みゆみゆの徒然日記

日本の伝統芸能から映画や本などの感想、
心に留まった風景など
私の好きなことを綴っているブログです♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

静浜基地航空祭2014 ~その5・県警ヘリ&地上展示編

2014年05月30日 | 自衛隊イベント
 飛行展示は終わりと書いたのですが・・・すみません、静岡県警ヘリを追加でアップします。・・・決して忘れていたわけではないんだからねっ・・ゴホゴホ

 

 プロペラの色がこうなっているんですね~!今年もバイバイの時に、サイレンを鳴らしてくれました!

 さて、今回は地上展示のレポをお送りしたいと思います!

 

 シャトルバスを降りて、エプロンまでてくてく歩いていると、これから飛ぶために準備中のT-7が!バス乗り場からエプロンまで、ちょうど駐機しているスペースでしたので、たくさんのT-7を見ながら歩きます!そのうち・・・陸自ヘリ達も!

 

 飛んでる姿も何度も見ていますが、つい撮ってしまいます。UH-1に、アパッチことAH-64D

 

 実は基地内に入ったのが8時前。各駐屯地(陸だと木更津、立川、明野も?)からヘリがきますが、館山から海自のSH-60J左のは、多分ロクマルのタンクと?!

 

 陸と空のUH-60J!!



 浜松基地からはT-4も!こちらは帰投までお見送りさせていただきました!その様子はまた!

 

 T-7はこんな展示も。整備のデモもあったようですね!

 

 興味はあったのですが、今まで入る機会のなかった資料館。・・・えーと・・・ここにはスタンプラリーのスタンプ目当てで立ち寄ってみましたw旧軍時代の芙蓉部隊の資料などがあります。

 

 同じくこんな歴代機の展示コーナーにもスタンプラリーコーナーが!昨年は機内見学もしましたC-1チヌークは・・今年は並びませんでした。(この時はスタンプ集めに必死w)

 

 今年も34普通科連隊(板妻)がきていました!さらっと見て、格納庫の必死に集めていたスタンプコーナーへw

 無事に4箇所のスタンプを集めました。スタンプラリーのスタンプや景品についてはまた後日アップします!
コメント (2)

田んぼに逆さ富士と夕陽

2014年05月29日 | 写真~富士山
 御殿場線の電車の車窓から、こんな富士山が見えました!ちょうど、夕陽が沈むタイミングでしたので、綺麗だったので、たまたま(?)持っていたデジカメで撮っていたら、田んぼに逆さ富士が映るポイントに!!

 富士山が見えるのもタイミングですが(今日は曇っていましたし)、山頂ではないのでダイヤモンドではありませんが、夕陽が富士山に沈むのが見えるのもタイミング(と場所もね)、さらには逆さ富士が見えるくらいの田んぼの状態もタイミングですね!色々なものが重なってこう見えました♪

 ↑の写真を撮る前に撮ったのが↓のコレ。



 これは夕陽を気にしてズームにしていたので、逆さ富士は撮れなかったけど・・・田植えをした後ですね♪
コメント

航空祭でも総火演でもないですよ~(パート2?)

2014年05月29日 | 写真~ヒコーキ(イベント以外)
 昨日のブログ記事にて、家の周りを飛んでいるAH-1S(コブラ)を何度も見ました。昨日は同じ機体か違うものかは分かりませんが、何度も飛んでいましたが、今日は・・・コブラ3機の編隊飛行でした!!

 ↑は私の部屋から撮ったもの。

 その後・・・再び見ました。↑のも↓も、少しわかりにくいですが(^_^;)



 演習場方面へ飛んで行きました。

 総火演でもコブラのみが3機編隊で・・・なんて見た記憶はないですからね!普通の(?)演習時ならではの光景でしょうか?!

 いい加減、イベント時で目撃した飛行物体だけ別カテゴリ作ろうかな?

