みゆみゆの徒然日記

日本の伝統芸能から映画や本などの感想、
心に留まった風景など
私の好きなことを綴っているブログです♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2015年、今年もお世話になりました

2015年12月31日 | 雑感~ひとりごと
これを書いている時点で(22時40分台)、やっと年賀状作成が終わりました(笑)風邪気味なので、お正月もおとなしくしています。

今年は、やはりなんだかんだ言って充実していたかなとは思います。もちろん(?)時には仕事が嫌になることもありますが、合間合間にいろいろ予定を立てては励みにしてきました。逆に、予想外に多方面からお声をかけていただいたおかげで、ありがたいことに、いろいろ予定があり・・・休みごとに遊びに行くということが多く、かえって休めず・・・ということも多かったかもしれません。それがよいか悪いかは別として充実していたのではないかと(笑)

そして、昨年末(30日か31日かだったので、本当に丸一年前)手にした一眼レフをもって、たくさん撮りました。すでに余裕で1万5千枚以上撮りました。航空祭での連写が効いていますが(笑)さすがに毎日は持ち歩きませんが、我が家のペットたち、近所の風景、旅行先でも大活躍でした。もっといろいろなレンズが欲しくなったりしますが、それでもさらに写真が面白くなったのは確かです。

さて、今年は、地味に一泊してどこかへ・・・ということも多かったですね。もっとも、遠方の自衛隊イベントへ行くということもありましたが。

10大ニュースというほどでもないですが、今年の印象に残ったこと5つを挙げます。

ポール・マッカートニーのライブへ行く!
関連記事は、こちらから(その1のみ)直前になって手に入れたチケットは、意外やお得な席。何度も感激の涙をしながらのライブとなりました。

入間基地ランウェイ・ウォークに当選!滑走路を歩く!
この手のもので、当たったのはほぼ初めてかもしれません。さらに抽選で基地一周ツアーにも当たりました。普段は入ることができない、航空機の滑走路を歩くことができました。自分的には4キロは、平気なので、楽しかった!ちなみにこの後、東京ドームへ移動して、ポールのライブを見たという、すごい一日となりましたのです(笑)

観艦式に初参加!!
こちらは念願の初参加となりました。直前になり、お誘いをいただき、護衛艦「あぶくま」に乗艦。10時間の航海をしてまいりました。そして、洋上でブルーインパルスを見ることができたのは感激しましたが、このために入間から静岡経由で相模湾へ向かうブルーインパルスが、我が家上空(本当に屋根の真上)を飛んだということもありました。こちらは見られませんでしたが^^;)

★久しぶりに京都旅行しました。
所用ついでですが、久しぶりに京都へ。やはり旅は良いですね!暑くもない、5月のさわやかな京都を楽しむことができました。

チヌーク(CH-47)体験搭乗しました。しかも2回も(笑)
記事にしていないものもありますが、地元と木更津で二度チヌークに乗せていただきました。ヘリコプターに乗ること自体初めてでしたが、まさか2回も乗ることになろうとは(笑)とても良い思い出になりました!!

他にも『スター・ウォーズ』新作を見ることができたし、ブルーインパルスも3回見ることができました。(多い人はもっと多いのでしょうけど~)

学生時代の友人や久しぶりに会う友達と出かけたり、誕生日にはいろいろな方にお祝いしてもらえたり、ネットやイベントやその他活動を通して知り合いになることができた方たちとも交流させていただいたり・・・

いろいろな人との繋がっているんだなと感じる1年となりました。

もちろん、このブログを訪れてくださる皆さまにも感謝です!

それではあとわずかで新年です!

