みゆみゆの徒然日記

日本の伝統芸能から映画や本などの感想、
心に留まった風景など
私の好きなことを綴っているブログです♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

C-2試験飛行?!またまた目撃!

2015年09月30日 | 写真~ヒコーキ(イベント以外)
一昨年12月にもC-2試験飛行を目撃したということを当ブログ記事にいたしました。あれから、不具合が見つかったりしたせいでしょうか?!まだ配備はされていませんし、私もそれ以来目撃していませんでした。28日のお昼頃、犬の散歩をしていたら、なんか飛んでくる音が聞こえてきます・・・何だろうと見てみると・・・

キターーーー━(゜∀゜)━!

航空自衛隊次期輸送機のC-2です!!!後ろを飛んでいるのはT-4練習機。あの時もそうでしたが後ろにぴったりT-4が飛んでいます。機首を上げてスピードを落としてくっついているんですね。



お尻の扉が開いていますので、物資投下か何かの実験を演習場でするために岐阜から飛んできているのでしょう。(我が家上空は、演習場に向かう航空機の航路となっています)御殿場方面へ飛んでいきました。




こんな秋らしい風景を撮っていたら、また音が聞こえてきました。今度は御殿場方面からやってきました!!



今度はC-2のみ。T-4は先に帰っちゃったかな?!西のほうへ飛んで行ったので、これでお帰りだったかも。






この日は今沢でLCAC訓練もやっていたと思うのですが(私は今回はパス)、演習の音も聞こえてきたから、それ関連でしょうか?いろいろ飛んでる音が聞こえました。

コブラが家の上を飛んでいました!



いつ見てもスリムだ!!!

試験(?)というのか検証(?)飛行というのか、とにかくまだ正式配備前に、こういうのを岐阜じゃないのにたまたま目撃できるというのはレアですよね。量産されたら、もっと見られるのでしょうが、こういう飛行は今だけですものね。ラッキーでした(^^♪

最近ありがたいことにネタが充実した日々を送っているので、いろいろ書きたいことが山積みですが、まずはこちらをアップいたします。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

劇団四季 『美女と野獣』 静岡公演千秋楽(9月27日)

2015年09月29日 | ミュージカル
ほかにも書きたいことはありますが、新鮮な感動が残っているうちに、こちらを先に。先日、久しぶりに劇団四季のミュージカルを観劇してまいりました。『美女と野獣』の静岡公演です!しかも千秋楽。そして私の誕生日です本当は、急きょ思い立ってというか休みということが判明した連休中に見に行こうかと思っていたのですが、友人の都合がよろしくないので、この日になりました。(ついでに、その足でお稽古にもと思ったし)四季の会もやめてしまった現在、一般会員でチケット購入。良い席はもうないので、それならC席という考えなので、まだ余裕がありましたしC席(2階の後ろ)で観劇しました。

この日のキャストは・・・もうだいぶ知らない人ばかりですが(;・∀・)
ビーストは、静岡県は藤枝出身!佐野さん。ベルは苫田さんです。

さて、もう何度目でしょうか?5度目の鑑賞になります。初めて見たのが12年くらい前の京都公演。あの時も佐野さん、前回通った静岡公演も全部佐野さん。今回も佐野さん。佐野ビーストしか見たことがありませんw佐野さんも相変わらずチャーミングな演技と、切ない演技が上手くて・・・何度も涙がでてきました。最初はわがままで粗暴な感じだったのに、だんだんと人間らしい心を持つようになっていく姿がとても素敵です。やっぱり図書館のシーンとかいいですよね。バルコニーに腰かけて本を読んでもらっているときの後姿の尻尾とかかわいいなとか、思ってしまいました。歌声も素敵だし・・・もうずっと見ていない『オペラ座の怪人』も、佐野さんファントムで見てみたいなぁ・・・

苫田さんはクリスティーヌもされている方ですよね。初めて見ましたが、とても素敵ですね(^^♪好みでいえば、今まで見たベルで一番好みかな?!クリスティーヌも見てみたくなりました。

ガストンの高橋さんも初見ですが、結構まんがちっくですねwそれを言ったら、お城の人たちもそうですが。(それにしてもチップは・・・さらし首?!と思うこともたまにありますが(;・∀・)・・・)

お話も何度見ても、本当に感動しますね。わかっているはずなのに。やはり元が良いからなんでしょうね。私は最近のディズニーよりも、この年代のディズニーが好きだし、ディズニー映画では一番好きなお話ですしね。

そして千秋楽の特別カーテンコールもありました。盛り上がりましたね!!その後のカーテンコールもたくさんあって、数えていません。15分くらいやってました?!?!