 静浜基地航空祭のレポもまだ続きますので、よろしくお願いします~!
コメント

航空祭の写真ではないですよ~

2014年05月28日 | 写真~ヒコーキ(イベント以外)
 今日は一日のんびりしていました。週末の航空祭もそうですが、ちょっと忙しくて疲れたので、のんびりできました。

 のんびりしていましたが、昼間から今日はヘリがかなり飛んでいました。音がしたので、外に出てみると・・・2機のUH-1が!!



 それから・・・AH-1S(コブラ)も飛んでいた!!しかも何回も飛んでいたw

 先日の静浜基地航空祭でも見ましたが(地上展示と帰投時)、普通にこうして見るのは多分初めてかな?こうして改めて真下から見るとスリムですよね。(改めて見なくてもスリムですがw)

 最近、砲撃音もよく聞こえてきますし、きっと演習だったんでしょうね。
コメント (2)

静浜基地航空祭2014 ~その4・T-7Jr.リトルウイング

2014年05月28日 | 自衛隊イベント
 昨年は人の頭の間から背伸びをしながら見たT-7Jr.ですが、今年はエプロンをウロウロしていたら、ジュニアを見るのに良い場所を見つけたので、ジュニア目当てでここで場所取りがてら飛行展示を見ていました。おかげさまで、昨年よりも良い感じの写真が撮れましたし、ネタとしても最高ですので(笑)これだけでレポをお送りしたいと思います。
 ↑のトップ画像は、ジュニアと本家のT-7です!

 

 (左)焼津のゆるキャラ、やいちゃんとミス焼津(?)も見守っています!
 (右)ウォークダウンから!ジュニアのパイロットと整備員さんたち!


 

 整備士さんによる機体チェックやハンドサインのやりとりも。ちゃんとプロペラも回るんですよ!!ということで、コミカルアクロバットショースタート!



 一応デルタ隊形なのかな?

 

 趣向を凝らしたヘルメット(?)目やゴーグルが掻いてあったりするのもありますが、6番機のお兄さんのヘルメットの後ろには・・・jr・・・西日本 T-デブン・ジュニアと書いてありましたw


 

 ウケ狙いの部分も面白いですが、ジュニアの演技も見ごたえたっぷりです!

 

 6番機のT-デブン・ジュニア氏が立った!w最後には会場を一周してくれました!

 

 演技終了後は、ちゃんと機体のチェックもしていましたwウォークバックもありましたよ!w

 

 なんかはしゃいで(?)いましたが、きちんと敬礼で〆!




 法定最大速度時速30km!の説明書きがナイス!

 ショー開始前、機体を見て「これ、飛べるの?」と子供がつぶやいていたのは、素朴な疑問だし、とても可愛いのですが・・・良い大人でもそんなことを思っていたのはウケましたwよく作りますよね~!ジュニアの総本山(?)ブルーインパルスJr.もいつか見てみたいですが、各地のジュニアもいろいろ見てみたいですね~!浜松はE-767Jr.が1機ありま♪

 静浜レポ・・・まだ続きます(^_^;)
コメント (4)

静浜基地航空祭2014 ~その3・飛行展示編(2)F-2&F-15

2014年05月27日 | 自衛隊イベント
 まだまだ続きますよ~!岐阜基地からF-2が飛来しました!

 

 お腹~!



 ヴェイパーも引きまくってました!


 そして、飛行展示プログラムの最後を飾るのは、F-15です!小松基地から2機が飛来しました。(ちなみに小松から静浜までは20分だそうです!!!)



 プログラムを見たとき、ブルーもない航空祭ですからね・・・絶対に最後まで帰させないぞという航空祭担当者さんの意気込みを感じることができたこのプログラム!





 私のカメラと腕でさえ、こんなふうに撮れた!



 2機での飛行を見ることができました!




 ブレイク!



