賞に当たらなかったら興味がなく、訪れることはなかったかもしれません。訪れてみたら、海がとても美しくて、何よりも近いし時差が1時間しかないから体が楽!!また訪れたいなと思いました。

 グアム旅行記も一応これで最後ですが・・・番外編として、南国で見つけたお花(植物)と、食事編などをアップするつもりです。長い旅行記になりましたが、読んでいただき、ありがとうございました!!

 最後に、改めて・・・ビックカメラさん(&コジマさん)、素敵な思い出を頂き、ありがとうございました!
コメント (4)