みゆみゆの徒然日記

日本の伝統芸能から映画や本などの感想、
心に留まった風景など
私の好きなことを綴っているブログです♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

夏の富士山

2008年08月31日 | 写真~富士山
 今日(30日)は雨も降ったりしていましたが、夕方は富士山が久々にはっきりくっきり見えました

 8月も終わり、富士登山シーズンも終了。今年もたくさんの登山客でいっぱいだったことでしょう。私も今年は・・・と思ったのですが、思っただけで終わりました。実際そんな時間なかったですが(泣)、未だに小学校の時に登山にチャレンジも悪天候で辛くて半泣きしながら途中で帰ってきたトラウマがあるのです・・・恥ずかしながら(苦笑)以来「富士山は見る山だ。」と思ったり(笑)
 けれど、本当にそう思います・・・。もちろん登ったらきっと感動するだろうけれど・・・。場所によっても見え方が違うし、見慣れているけれど見飽きない山です。

 富士山を世界遺産に・・・という活動もありますが、ごみ問題などいろいろ問題があるようです・・・。山そのものだけではなく、いろいろ関連する場所も・・・らしい。最近知ったのですが、富士山が世界遺産に・・となると、どうやら近所のとある場所も富士山の一部ということで、もしかしたら・・・?なので、ちょっと興味が出てきました(^^;
コメント (3)

玉三郎さんがCM出演!

2008年08月29日 | 雑感~芝居関連
 玉三郎さんが12年ぶりにCM出演されるそうです。記事によりますとPOLAのCMで9月1日より放送ということです。

 写真を見ると・・・お着物もとても素敵で・・・。小林麻央がインタビューするという形式ということで・・・。早く見たいです
コメント (2)

ネコ性格診断

2008年08月28日 | 占い&お遊び&バトン
 どら猫さんのブログで教えていただきました。

 もしも、あなたがネコだったら? ~ネコ性格診断~というものです。猫も嫌いじゃないけれど、どちらかというと犬の方が好きなのに人にはなぜか「猫の方が好きでしょ?」とか「猫っぽい」と言われることもあります・・・ということでやってみました。

 結果は「癒しネコタイプ」だそうです

そこにいるだけで周囲をホッと和ませることが出来るのが、癒やしネコ。どうやらあなたの中には、ピリピリした空気を柔らかくする不思議な力が隠れているみたい。いつでものんびり、なりゆきまかせ、自由気ままに自分が好きなことだけを考えているので、日常生活のテンポにも乗り遅れることがしばしば……ずばり、天然さんです。でも、そこがいい! と隠れた人気を集めていそう。ギスギスした人間関係の中でオアシス的な存在です。

 合ってるかどうかは・・・皆さんのご想像にお任せいたします(笑)でものんびりマイペースは認める(笑)
コメント (5)   トラックバック (1)

『スターウォーズ/クローン・ウォーズ』

2008年08月28日 | 映画(DVD含む)
 27日、レディースデーを利用して、『スターウォーズ クローンウォーズ』を観に行ってきました。私が行ったシネコンというか私の住んでいる地域の映画館は吹替か上映されていないので、吹替版で鑑賞。
 CGアニメということですけれど、実写の方もCGいっぱいだから全然違和感なかったと思います。アニメだしと思えば人物も・・・でしょうか。吹替えキャストは同じ声優さんなので違和感ないかも。原語の方は一部は同じ人らしいけど声は別の人らしいから。(その同じ人のを聞きたいので、こちらもいずれDVDでチェックしたいです。)ただオープニングがあまりスターウォーズという感じはしなかったのが残念。で、吹替えだと題名や「Long time ago in a galaxy」も日本語なんですね・・・

 全体の感想としては予想していたよりも面白かったです。アナキンのパダワン、アソーカもよかったし。で、アソーカがアナキンのことを・・・「スカぴょん」と呼んでいて・・・最初聞いたときは笑ってしまった。原語ではどう言っているのか調べたら「sky guy」だそうで・・・。個人的には「スカぴょん」の方が良い(笑)ていうか頭から離れません!!(苦笑)というかアソーカ今後はどうなっちゃうのかなぁ・・・。いずれにせよエピソード3で・・・だからあれですけど・・・。