 これは・・・アパッチですねwなんかたまたま面白いものが撮れたので、載せてみます。



 低速で進入してきたりもしました。



 いや~!イーグル・・・かっこよかったです

 静浜基地航空祭の飛行展示のレポはこれで終わりますが、まだまだ続きますので(笑)、お付き合いくださいませ♪
コメント (8)

静浜基地航空祭2014 ~その2・飛行展示編(1)

2014年05月27日 | 自衛隊イベント
 どんどんいきますよ~!その2は、T-7以外の飛行展示をアップしていきます!

 浜松基地のT-4が2機飛来。

 

 1番機(でもどちらだ?w)は、元ブルー5番機の井川さん(SETTERさん)とのアナウンスが入ると、一瞬どよめきました!



 どちらかの前席に井川さんがいる・・・と思ってください(^_^;)1番機の機体番号をちゃんとチェックしておけばよかったのですが。



 RF-4も2機飛来しましたが、2機一緒の良い写真がないので、これだけで。ファントムもカッコイイ(*´∀`*)



 まさかの1パスのみのC-130でしたw輸送機は、よく家のほうでも見るので(演習場経由)・・・私的にはレア感はないです(汗)


 

 さて、続いては航空自衛隊のUH-60Jです。浜松基地の救難団です!赤いスモークを焚いているところに、要救助者のパイロット役がいるところです。




 お腹丸見え!

 

 リペリング降下!機上からも見守る隊員さん。

 

 担架を使う方法や抱きかかえての吊り上げ方法での救助のデモでした!

 

 隊員さんたちの厳しい訓練があってこそ・・・なんですね。

 つづく。
コメント (4)

静浜基地航空祭2014 ~その1・T-7編

2014年05月25日 | 自衛隊イベント
 今日は航空自衛隊静浜基地航空祭に行ってきました!静浜基地は、パイロットになるため勉強している航空学生が、この基地で最初に訓練で乗る航空機T-7初等練習機があります。未来のパイロットの卵たちが、この基地でパイロットへの夢をつかむために頑張っています!ということで、静浜基地はとても小さい基地ですが、航空祭は、この基地に所属するT-7以外の外来機が飛来するのでとても内容が濃いです。(戦闘機は着陸できないけど)

 ということで、静浜レポは何回かにわたってお送りしますが(笑)まずは、T-7から。

 

 オープニングフライトや、4機編隊の飛行もありましたが、こちらは二人の教官(共に静岡県出身!)による、フライト前の点検からの説明も含めたデモフライト。パイロットさんが背負っているのはパラシュート。

 

 (写真左)機体を整備するのは整備士さんの仕事ですが、パイロットさんが機体の最終チェック!
 (写真右)滑走路に向かうT-7。手前に見えるのは・・・後日また!

 

 2機(時には1機も)による様々なフォーメーション!

 


 

 (左)赤い帽子の方は航空学生さん。まだまだ先は長いけど、がんばれ~!
 (右)パイロットさんが降りてきました!・・・カッコイイ♪お手ふりいただき♪そういえば左側の方・・・昨年の航空祭で一緒に写真を撮っていただいた方でした♪

 そして、午後にはT-7の大編隊飛行が行われました。

 

 (左)★?大?・・・航空自衛隊60周年の「六」の字らしいです。ゼロ(0)の字もあればいいのに?!(^_^;)
 (右)なんじゃこれ?アナウンスがありましたが、聞き取れず。
   (5月27日追記、焼津にちなんで大漁船とのことです!)

 

 (左)これは富士山!
 (右)矢!

 

 ローリングコンバットピッチ?
 