よいお年をお迎えください。

2015年12月31日 みゆみゆ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

餅つき

2015年12月30日 | 雑感~ひとりごと
毎年12月30日は我が家の餅つきの日。不幸があった年はやりませんでしたが、手間がかかっても、これがないと年末気分が出ません。とくに、昨日までふつうに日常を過ごしていたというか仕事も忙しかったので、こういうのがないとね(笑)

餅つきは機械もあるけれど、やはり臼と杵でつくのが美味しいです(^^♪私は餅をつくわけでもなく、手返しをするわけでもなく…いつも丸めたりするのですが、今回は私が風邪気味で…「(みんなが食べる餅に)触るな」ということで、見てました(笑)



つきたてのお餅は、肌触りがいいのよね~(^^♪鏡餅を作ったり、食べるようのものを作ったりします。





つきたてのお餅で、お汁粉をいただきました(^^♪

歳神様は、餅つきの「ぺったん、ぺったん」という音を聞いて、やってくるそうですね!歳神様だけでなく、私も、餅つきをして、ようやく「年末気分」になれます。

おまけ。先日、少しだけ自衛隊某部隊さんの年忘れ行事のもちつきをアップしましたが、



杵を濡らしておく水入れ(?)が、やはりOD色で自衛隊仕様だなと。我が家はふつうのバケツだけど(笑)
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

秋の景色 2015 その2

2015年12月30日 | 写真~風景・植物
今年が終わらないうちに、秋に撮りだめていた写真をアップです!紅葉はいまいちだったけど・・・木の幹の影にも注目してみました。





落ち葉にも・・・







コンデジで遊びあ柄撮ったものも。面白いのが撮れるとうれしいです。



楽寿園のアルパカと。



園内の汽車。



これは、水面に映る木と、リアルな木を。



きれいな水面はまるで鏡のようです!



川の中にたまった落ち葉。



源兵衛川にて。ぶれてしまったけど、歩道の上の落ち葉を撮ろうとしたら、猫様がやってきて、突然のことに焦ったのです(笑)




私のことなんかお構いなくで、伸び~



やはり、今年はどこも紅葉がイマイチだったようですね・・・

来年はきれいな紅葉を見られるといいな。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

忘年会つづき

2015年12月28日 | 雑感~ひとりごと
世の中、もちろん私よりも多く忘年会をこなしている人は多いと思いますが、わたくし、近年稀にみるハードスケジュールです。仕事はもちろんですが(どうしても、学校が休み時期が忙しくなるため)、忘年会です。

先週の土曜日19日から、今日(27日)までの約一週間で4つこなしました(笑)あ、その前日の研修のランチ会も入れるとまた増えるけど(笑)

私が協力会に入っている陸上自衛隊某部隊の年忘れ行事の餅つき行事、お稽古事の忘年会兼サプライズでお祝いごと(こちらは幹事でした)でスペイン料理、職場女子会でステーキ、そして焼肉忘年会…

仕事関係だと補助をしてもらえたものもありましたが・・・・お財布にダメージが続きますし(笑)、胃腸もつらいですねw

お酒は弱いので、基本的には飲みませんが・・・スペイン料理のお店で一口飲んだサングリアワインは美味しかったです(^^♪

自衛隊さんの餅つきも、昨年は主だった方たちだけが餅つきをしましたが、今年はいろいろな人が餅をつき、アットホームな行事でした。写真の一部は、私の母だったりします(笑)WAPC体験搭乗やビンゴ大会もあり、イケメン隊長と同じテーブルになり、女性たちは目がハートになりました(笑)

年末の宴会系行事はこれで終わりますが、仕事はまだ続きます。

それが終わったら、我が家の餅つき。

そして・・・年賀状、自分の部屋の大掃除は・・・・・いつになるんだろう?!・・・(●´ω`●)

今日もお酒を飲んでないのに、焼肉でおなか一杯で帰宅し、こたつで横になったら、居眠りしてしまいました(笑)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

秋の景色 2015 その1

2015年12月26日 | 写真~風景・植物
今年が終わってしまう前に、撮りだめていた写真をアップします。今年は、紅葉がどこもいまいちでした。秋はあったんだろうか?いや、ありましたが・・・なんか秋らしくなかったですね。撮影した日にちはばらばらですが、今年撮ったそんな秋らしくない秋の中で見つけた秋の風景をアップしていきます。