あとは物語のキーパーソン(パーソン?)となるジャバの息子・・・「ロッタ」って名前はかわいすぎる・・・名前が・・・(苦笑)キモカワイイ系なんでしょうか・・・観ていて段々と愛着が・・・(苦笑)ジャバの伯父のジェロはもっとキモかったけど・・・。あとトルーパーたちの髪型もちょっと気になりました(^^;

 この後のエピソードはテレビシリーズのようですけど、そちらも気になります。というか観られるのかなぁ・・・。
コメント (2)   トラックバック (2)

伊右衛門 京銘菓フィギュア

2008年08月27日 | 素敵なモノ&おまけ
 マサさんのブログで伊右衛門のおまけでこんなフィギュアがついていることを教えてもらいました。

 サークルKサンクス限定ですが、京都老舗の和菓子フィギュアで全6種類あります。

 とりあえず唯一行ったことのあるお店「鍵善良房」のくずきりのフィギュアを選びました。この画像だと分かりにくいけれど、くずきりの質感も伝わってきますし、器もこんな感じだったな~と思い出しました。

 あとは三色団子とか麩饅頭とかあります。あと茶壽器が気になるな。本物の方も・・・。
コメント (4)

『華より幽へ~観世榮夫自伝』

2008年08月26日 | 本・マンガ
 観世榮夫/著 

 昨年亡くなられた観世榮夫師の自伝を読みました。本来ならば『卒塔婆小町』を舞う予定だった傘寿記念の公演に合わせての出版だったのですが、残念ながらその公演を前に亡くなられてしまいました。事故のことはあまりにも衝撃的だったのを1年以上経った今も覚えています・・・。それ以前にご病気のこともあり、事故の原因も・・というのをこの本を読んで知りました・・・改めて合掌。

 本を読んで、前から思っていたイメージである破天荒というかパワフルというか・・・やはりすごい方だなと思いました・・・。観世流から喜多流に移籍したり、能楽協会を退会し能楽界から離れ、そしてまた復帰・・・。今でこそ他ジャンルの演劇や他流との共演は珍しくないですが、当時としては・・・だったでしょう。でもそれもあくなき「能」への情熱だったのか・・と。

 現代の能に対する意見も大変面白かったのですが、個人的には幼少期のお話が一番面白かったです。ご兄弟はタイプが違ったようですが、仲がよかったんでしょうね。『道成寺』の「能ごっこ」なんてすごすぎる遊びだ・・・・。私もやってみたい・・・なんて(笑)

 そして最後の一文には目頭が熱くなりました・・・。きっと「命果てるまで」能のことを考えて行動されていたのだな・・と・・。
コメント (4)

『鹿男あをによし』

2008年08月26日 | 本・マンガ
万城目学/著

 玉木宏主演ということで気になっていたけど、ドラマは見られなかった・・・。けれど、この著者の『鴨川ホルモー』『ホルモー六景』を読んだのでこちらも読んでみようと思い読みました。ホルモーは京都が舞台だったけれど、こちらは「あをによし」という言葉どおり奈良が舞台。京都は何度か行っているけど、奈良は中学の修学旅行以来・・・けれど奈良公園の鹿というか鹿せんべいのことを思いながら読んでいました(笑)鹿せんべいも買って鹿にあげたけど・・・「鹿の●ん」というお菓子も買ったなぁ・・・(苦笑)というくだらないことも思い出しました(苦笑)

 ホルモーもそうでしたが、古都での不思議な出来事が好きな人は楽しめると思います。奈良の鹿、京都の狐、大阪の鼠、鎮めの儀式、ナマズ、目、古墳、鏡、卑弥呼など・・・古代へのロマンに思いを馳せ・・・・そして、奈良へ行きたくなってしまう・・・。