 (5月27日訂正)ローリング・・・ではなく、コンバットピッチとのご指摘をいただきましたので、訂正いたします。
 

 つづく。
コメント (8)

Pot luck Party

2014年05月24日 | 雑感~ひとりごと
 ちょっとしたご縁があり、今月から短期英会話教室に通っています。今日は、前期(約2週間)が終了しました。英語に関しては、今でも教科書的な英語を読むこと、単語を覚えること(時々だけど)、教育テレビで英語に触れること(「ニュースで英会話」「大人の基礎英語」など)はしているのですが、会話に関しては・・・最近かなり疎かになっています。いや・・・・最近じゃなくて、前からですが(爆)これでも学生時代は、週に何回かは、ネイティブスピーカーの先生の授業(全部英語)を受けていましたが(レポート、プレゼンなどもこなし・・・)ここ5~6年は、中学や高校の教科書レベルはOKですが(難関大入試問題は除くw)、英語で会話することとは無縁の生活を送っていました(^_^;)

 ということで、この2週間で4回(1回約45分)のレッスンを受ける事ができました。まあ、特別難しいことはないのですが、英語の意味を英語で説明・・・というのが、なかなか難しかったですね。教材の単語は9割以上分かるのですが、日本語で意味がわかっても、英語でどういうふうに説明するかが・・・です(^_^;)・・・・英英辞典買おう・・・・

 そして、先生が帰国されるのを前に、昨夜は先生一家や生徒さん一同で集まったPot luck party(持ち寄りパーティー)に参加しました!基本的に一人一品を作るなりして、パーティーで食べるものを持ち寄るなりします。私は、じゃが塩つくねというものを作りました♪じゃがいも、鶏ひき肉、塩、酒、しょうが汁(私は刻んで混ぜてしまった)を混ぜて棒状に丸めて焼くだけというお手軽レシピ♪

 

 (左)じゃが塩つくね♪
 (右)この日のお茶のお干菓子。向きが横向きですが、菖蒲(?)かな?

 そして、参加者の中に、トップ画像のようにお茶を点ててくださった方が

 先生たちは、お茶は初めて。たまたま私が近くにいたので、質問に答えたり、飲み方を説明したりしましたが・・・なんとか通じたものの・・・難しいわ
 けど、抹茶が初めての外国の方には、とても苦かったと思いますが・・・良い経験になったでしょうかね?ということで、楽しいひとときを過ごすことができました。



 そして、今日は前期ラストのレッスン。私も先生にはプレゼントをあげましたが(ベタだけど、日本的な小物)、先生には、先生の住んでいるテキサス州を型どったお菓子、Praline(木の実が入っている砂糖のお菓子)を頂きました。向きがわからなくなったので、地図で確認!7月からの後期レッスンもテキサスからいらっしゃるそうです。・・・今回、テキサスはどこかというのも覚えることができましたw

 さて、このお菓子・・・二ついただきましたが、どうやって食べよう?!

 英語の勉強もできましたが、素晴らしい先生たちと出会えたことにも感謝です。
コメント

のっぽパン 静岡クラウンメロン味

2014年05月15日 | 美味しいもの
 ローカルネタになり恐縮ですが・・・当ブログにて度々紹介させていただく、沼津の(静岡県の?)ソウルフードであるのっぽパン。細長いパンに、クリームが挟まれてます。

 以前は県内のスーパーやコンビニで普通に手に入ったのですが、販売元がNB(ヌマヅベーカリー)からバンデリに変わり、以前のようにどこでも買えなくなってしまいました。けれど、最近は、バンデロール系のパン屋さんだけでなく、スーパーや駅の売店でも売られるようになりました。
 

 今月に入ってからでしょうか。季節限定だと思いますが、静岡クラウンメロン味が販売されていました。早速食べてみましたが、美味しかったです♪また見つけたら買ってみたいです。
コメント (8)

カルガモの赤ちゃん

2014年05月11日 | 写真~風景・植物
 いつもの散歩コースにある公園の遊歩道を歩いていると、その遊歩道の下方を流れる用水路にカルガモの親子がいるのを発見!昨年の今頃も、カルガモの親子がいたのですが、今年も赤ちゃんがいました!!






 全部で10羽いるようです!!