11月29日。三島源兵衛川沿いのテラスがあるカフェを。橋の上と橋の下から。きれいなせせらぎの中を歩けるのです。さすがに、この時期のテラス時期は寒いけど。でも、とてもおいしいのですよね。この日はランチコースをいただきました。



同日。楽寿園へ紅葉狩り。でも、このときはまだいまいち・・・




けど、こんなポイントを見つけました(^^♪銀杏を背景に鮮やかな紅葉です。



きれいに色づいている木は、あとこれくらいでした。



同日。銀杏並木の通りへ。特有の匂いを感じながら(;・∀・)



12月5日。三嶋大社にて。狛犬と銀杏。

こちらは、同じような時期に。近所の銀杏。






同じ場所にて、後日・・・




坂の下に銀杏が何本かあるので、坂を上ったところから下を見たところ。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歌舞伎座のクリスマスツリー

2015年12月25日 | 雑感~ひとりごと
ネタにしようしようと思って、今日やっとネタにします。というか、今日逃してしまうと、もうネタにできません(;・∀・)

先月、武道館の自衛隊音楽まつりに行く前に、歌舞伎座地下の木挽町広場に寄りました。観劇もしたかったけど、タイミングがつかめず・・・

銀座各所にもクリスマスの飾りが11月半ばにありましたが・・・11月も半ばにクリスマスの飾りはいかにも早すぎる。欧米諸国よりも早いでしょ?米国人の友人たちのこの時期のフェイスブックなどを見ると、日本のクリスマスが申し訳なくなるのですが・・・(こういうことを言うと、面倒くさがられそうですがw)

とはいえ、私もついつい撮ってしまったけどね。



オーナメントが和風で可愛いです。しかも鶴まである(笑)

(画像追加)






ちなみに、先日乗ったいずっぱこの車両の電光表示に、サンタクロースが!!

なんだか、年末だし、クリスマスだし・・・ですが・・・


私は、この時期は忙しいのよね。まあ、年末年始で5日は休めるからいいけれど。平常運転です。というか、むしろ忙しいです。

というか、私は、やはりお正月の行事のほうが好きですね・・・うん・・・
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

『スター・ウォーズ / フォースの覚醒』

2015年12月22日 | 映画(DVD含む)
待ちに待った『スター・ウォーズ』の新作を公開日には見に行けませんでしたが、月曜日に見に行ってきました。(関係ないけど、年末の行事でいろいろ食べに行っているだけで疲れますねw)極力、情報を仕入れないようにはしていましたが、仕入れていなくて本当によかった(笑)

また、もう一度は見に行くつもりなので、ネタバレこみの感想は、2度目の鑑賞以降にしようと思います。

まずは、やはり『スター・ウォーズ』は映画館で見る映画だなと改めて思いました。エピソード3からもう10年なんて・・・(自分がそれだけ歳をとったことに・・・)といっても、私が生まれるか生まれないかのころの3部作は、90年代後半に公開された特別編を映画館で見たのみですが。そして、それらと大きく違うのは、20世紀フォックスのあのテーマとロゴの映像から・・・ではなくなったことですね。ルーカスフィルムのは、もってきてもいいじゃんと思いましたが(笑)

でも、やはり始まってしまえば、スター・ウォーズの世界にすんなり入り込めます。エピソード6以降の世界を描いた小説も少しだけ読んだことがあるし、●●たちの○○が、あーなるという設定はあったように記憶していたし、その設定は衝撃ではないけれど。もうあるシーンでは、声は出さないけれど「えーーーーーーーーーーーーーーーーー」となりました。みんなそうだと思うけど。「そうきたか」と。映画が終わってからの空気感はみんな同じだったと思う・・・けど、やはりモヤモヤが。
(両親いわく、『帝国の逆襲』は、かなりモヤモヤして、3年間もモヤモヤが続いたそうですw)

まあ、衝撃的ではあるけれど、この世界観はやはり嫌いではない。

新キャラたちも、すんなり受け入れられるし、ハン・ソロ、チューバッカ、レイアなどおなじみのキャラもファンにはうれしいところ・・・(老けたとかはおいておいて)あの黒いマスクの十字のライトセーバーのキャラは、悪役として、どうなるか?レイは?フィンは?