 ドラマの方はどうだったんだろう?居候先の同僚の先生が女の先生になっていたりしているそうですけど・・・玉木宏の主人公はちとかっこよすぎ?!でもリチャードはぴったりかも(笑)DVD借りてこようっと。

 そういえば『鴨川ホルモー』は映画化されるんですね。もう撮影しているのだとか、主人公は山田孝之、凡ちゃんは栗山千秋だとか。どうなんだろう?と思いますが凡ちゃんはイメージを早く見てみたい・・・・。でもビジュアル的に肝心なのは人間よりも・・・・「オニ」なんです(笑)
コメント (4)

『ニッポンの猫』

2008年08月25日 | 本・マンガ
岩合光昭/著

 図書館で借りてきました。8年前に出た岩合さんの本です。岩合さんによる猫の写真はとても素敵で(どの動物の写真も素敵ですけれど。)、猫ってこうい動きするんだよな~と思う写真ばかりです。北海道から沖縄まで日本のいろんな所にいる普通の猫の姿には和みますね。

 犬か猫かと言われたらどちらかというと犬ですけど・・・岩合さんの写真を見ていると、猫もいいよな~と思ったり・・・。

 でも、これは猫だけじゃなくて、日本各地のごく普通の日常風景も素敵な写真集です。
コメント

オリンピック閉幕

2008年08月24日 | 雑感~ひとりごと
 北京オリンピックも今日閉幕しましたね。今までこんなにノーチェックだったオリンピックはあっただろうか?でしたが(苦笑)、ニュースで日本人選手の活躍を見るのはうれしかったですね!結果を出した人も出せなかった人も、出場できることってすばらしいことだなと思います。

 しかし、あまり言いたくないけど、中国っていろんな意味ですごい国だなと思いました・・・。

 閉会式もちょっとだけ見ていたけど・・・・ベッカム見たかったな(笑)

 4年後・・・の前に・・・FIFAワールドカップがありますが、日本は出場できるんでしょうか・・・?
コメント (5)   トラックバック (1)

『オズの魔法使』 (DVD)

2008年08月24日 | 映画(DVD含む)
 劇団四季の『ウィキッド』を観る前に、こちらを見ておこうと思い借りてきました。多分、昔見ているかな?これとは違うオズ・・も家にあると思う・・・。ということでこの物語自体久しぶりに触れたわけですが、楽しめました。この映画は1939年の作品ということですが、映像技術は今の方が断然・・ですけれど、時代を感じさせないのは、作品の力なのでしょうかね?有名な「Over the Rainbow」はじめ素敵な曲もたくさんありますし、オズ国は色彩が鮮やかですし、観ていて楽しいです。かかし、ブリキの木こり、ライオンなども魅力的なキャラですけど、トトがかわいくて仕方なかった

 物語を改めてみると、結構奥が深いなーと・・。どうやら政治的背景も?という話もあるそうですが、そういうのは関係なく楽しめると思います。原作も昔読んでいると思うけれど、読んでみなくちゃ。
コメント   トラックバック (1)

なつかしテレビキャラ

2008年08月23日 | 素敵なモノ&おまけ
 ファミリーマートで売られているペットボトル限定のおまけでこんなの見つけました。NHKのなつかしのキャラクターのフィギュアです。全6種類ということで・・・。とりあえず、今日は2つゲット。

 ↑のは「にこにこぷん」のじゃじゃまる、ぴっころ、ぽろりの3人のフィギュア♪なにげにバックには“かしの木おじさん”も!!!この番組大好きでしたよ割と大きくなってからも妹の面倒みながら一緒に見てたし(笑)ちなみにこれが入っている袋は写しませんでしたが・・・何気に“はなばなガールズ”があしらわれているのがツボであります