 遊歩道をぐるりと回って歩いると、あちらこちらに黄色い菖蒲(でいいのかな?見分けができない・・・)が咲いているので、それを見ながらお散歩。他にもシロツメクサの絨毯の面積も増えてきました♪

 そして・・・再び同じ場所に。



 今度は赤ちゃんカルガモが集団で固まっていました。身を守りつつ休んでいるのかな?お母さんも見守っているようですね。

 しばらくは、カルガモの親子を観察しながらのお散歩になりそうです!
コメント (2)

あさりのチャウダーラーメン

2014年05月10日 | 美味しいもの
 以前にも話題にした紫陽花亭(しようかてい)という沼津にある洋食屋さんに、先日久しぶりに行ってきました。洋食といっても、ラーメンのメニューもたくさんあります。以前も、ここでペペロンチーノラーメンという変わったラーメンをいただきましたが・・・季節のメニューの新作を見ていたら、あさりのチャウダーラーメンというものを発見!!!注文してみました。

 スープスパゲッティの麺がラーメンになった感じかな。恐る恐る食べてみたら・・・これが美味!!!洋食のスープとラーメンの融合!!クラッカーが載っているラーメンなんて初めてですよ(笑)

 このお店、外観は普通の民家を改造したような昔ながらの大衆向けの洋食屋さん(畳の席もあるけどね)普通の洋食も頼んだことがありますが・・・ついついこんな変わったラーメンを頼んでしまいます。

 そして、店名の「紫陽花亭」は「あじさいてい」だと「あじ・さいてい(味、最低)」につながるのか(真偽は不明)・・・・「しようかてい」と読むのよね。けど、味は最高!メニューを見ていても楽しいお店です。本当にお料理が好きなご主人なんだろうな~~と想像♪次はラーメン以外を頼もうかな。(と言いつつ、ラーメンを食べるかも?)
コメント (2)

梅ヶ島温泉

2014年05月06日 | おでかけ
 今年もお稽古の合宿に、静岡市は安倍川上流にある梅ヶ島温泉に行ってきました。今年は本番前日に泊まり込みで、そのまま現地へ向かうという日程でした。第一の目的はもちろん稽古ですが、温泉や食事も楽しみました。

 温泉はヌルヌルで、入った瞬間からお肌がすべすべになりました梅ヶ島のお湯は、やはり良いですね!

 そして、山の幸の食事も堪能しました。囲炉裏で、ぼたん鍋(いのしし鍋)や川魚(ヤマメかな?)を焼いたり、山菜の天ぷら、鹿刺し・・・・どれも、と~っても美味しかったです!あ、もちろん(?)ビールも少々(*´∀`*)・・・食後にもお稽古をしたのですが、ぼーっとしてしまいましたが、やるときはやりましたわよ!

 今回は、お稽古もありましたし、帰りもバタバタしていたので景色の写真は、良いのが撮れませんでしたが・・・新緑がとても綺麗でした!そして、川のせせらぎ、鳥の鳴き声しか聞こえてこない静かな土地ですので、お稽古も集中できました。のんびり温泉だけで訪れたいものですが・・・(笑)
コメント

恒例の舞台終了!

2014年05月06日 | お稽古
 お稽古日記はサボり気味でございますが・・・鼓のお稽古は続けていますよ!

 さて、先日3日、恒例の舞台が終了しました。今回は舞囃子『高砂』の五段を打たせていただきました。昨年秋にも舞台で『高砂』を打たせていただく機会をいただきましたが、今回は神舞五段!舞で増えた部分を覚えるのも大変ですが(ややこしくなるし)、出端の後の見計らいも大変。本番直前までうまくいくか不安でしたが・・・細かい反省点はあるものの、一応間違えずにできたし、自己評価としては本番が一番よかったと思います。というか本番で実際に太鼓や大鼓、謡が入らないとどうにもならないという部分もあるのですが・・・。
 結果としては「楽しかった」と思えましたが、本番の間は間違えないように必死に冷静に(?)打っていました。

 まだまだ反省点はありますし、これが終わると、だらけてしまうことがありますが(苦笑)、またお稽古をがんばろうと思いました。
コメント (4)