映画のタイトル通り「覚醒」というのは、彼らのフォース同様、新シリーズの「覚醒」である作品なのでしょうかね。

終わり方も、今後に期待ができる終わり方ということですね。

次は、地元に導入された4Dで見てみようかなと思っています。

コメント (6)   トラックバック (5)
この記事をはてなブックマークに追加

今日の夕景

2015年12月19日 | 写真~風景・植物
今日も素敵な夕景に出会えた。晴れているときはきれいだけど、雲の演出は面白いと感じる今日この頃。

今日は某駐屯地、某部隊の年忘れ行事の餅つきに参加。昨日は職場でもランチ会(一応、忘年会?)ほかにもお稽古関係、仕事関係で忘年会が続きますので、体調には気をつけたいです。まだまだ仕事も忙しいのに。今日の餅つきも気が向いたら(?)かな。オープン行事ではないので、うーんどうしようかな?というところですが、ブログにするかもしれません(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

修善寺虹の郷 (11月21日) そのほか

2015年12月19日 | おでかけ
修善寺虹の郷に紅葉狩りに行きましたが、それ以外の写真もアップいたします(^^♪到着した時刻が遅かったので、全部回れませんでしたが・・・小学生以来の虹の郷は、大人になってからだと、もっとおもしろく感じますね。



紅葉ライトアップの一環で、傘がたくさん(^^♪すてきです。





時間はばらばらですが・・・これは何かというと、ロムニー鉄道の駅です。



うまく撮れたのが、これしかないのですが。祖父母に「これに乗りたい」と頼んで乗せてもらったっけ。12月から3月いっぱいくらいまで、ワンコ入場OKで、これにも犬が乗れるので、チャンスがあれば行ってみたいですね。



これは夜撮った駅。かわいい。



駅にはこんな可愛い駅員さん(?)(衛兵だけどさw)



入場してすぐ、イギリス村があります。



おもちゃコーナーで、大人もこどもも皿回し(?もっと別の名前があるかもしれないけど)に興じていました。私はやらなかったけど(;・∀・)おもしろいから、撮ってみた(笑)



2階建てバスを利用したカフェ。その名も「ペニーレイン」です。ビートルズの曲がぴんとくる人も多いと思いますが、やはりそれから取ったのでしょうね。2階が喫茶スペースみたいです。次は行ってみたいな。



これは50mm単焦点で撮りました。単焦点だったり望遠だったり、コンデジだったり、いろいろでしたが、夜は難しいですね。

ほかにもいろいろと季節の写真が溜まっているので、時間のあるときにまたアップします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成27年度 自衛隊音楽まつり (11月14日) その2

2015年12月19日 | 自衛隊イベント
間が空いてしまいましたが、自衛隊音楽祭りレオオの続きです。各地の自衛隊の太鼓部が終結しての演奏は圧巻です!





太鼓を担いでの撤収も走って素早く!!自衛官さんは、すごいな~と思います(笑)



先日、国際宇宙ステーションでの任務を終えて、地球に帰還した油井さんのメッセージが。油井さんは、ご存じのようにパイロットとして活躍されていましたが、防衛大時代に音楽祭りに出たとのこと!先週の「世界ふしぎ発見」で、ちらっと防衛大儀じょう隊の写真が出てきましたね(^^♪



海上自衛隊は碇マーク!



ご存じ海自の歌姫、三宅さん。以前にも見ていましたが、その時よりも有名になられましたからね。やはり、うまいし可愛い。



米軍シンガーと一緒に「トゥモロー」(ミュージカル「アニー」)を。米国女性シンガーは、スティービー・ワンダーも歌っていました。



最後に出演全部隊の演奏が。圧巻です!