久しぶりのミュージカルよいですね!最近は休みは体を休めたい・・・という人になってしまったのですが(爆)また時間の余裕があるときに今度は名古屋にオペラ座・・・もいいかな?と思っています(^^♪



会場内には出演者のサインが書かれている垂れ幕が!佐野さんをチェック!!



さて、会場にはこんなパネルがありました。2階部分になるんでしょうか?中二階?!一階席の後ろ部分のところです。ガストンの酒場はビアグラスもありますよ~。一緒に行った友人と二人で乾杯した写真もあります(^^♪



あれれ・・・マットに変えられてしまいました?!?! ほかにもビー・アワ・ゲストのセットパネルもありましたよ~。楽しくて遊んでしまいました(笑)

素敵な誕生日観劇の記念となりました。

・・・そういえば、千秋楽の大入り袋(?)がなかったよね・・・(;・∀・)いや、何か欲しいっていうわけじゃないんですが(?!)


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

十五夜と十六夜スーパームーン

2015年09月29日 | 写真~風景・植物
日付は変わってしまいましたが、これを書いているのはまだ28日気分ですので・・・おととい(27日)は十五夜。そして今日はその次の日なので十六夜(いざよい)しかも満月でスーパームーンです。

トップ画像は昨夜のお月様。雲の合間からお月見を楽しむことができました。

そして今夜は十六夜です。十五夜よりも少し月の出が遅くなるので「ためらう」という意味の「いざよう」が語源とも言われているようです。18時半頃に撮った月です。



まだ西の低い空にいる月です。


こちらは23時ころに撮った月。



雲の様子も併せて撮ってみました。

さてこの週末もいろいろなことがありました。まずは27日は『美女と野獣』の静岡公演千秋楽を誕生日観劇しました(^^♪いろいろネタが溜まっていますが…またアップしていきます!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

山梨へおでかけ2015秋 ~諸々編

2015年09月28日 | おでかけ
御坂はあちらこちらに果樹園やら販売のお店(?)があります。家族が以前も立ち寄ったきのこやらとうもろこしを売っているお店にも寄りました。おじいさんとおばあさんが経営しています。とうもろこしを焼いてもらってその場で食べました。



おばあさん、腰が曲がっていますが、がんばって切り盛りしています。



ここから見た山の景色。

次はおまけ。



山中湖近くで信号待ちしていたら、こんな物体が前方に(笑)アヒルボートを陸送しているんでしょうかね?すぐ後ろにつきたかったですね(笑)



富士山レーダードーム・・・を持ってきた施設。山頂にあったときは、晴れているとドームが見えました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山梨へおでかけ2015秋 ~御坂の果樹園

2015年09月26日 | おでかけ
忍野でごはんを食べ終わったのが12時前・・・次はどこへ行こうかと考えていたのですが・・・御坂のいつも行く果樹園に行こうということで一路御坂峠へ。河口湖周辺も混んでいました。以前、祖父が生きていた時によく贔屓にしていた「かねまる園」さんへ私は久しぶりにお邪魔しました~。(ほかの家族は7月くらいにも行ってますw)

ブドウ狩りというわけではないのですが、美味しいブドウや桃を食べさせてくれます。





桃は少し固め?!でも美味しかったです。ブドウは犬に与えてはいけないようなので、あげませんが、桃はおすそ分けしました。





太陽の光をいっぱいに浴びて美味しくなるんですね(^^♪





すぐそこにはリニアモーターカーが走っています。これだと姿は見えませんが。いつか見学センターにも行ってみたいですね。




ブドウ園で休憩させてもらいました。おとなしくできたね!