 さて、こちらも大好きだった「できるかな」のノッポさんとゴン太君。ちょっとペイントがかなり雑だったんですけど・・・おまけだから仕方ないか・・・。もちろんノッポさんもゴン太君も好きでしたが、このナレーターのツッコミが好きだったんですが(笑)ちなみに「できるかな」最終回での伝説である「のっぽさんがしゃべった!」というのは母がリアルタイムで見ていました(笑)当時小学生だった私・・・本気でノッポさんはしゃべることができない人だと思ったので、母にこのことを聞いたときはかなり驚いたなぁ・・(笑)

 他のラインナップは「はたらくおじさん」「ひょっこりひょうたん島」「いちにのさんすう」「おーい、はに丸」があります。「はに丸」ははに丸君はもちろんひんべえも一緒のフィギュアなんで・・・これは欲しい(笑)
コメント (4)

特選NHK能楽鑑賞会 『烏帽子折』

2008年08月23日 | DVD(映画以外)
 今月発売されたNHKのお能DVDシリーズ第3弾の一つです。いつもなら図書館待ちですが(苦笑)、こちらは買ってしまいました~(笑)他にも欲しいのあるけど、それはビデオあるし(^^;ちょくちょく集めたいものです・・・。でもこれも以前テレビ放送されているようなんですが、チェックし忘れたんで、ありがたいです・・・。

 これは2004年1月29日国立能楽堂での“次ぐを以って家とす~父・子・孫 三大の芸の継承”の公演から観世流能『烏帽子折』が収録されています。父・子・孫は・・・関根祥六師、関根祥人師、関根祥丸君の3人です!!祥丸君が小学校4年の時の牛若丸です。前シテの烏帽子屋の亭主は祥六師、後シテの熊坂長範は祥人師です。お囃子も大小が亀井忠雄師、大倉源次郎師という顔ぶれですので、とても豪華です!!そしてアイには今は亡き万之丞師が・・・。

 牛若丸の元服が主題ですが、熊坂長範ら大勢の山賊たちなど登場人物の多さと牛若丸と山賊たちとの斬り合いも見所の一つです。
 
 牛若丸の祥丸君ですが、凛々しいですし、事実上のシテですので大活躍!!動きの一つ一つもとても綺麗ですし、とても素敵ですね!以前、祥六師の『景清』でツレの人丸を子方で祥丸君が演じたのですが、祥丸君の演技に泣かされました・・・。それ以来最近はご無沙汰してしまっていますが、今後がとても楽しみですね!!あと、このお三方・・・似てますよね。親・子・孫なので当たり前ですが・・・(笑)

 さて、牛若丸との熊坂一味の斬り合いは実際に見てみたいなと思いました。(まだ見たことないんですよね(^^;。)飛んだり跳ねたり回ったり、後ろにバタンと倒れたり・・・あんなこと私には絶対できません!!!


 でも・・・・・大きな声では言えないが・・・・・・・

 祥人さんの熊坂が最後に揚幕に入るところ・・・・・・・すごいはずなんですけど・・・・・

 中途半端な編集になっているような・・・・気がする・・・・・のは私だけ?!

 でも面白かったですよ!!


 今回のシリーズも図書館に入らないか期待している私です(^^;。その前にこれまでに出ているもので見ていないものもあるのでチェックしてみたいと思います。
コメント

探しています!!

2008年08月22日 | 犬  (ペット)
 別ブログにも載せましたが、こちらの方がアクセス数が断然多いので、こちらにも載せます。

 甲斐犬ブログを通じて知り合ったくまのぱぱさん経由で情報をいただきました。

 8月14日に埼玉県入間市二本木でオスの甲斐犬らしき犬が保護され、所沢保健所にて収容されていました。

 19日が収容期限でそれを過ぎると「処分」でしたが、くまのぱぱさんが保護にご尽力され、くまのぱぱさんが先日この犬を保護してくださいました。

 埼玉の地理はあまりよく分かりませんが、少し離れたところから来た場合もあります。青い首輪をしています。迷い犬かもしれません。飼い主さんが探しているかもしれません!(そう願っています!!)

