静岡県には日本一高い富士山もありますが、日本一深い海“駿河湾”もあります。そんな駿河湾の奥地(?)沼津の港湾に先月、
沼津港深海水族館がオープンしました。遠方から連休を利用して遊びに来てくれた学生時代の友人と一緒に行ってきました。
↑のトップ画像は、あの生きた化石
シーラカンスなのですが、ここは2階がまるまる「シーラカンスミュージアム」となっておりまして、冷凍保存されたシーラカンスなどが展示されています!!特に私は深海魚が好きとか、魚が好き・・・というわけではありませんが、これが期待以上にとても良かったです!!
暗くて分かりづらいと思いますが・・・名前をチェックし忘れましたが、なんかダンゴムシの仲間みたいな生物。・・・これが陸上・・・というか家とかにいたら、間違いなく泣きます、自衛隊に出動を要請します(苦笑)というかナウシカに出てきそうだ。
オウムガイ。くるくる回っていた。
そのほかにも、たくさんの可愛い生物もいるんですが、思わず
「キモッ」「うわ~~」「なにこれっ」と声に出して言ってしまうような魅力溢れる生命体が多数います
(注・ここでは「キモっ」も褒め言葉?!)
クラゲさん♪いろいろな色のクラゲがいて、かわいい!!
ウーパールーパー♪私が子どものころ流行っていたのですが、両親に頼んで、淡島マリンパークに見に行った記憶があります(笑)今はペットとしても人気だとか!!!
この2体が冷凍保存されているシーラカンスです。大きい!!口も大きい!!
私たちが、シーラカンスを見ていたら、館内放送で、お笑いタレントの「やるせなす」の石井さんが冷凍シーラカンスの前でお話をされるというアナウンスがありました。彼は、ここの応援隊長に任命され、深海魚を捕獲しに行ったり、こうして、ここでシーラカンスの説明をされているそうです。私たちがシーラカンスコーナーにいたときに、たまたま彼の説明タイムと重なったので、聞いてきました~。さすがにお話が上手で、説明もとても面白かったです!!写真も撮ったけど、さすがに掲載はまずいかな?と思い控えますが、いや~面白かったです!
シーラカンスについて、色々なことを知ることができました。明らかにオスとみられるシーラカンスが見つかっておらず、繁殖についても分からず、「未知」のことも多いのですが、面白いですね。泳いでいる映像なんて、ひれが多いというのもあるけれど不思議だし。なんとか類に分類される定義を中学のときの理科で勉強しましたが、それが当てはまらない生物もいくつかいるわけで・・・。海、特に深海は分からないことがたくさん詰まっていて面白いですね!
ここは、同じ沼津市内(といってもここからはまた遠いところにあるんですが)三津シーパラダイスなどにいるような、イルカとか可愛い生き物はいないかもしれませんが、それとは違う魅力がありました!想像以上に楽しかったです!リピートしてしまいそうな予感(笑)