自宅やお土産用に果物を買っていきました(^^♪やはりここの果物は美味しいですね(^^♪
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

山梨へおでかけ2015秋 ~忍野

2015年09月24日 | おでかけ
次に向かった場所は忍野。何度か訪れていますが、やはり良いところですね。全部の池は回れませんし、犬がいると近寄れないところもあるのでね。世界遺産に登録されたからでしょうかね?以前に増して人が多いような気がします。そして・・・気が付いたのが・・・池が妙にキラキラしているなと思ってよく見てみると、池の底にコインが・・・(;・∀・)外国語などでも注意を促す看板がありますが、人が増えた分、なんか勘違いしちゃった人とか多いのかしら?!トレビの泉ならともかく、自然の池ですし、環境にもよくありませんので、やめましょうね!!!こんな人工的にキラキラしている池はいやです!!!

ということから始まりましたが・・・忍野レポです!





花なす、というものとのこと。



川が綺麗ですね。



ところどころに秋を感じます。



この池にはコインは見当たらなかった。まるで鏡のような水面です。



池もよいけれど、こういうところも良いよね(^^♪





ここにもコスモスがありました。





素敵な風景に出会えました。



水車は、しっかりと活用されていますよ。



この水車近くのお蕎麦屋さんはお外の席は犬OKなので、いつもここで頂いています。この日はお魚もいただきました~。ソフトクリームもそうですが、こういう場所で頂く焼き魚(川魚)はなんて美味しいのでしょう!



そして…ざるそばです!美味しかった(^^♪
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

山梨へおでかけ ~ 信玄餅ソフトが美味しすぎた!

2015年09月24日 | 美味しいもの
ネットで信玄餅ソフトなるものがあるというのを知り、食べたいなと思っていたのですが・・・・山中湖花の都公園にありました!!!食堂で売られているようなので、犬を家族に託して家族の分も買いに~

出てきたのがこれ!!!



ソフトクリームに黄な粉、黒蜜がかけられていて、そのうえに信玄餅も3つほどトッピングされています。

いや~・・・これは、今まで食べたソフトクリーム3本指に入りますねw

それにしても、こういうところで食べるソフトクリームは格別ですよね~富士山とソフトクリーム・・・のはずが、山頂のほんの一部しか見えません(;・∀・)

これはまた食べたいソフトクリームです。みなさんもぜひお試しあれ~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山梨へお出かけ2015秋 ~山中湖花の都公園

2015年09月23日 | おでかけ
22日、犬を連れて山梨県へ行ってきました。我が愛犬紅は、血統書はないものの甲斐犬という犬種で山梨原産の犬ですし、紅も山梨出身です。ということで犬の里帰り?でしょうか。とはいえ連休中ですし近場メインで山中湖周辺へ~。犬連れOKの施設がないかと探したら、見つけたのが・・・山中湖花の都公園です。駐車場代は300円かかるものの、無料ゾーンはかなり広いし、私の好きな花であるコスモスが見ごろとのころで、愛犬と花と運がよければ富士山との写真を撮りたくて行ってみました。



ここ・・・想像以上に良かったです。百日草、キバナコスモスも一面に・・・



有料ゾーンもありますが、今回は無料ゾーンのみにお邪魔しました。









紅とコスモス。紅と花の写真はまた紅ブログにアップしようと思いますが、一部こちらにも~(リンクしてありますので、興味のある方はぜひご覧ください)



望遠で撮影。お花の写真を撮っていると、マクロレンズも欲しくなりますね~





キバナコスモスと紅。









この日はほぼ一日中、富士山は見えませんでしたが、この時だけは山頂部分が見えました。ラッキーでした。
(翌日はたぶん富士山は見えたと思います・・・こちらでも一日見えたので・・・)




季節ごとにいろいろなお花が咲くそうだし、ここはぜひまた訪れたい場所です。犬連れさんもたくさん来ていましたので、犬連れの方にもおすすめです!!