退場まで気を抜かない。



帰る間際、慌てていたので、ぶれてしまいましたが、撤収は陸自さんが。ちゃんと裏方さんも、途中で紹介されていました。


音楽まつりは二度目でしたが、今回はとくに選曲が私好みで、今回もとても楽しむことができました。

ということで、自衛隊音楽まつりレポも終わります(^^♪
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

平成27年度 自衛隊音楽まつり (11月14日) その1

2015年12月13日 | 自衛隊イベント
一か月遅れのレポですが、毎年秋に武道館で行われる自衛隊音楽まつりに行ってきました。前回行ったのが、震災があった年なので4年ぶりです。(そのときの記事はこちらからどうぞ)
それ以降も某団体からお誘いを頂いていたのですが、残念ながら金曜公演ばかりで仕事と重なって行けず。今回はありがたいことに、直前になって、関係者の方から土曜日の公演のチケットをいただきました。仕事を休んでまで無理して・・・ということはできないので、ありがたいです!!

今回のテーマは 「道」 です。

今回、とくに早く並んでいたわけでもなく、むしろ遅かったと思うのですが、自由席でも意外と良い席に座ることができました。



国旗入場そして国歌斉唱。こういう場では、反対する人とかはいないので、すがすがしいですね。(もっとも私の育ってきた環境においては、やらないという環境はなかったので、当たり前といえば当たり前なのですが)

プログラム全部の写真は載せるととんでもない量になりそうですが、それでも多くなりそうなので、2回にわけようと思います。例によって一眼(標準レンズのみ)とコンデジで撮影しました。



今回はゲストとして米軍4部隊、韓国海軍など5つの音楽隊が出演。米軍はジャズナンバーなどを演奏~。やっぱりこういうのって、流れている「血」というものが違うんでしょうね。自衛隊だからとか米軍だからとかではなく、民族の違いというか(笑)これは、逆に和太鼓のリズムは日本人がしっくりくるということにもいえるのでしょうが。



自衛隊と米軍の共演もありました。この米軍のシンガーのおねえさんが可愛い!(・∀・)!!



防大儀じょう隊だけでも、写真が膨大な量(シャレじゃないですよw・・・え?!)になってしまいそうですが(;・∀・)









かっこいいですね(^^♪



米海兵隊。



『ウエストサイド物語』メドレーがありました。私も好きなミュージカルです(^^♪これは「Maria」を歌うシンガーさん。米軍のトニーです(笑)



「マンボ」には防大生も!!まあ、あのシーンは、ああいうのだから、合っているかな?



自衛隊と合同演奏も(^^♪



指揮者の人がかっこよかったです。

音楽が伝わりませんが・・・(;・∀・)音楽はもちろんすばらしかったですよ~。後半は自衛隊の太鼓からになります(^^♪
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

陸自LAVと愛犬

2015年12月12日 | 自衛隊イベント
今日は近所でお祭り(イベント?)がありました。いろいろとおいしいものが大集合でしたので、でかけました。警察や自衛隊コーナーもあり、もちrんチェック!!!34普通科連隊(御殿場・板妻駐屯地)から軽装甲機動車が来ていたり、地本コーナー、隊友会の売店もありました。カテゴリは迷いましたが、一応自衛隊イベントにカテゴライズしておきます。



34普通科連隊の活動を伝えるパネル写真展があったり・・・



まったく関係ないけど、アマチュア無線コーナーには、こんな74式戦車の模型が!(しかも、プラ・・・ではなくかな~り・・高そうですw)マーキングも、富士学校戦車教導隊2中隊の流れ星マークの74。。。だと、かなり前のものかな?!(今は90式なので)

さて、自衛隊コーナーは通りのど真ん中に設置というわけではなかったので、犬も連れて行きやすいかなと思い、一度帰宅してから思い立って連れて行きました。まあ、終了間際ギリギリというか撤収中でしたが(笑)



「あれが、自衛隊の車なのね」



「レンジャー訓練を映像で見たけど、ヘビを食べるのにビビッてるんじゃないわよ。アタシは武器を使わないで、蛇を仕留めることができるんだからね、いつでも指導してあげるわ」

と思っているかもしれません・・・飼い主が(;・∀・)



普段はイベントに連れて行くことはできませんからね。貴重な機会となりました。

けど・・以前、御殿場の樹空の森というところで、用廃となったヘリが展示しているのと撮ったことがあります(^^♪そのときの記事です(別にある犬ブログですが)



さて、今度は後ろから追い越されました!!