 飼い主探し、もしくは今後は里親探しになるかもしれません・・・。また情報を頂き次第こちらか別ブログに載せたいと思います。いずれにせよ、救われた命・・・この子の幸せを願っています・・・。こんなことしかできませんが・・・。
 
 ほんの少しの情報でもかまいません。ご協力お願いします。
コメント (2)

富士山カレー

2008年08月21日 | 美味しいもの
 最近、御殿場の飲食店が開発に力を入れているご当地B級グルメに富士山カレーというものがあります。今日仕事で御殿場に行ってきて、お昼に入ったよく行く駅前の某所にこのメニューがあったので早速注文しました♪少し前に県内ニュースでこのカレーのことを見てから気になっていたんです。

 富士山カレーは、地元のコシヒカリと水かけ菜を使ったカレーで、B1グランプリを目指しているそうです。ご飯の盛り付け方は・・・もちろん!!!富士山型で(笑)ご飯の上にあるのはターメリックで色づけした温泉卵でした。どうやらこれはご来光を表しているとか

 で・・・カレーは何かな?!?!溶岩かしら?!

 肝心の味の方もなかなか美味しかったです。水かけ菜というと、以前記事にした水かけ菜の漬物しか思い浮かばないのですが、こういう食べ方もあるんだ~と思いました。

 私が入った所以外のお店でも5箇所くらい富士山カレーを売っているところがあるそうです。お店も違えばまたこれとは違うカレーだそうで・・・そちらも気になるところではあります・・・。同じB級グルメの富士宮やきそばも気になるな~・・。
コメント (2)

甲斐の国へ

2008年08月20日 | おでかけ
 今日は犬を連れて山梨まで行ってきました。目的地は甲斐犬の生まれ故郷である「芦安」という所。犬の里帰りといったところでしょうか?!甲斐犬の絵が描いてある「甲斐犬の里 芦安」という看板があったのですが、通過するだけで、それは撮影できませんでした・・・。


 紅が生まれた場所はここから離れていますが、DNAが覚えているのか、水が嫌いなのに初めて自ら水に入ってみたり・・・と驚きの出来事があったり・・・。里帰りしてよかったな~と思いました。
 (犬のことは犬ブログをご覧ください。)


 帰りは御坂にある果樹園に寄りました。高校までは、長期休みになると山梨長野方面へ出かけていました。ここは祖父がお気に入りで祖父がよく寄っていた思い出の果樹園なんです。毎年年賀状も祖父宛にいただいていたのですが・・・。祖母にここで何か買ってきてと頼まれたので、寄りました。

 
 桃、プラム、ブドウを試食美味しかったです!!で、こちらの方に祖父がよく寄っていたと伝えると、祖父のことを覚えていました!多分、祖母が年賀状のお返事か何かで昨年亡くなったことを伝えていたと思いますが、ちゃんと覚えていてもらって・・・うれしかったです。逆に言えば、どんだけ行っていたんだ!なんですが(笑)しかも、お供えに・・・と・・桃とブドウを買いに来たのに・・・いただいてしまって・・・かえって申し訳ないです・・・。でも、本当にありがたいことです!!!物がもらえた・・・ということではなく(もちろん、うれしいですが・笑)、倒れたのが4年前だから4年は来ていなかったのに覚えていてくださったことと、お心遣いがうれしかったです・・・。あとブドウジュースなどを買ってきました!!もちろん、帰ってから仏壇にお供えしました。祖母は涙ぐみながらお供えしてました・・・・。ここの果樹園の果物が好きだった祖父もきっと喜んでいることでしょう・・・。




 河口湖から富士山がとても大きく見えました。富士山は見慣れていますが、角度によって見え方が違いますし・・・見飽きませんねもっとも、我が家からはこんなに大きく見えないので・・・。


 山中湖で暫く休憩。久しぶりにこの辺りに来たけど、いつ来ても和むなぁ・・・。ここまでくると忍野とかにも行きたいけど・・・。

 ということで日帰り山梨旅行(旅でもないけど)は終わり。まとまった休みはなかったけど、それでもゆっくりできました。
コメント (2)