【追記】
紅ブログアップしました。こちらと同じ写真もありますが、よろしければご覧ください。

天真爛漫!紅日記
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

携帯を落とした…そして見つかった

2015年09月23日 | 雑感~ひとりごと
この連休はさすがに5連休にはならなかったものの、かなり休むことができ、いろいろなところに出かけることができました。昨日(22日)は山梨方面へ、今日はカメラ片手に地元散策でした。山梨も一眼を持ってたくさん写真を撮ってきましたので、またこちらにアップしていきますね。

そして本題・・・・

夕方は夕景を目当てに犬のお散歩へ。途中、公園内でメールが届いたのでそれをチェック。その後も、時間を見たり歩数計を見たりしてポケットに入れたはず・・・が、帰ろうとしたときに携帯がないことに気が付く!!ポケットにもバッグにもない

一度、戻って探してみたけど、紅(犬)が帰りたがって引っ張るので、断念して一旦帰宅。家族の形態を借り、それから私の携帯に電話。落としたと気が付いた場所から、最後にメールチェックしたところまで探そうと思ったら・・・2度目のコールをしたら足元の草の上にありました・・・

よかった・・・・

草の上だから気が付かなかったのだろうな・・・

とにかく見つかってよかったです。携帯は個人情報が詰まっていますしねぇ・・・落とさないように気を付けないと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりに irodori へ

2015年09月22日 | 美味しいもの
伊豆箱根鉄道妖怪ウォッチスタンプラリーのフリーきっぷを使い、途中下車して古民家カフェのirodoriさんへ行ってきました。この日は前回お邪魔したときとは反対側の縁側?!の席。



落ち着きます。



「待て」



窓も照明も暖かいですね。



irodoriオリジナルブレンドコーヒーとティラミスを注文。



こういう鍵の使い方を知らない人のほうがほとんどなんだろうな。



最近は、ようやくブラックのコーヒーの良さがわかるようになってきました。基本的に紅茶も何も入れないで飲みますが(ミルクティーで飲むこともありますが、ミルクは入れないw)美味しいものはやはり「素」の美味しさを味わいたいです。



なんとなく撮ってみたのです。



中のインテリアも素敵なんですよね。



玄関から。靴を脱いであがります。



お庭も素敵です。お庭の席もあるのかな?!



玄関に据え付けタイプ(?)のポスト。これいいな~と思いました(^^♪



これが色づいたころ、また来たいと思いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

伊豆箱根鉄道 スタンプラリーぶらり旅編

2015年09月21日 | おでかけ
妖怪ウォッチスタンプラリーをやるために乗った伊豆箱根鉄道駿豆線。日常的に乗ってはいるのですが、区間は一部だけだし・・・のんびり修善寺まで行くのは久しぶり。しかもスタンプラリーという目的はありますが、遊び目的ではあまり行ったことがないので新鮮な気分です。

途中、一面田んぼという場所もいくつかあり、車窓からの風景を楽しむことができました。ということでにわか鉄子として写真を撮ってみました。



途中の田町駅で発見したもの。年季が入っていますね。もとは「駅長事務室」ですね。



大場駅は駅構内に踏み切りがあるので、その注意事項。「命と時間、どちらが大事ですか」というのはなかなかインパクト大です。



彼岸花が線路沿いに咲いていました。見事にお彼岸の時期に咲くもんだな~といつも思います。



踊り子号。左側は三陸鉄道とのコラボイベント車両。震災のときの写真が展示されていましたし、この日は三陸鉄道の物販もありました。



ゆっくり見たかったのですが、いろいろ時間があったし、次の電車の出発時間がありましたからすぐ撤収(きっとまたチャンスはあります)



みとシー(伊豆三津シーパラダイス)の宣伝の絵が車内に♪(一応同じ会社だしね~)チンアナゴはやはり可愛いw



天井(というのか?!)にも絵がありました。これは前にも乗ったことがあるけど気が付かなかったw




もう少ししたら、もっと色づいてくるのでしょうかね?!のどかです。



昔、遠足の歴史散策で利用したことがあります。ここは無人駅~



途中でまた降りてカフェへ行きました(これはまた後日)そしてまた、一旦ここで降りました。



向こうのホームも確認ですね!