おまけ。朝、自宅上空を飛んでいたコブラ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エア・フェスタ浜松2015 ~その15・おまけの小ネタ・T-4マン

2015年12月12日 | 自衛隊イベント
さて、これでエア・フェスタ浜松のレポはこれで最後です。最後は、この謎の人物(?)です。しかも3回も遭遇してしまったのです(笑)1回目は、朝イチで(笑)手作り感たっぷりの擬人化T-4です(笑)マクロスみたいとかいう意見もちらほらと~(すみません、私、マクロスはわからない^^;)

こういうのが好きな私。一緒に写真を撮ってもらったりしました。

さて、2度目は格納庫(ブルー後に)で遭遇。このときに「名前はあるんですか?」と尋ねると・・・おつきの方がこう答えました



T-4マンです!!と教えてもらいました(笑)

ちなみに、ランプも点滅するという凝り様(笑)




さて、問題です。朝イチでは見られなかったものがあります。何でしょう?



敬礼している手です(笑)

手が3本?!?!

T-4マンの謎です(笑)

さて、シャトルバスで駅まで帰ろうとバス乗り場にいきましたら・・・

いた!!!!!!!!!!!




お見送りをしてくれました!!



「T-4マン、またね!」と声をかけたら、ハイタッチしてくれました!!

ということで、T-4マンで締めくくったエア・フェスタ浜松となりました。

来年は晴れますように!!

ということで、読んでくださり、ありがとうございました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

BLUE WATER のアップルパイ

2015年12月12日 | 美味しいもの
久しぶりにBLUE WATER へ行ってきた。3~4年ぶりかな?母親と出かけついでに寄りました。狩野川沿いで、川が見えるテラスなんかもありますが、さすがにこの時期はつらいwなので、川が見える席で。ボリュームがあるので、二人でシェア。あつあつアップルパイの上にバニラアイスがあり、ソースは数種類の中から選べます。今日はチョコ。いろいろな意味で(?)食べるのが大変なんですが、やはり美味しい~(^^♪

けど、久しぶりだったからなのか、シェアしたからなのかどうかわかりませんが、以前とちょっと違う感じがしたのは気のせいかな?気のせいだろうな(笑)

「おい、パイくわねえか?」

という大泉さんのあれはアップルじゃないけれど(笑)ちょっと思い出したり、これがわかるあなたは藩士ですね(^^♪なんて。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

エア・フェスタ浜松2015 ~その14・おまけの小ネタその1

2015年12月10日 | 自衛隊イベント
恒例の小ネタ集その1(?!)です。今年は走っていたのでしょうか?E-767(AWACS Jr.)と本家のエンジンです。ちなみにこのジュニア、レーダーのお皿もエンジンも回ります(笑)芸が細かいのよね。今年は雨だったから走らなかったかもね。



こんな通り名なんですね(笑)



何気にこれはかっこいい!



分解T-4ドルフィンのコーナーにいたイルカさん(笑)いろいろ動いていたのですが、エプロンへ行ってしまったので、今年もこの展示は見なかった・・・(;・∀・)



ブルーの機体が滑走路へ移動中・・・電源車も素晴らしい動き!





整列!



これも安全のための仕事なのです!雨の中、直立でおつかれさまでした!(このときは止んでいたけど)

これは、割と早い時間のことだけど・・・目の前でこんな動きが!!








売店でお手伝いをしている男の子。こんなのを着てお手伝いなんてえらいね(^^♪

そして雨の航空祭、雨上がりの航空祭だからこそ撮れた写真をば。











きらん。

水たまりに映る景色は、何も航空祭に限らず好きなのです(^^♪

次はラストです!いよいよアレが?!(笑)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加