まだ昭和の香りが漂っていますね・・・なんかいいですね~

一日フリーきっぷなので、途中下車もしたりと満喫してきました。なかなか面白い企画でしたね。

たまにはのんびり電車に乗るというのも面白いですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

伊豆箱根鉄道 妖怪ウォッチスタンプラリー

2015年09月20日 | おでかけ
先日、伊豆箱根鉄道で妖怪ウォッチ電車のことを書きました。その電車も妖怪ウォッチスタンプラリーも23日までということで…ふらりと参戦してきました。三島駅から修善寺までの駿豆線の区間の一日フリーきっぷとスタンプラリーの台紙(トップ画像)をもらい、エントリー!全部の駅ではなく主要駅数か所にスタンプが設置されています。

まずは三島駅から。シルバーウィークだからでしょうか。観光客がたくさんですね。にぎわうのは良いことです(^^♪



まずはUSAピョン。USAピョンも・・・ジバニャン並に妖怪になった経緯などが切ないですよね~。

パネル近くに、このパネルのキャラのスタンプがあります。さて、次の駅は・・・



三島田町はコマさんでした。三嶋大社の最寄り駅に狛犬にとりついていた妖怪のコマさんというのは、ナイス配置?!



次は・・・大場にコマじろう。大場駅は、「写真を撮ろう!!」と一番大きくアピールされていました。



こうして見ると風景に溶け込んでいますねw初めて電車に乗ってみるコマじろう・・・的な絵です(笑)



伊豆長岡駅にはウィスパーがいました。ほかの駅は一旦電車から降りて、スタンプを押したら、その次の電車に乗るという感じでしたが、ここでは少し停車時間が長かったので、同じ電車に乗れました。

そして終点修善寺駅には・・・・大トリはもちろん!



ジバニャンです!70センチもあるんだね!(笑)やっぱりかわいいな~



ここでジバニャンスタンプを押し、改札でチェックのスタンプを押してもらい景品をもらいました。



大雄山線もスタンプの種類は同じなのね。違うのにすれば、両方やるという人も出てきそうなものですが。

帰りは、途中下車してカフェへ寄り、またその先でも途中下車・・・の時に、また妖怪ウォッチ電車に乗れました。



田んぼにジバニャンがいるみたい?!?!



ウィスパーもいました。

だけど、やはり人がたくさんいると撮りづらい(;・∀・)



妖怪ウォッチ電車はヘッドマーク以外にも、行先の電光表示が妖怪バージョンになっていました。行先の文字の横に妖怪の人魂マーク?!にょろりマークが(^^♪さりげなく妖怪・・・が楽しいですね。

そしておまけ・・・スタンプ試し押しがこんなことに?!これも妖怪のせいなのね?!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

雨に濡れた路面

2015年09月17日 | 写真~風景・植物
一雨ごとに涼しくなってきますね。

今日も雨。秋の長雨とはいいますが、梅雨よりも雨が降っている気がします。

雨に濡れるのはいやですが…雨があがってすぐの夜の路面の光具合がなんとなく好きです。

いろいろな光が映っています。

ちなみにケータイしかなかったのでケータイで撮影。

一眼を買ってから、コンデジはともかく(こちらは小さいわりに性能が良いし、ズームも綺麗なので重宝しています)、ケータイとかiPadのカメラとかはやはり物足りない。とはいえ、持っていることが多いし、記録的なものは便利ですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水曜どうでしょう 一番くじ第3弾 対決列島!

2015年09月16日 | 素敵なモノ&おまけ
水曜どうでしょうの一番くじ第3弾がローソンで発売開始されたので、さっそく初日にくじを引きに行ってきました。

とりあえず2回引いてみました。E賞のアイマスク、H賞のこけしが当たりました。アイマスクは3種類、こちらは中身が見えるので選べます。ヒゲ(藤村D)と迷ったものの、onちゃんにしました。さりげなく帽子もあるのが可愛いです。そして、こけしは思ったより小さかった。(逆に思ったより大きかったのはフィギュアですw)こけしは中身は見えないので選択ができません。中身を開けたらご覧のようにヒゲが出てきました(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の夕景

2015年09月13日 | 写真~風景・植物
午後また少しぽつりぽつりと雨が降っていたので、夕方の犬の散歩は傘を持ってお散歩へ。でも雨どころか、素敵な夕景を見ることができました。今日はコンデジのみでの撮影です。

夕陽が沈む・・・というよりも雲に隠れていく様子が綺麗でした。ズームで撮影。





不思議な感じです。



少しずつ秋らしくなっていますね。



夕陽に向かって飛ぶ飛行機と飛行機雲と鳥さん。



しばらくすると、また飛行機と飛行機雲が!



飛行機雲が水面にも映り…とても綺麗な夕景でした。

たまにはこんなお散歩もよいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加