みゆみゆの徒然日記

日本の伝統芸能から映画や本などの感想、
心に留まった風景など
私の好きなことを綴っているブログです♪

さらば「のっぽパン」

2007年07月31日 | 雑感~ひとりごと
 静岡県民、および一部の方しか分からないネタで恐縮すが・・・・


 地元のパンメーカーのNBSヌマヅベーカリーがパン事業終了にともない、名物パンの「のっぽパン」が今月いっぱいで販売終了ということで、今日が7月最後の日。よってのっぽパン最後の日。。。。(最期というべきか?)NB工場前では午後6時半からさよならイベントがあったのですが、仕事だったので行けず・・・。一人でスーパーにのっぽパンを買いに行って来ました。店内もアナウンス入れて力を入れています。私は午後9時半過ぎに帰りの電車内で食べたのでした。。。


 
 大量ののっぽパンとその他のNBパンたち・・・。ラストデーだからこんなんじゃなくて、常に人気商品なのになんで終了なのか・・・・。

 分かる人にはわかると思いますが、地元民はこれを食べて育ったといっても過言ではありません。おなじみのキリンデザインのパッケージ。色々な味も月替わりで出たり・・・私も変わった味のはたびたびブログネタにもしてきました・・・。最近は東京に出店した静岡県の高級スーパーでも販売されているので、新しい東京のファンの方もいらしたみたいです。


 でものっぽファンサイトを見ると、別の事業に力を入れ首都圏進出をするのですね・・・。それはそれでいいけれども・・・・せっかく地元沼津の名前が入ったパンメーカーだったので、もっと地元を大切にしてほしいと強く思うのですが・・・。ここのパンをが給食だったり、パン工場見学に行った人も多いのでは?!?!(見学も給食も、私は同じ校区にあった、ここの下請け工場でしたがw)

 まだ噂レベルですが、某全国展開のパンメーカーがこのパンを作るというのは聞いたけど・・・。それが実現すれば嬉しいですが、でもNBののっぽが終わりというのは、寂しいです・・・。だって、物心ついたときから食べていたパンなんだもん・・・。ほんと・・・涙出てくる・・・・。


 さようなら・・・私の・・・沼津の・・・静岡のソウルフードよ・・・・そして今までありがとう!!

変わり味ラムネ発見

2007年07月30日 | 雑感~ひとりごと
 土曜日に祖母宅で花火見物の前に立ち寄ったお弁当屋さんにてこんなものを発見。。。元々あまりラムネとか飲まないですが・・・・

 杏仁ラムネは普通に想像できますし、おいしそうですが・・・・カレーラムネ、わさびラムネってどうよ?!?!?!と思います。結局買いませんでしたが・・・・先日記事にしたバトンにも書きましたが、私はわさびが苦手です・・・・。このような飲み物は生死を分ける状況にめぐり合う時(たとえばそれを飲まなければ死んでしまうかも・・・という)以外は絶対に飲まないと思います(苦笑)カレーは好きですが、カレーラムネも飲む気にもなれないので、組み合わせの問題でしょうね・・・。

 わさびは静岡の特産品で、小学生の頃は天城のわさび田に社会科見学なんて行きました。検索したらやはり静岡の企業の商品のようですね。詳細はこちらから。ネタとして挑戦してみるべきか否か・・・迷っています(苦笑)

ルパンと俳優祭オンエア

2007年07月29日 | テレビ
 27日、巡業の吉右衛門さんを観劇し帰宅後、金曜ロードショーのルパンの新作を少し見ました・・・。前々からどうでもよい悩みだったことがあります・・・ルパンと俳優祭の放送時間が被ってる・・・・という、本当にどうでもよい悩み(苦笑)しかし、ルパンはDVDで見られるけど、俳優祭は再放送もDVD化も全然期待できない。ということで、俳優祭を録画・・・。までルパンを少し見ました。
 あまり期待していなかったけれど、私の好きな五エ門の活躍シーンが結構あったので・・・今度DVDが出たらちゃんと見ようと思います(笑)ところで獅童は本業よりも、こういう仕事の方が向いているよなぁと・・・また思ったり(爆)

 今年5月末に行われた俳優祭は実際に見に行きました。(感想はその1その2)当日席の幕見席でしたので、舞台が遠かったので、テレビ放送で細部まで見ることができましたし、聞き取れなかったところもあったので、助かります!!もちろん見にいけなかった人も楽しめますしね!!
 冒頭、昔の俳優祭の映像もありました。実際に見たことがない歌右衛門丈、梅幸さん、十三代目仁左衛門丈の映像が!!!十三代目さんの横にいたの・・愛之助さんかしら?!『鯛多二九(タイタニック)』も懐かしい。これは放送を見ています。前回の宝塚キャラ勢ぞろいも懐かしい~!!福助オスカルまた見たいもん(笑)

 さて本編に戻り、詳しい感想は↑↑の感想をご覧頂きたいですが、ドキドキしまくりの当日よりは冷静に鑑賞(笑)でもアップになるのでそこは興奮(笑)阿波踊りの千之助君・・・・かわいい!!!!!!。模擬店レポは、NHKのアナウンサーの方に会いましたが、自分は映っていなくホッと一安心(?!)しかし改めてすごいものに行ってきたんだなぁって思いました(笑)でも一番最初に行ったときよりはだいぶ冷静ですけど(笑)

 『白雪姫』はやっぱり玉三郎さんが素敵です。團十郎さんのお后がぶかえって花道で六方は見えなかったので、しっかり見ることができたので面白かったです。箒とはたきであんなことしてたんだ(笑)あとアップになるとものすごい童と北千住観音。特に吉右衛門さんは、放送当日、一番前でものすごく素敵すぎる由良之助様を拝見しているので・・・落差が(苦笑)仁左衛門さんはかわいいけど(笑)みんなで「嬉し~嬉し~!」という姿はものすごく可愛いです。

 そして、白雪姫の準主役(?)の北千住観音ですが、度アップになるとものすごいですね(笑)あんなことしちゃう人間国宝はいないと思います(笑)改めて見ると、あの動きすごいわ~~!!筋にまったく関係ないけど(苦笑)
 あと幸四郎王子に向かって、吉右衛門さんが「おいらによく似たお侍様~」って言ってたのね(笑)当日はあんまり聞き取れなかったよ(^^;。


 また昔の俳優祭を放送してほしいなぁ・・・・。菊五郎さんの「きんは百歳」って気になります。録画してある分のを久々に見ようかな~~。


<追記>
 今さっき、テレビで中国本場の千手観音の公演のCMが!!!本家も気になります。以前もテレビで見たことあるような気がしますが・・・。

ベランダで花火見物

2007年07月29日 | 雑感~ひとりごと
 昨夜、今晩と地元の夏祭りです。沼津の花火大会は街の中を川が流れているので、街中の花火大会としては規模がかなり大きいようです。東京ほどではないとは思いますが、それがゆえに市の人口の人数が街に集まるので人ごみに・・・。いつもはだいたい仕事関連の某企業の招待席に行けるのですが、申し込み忘れたので・・・・行くの断念。

 昨晩は母方の祖母宅に遊びに行きました。会場からは離れていますが、「近隣の建物がなくなったので、眺めがよくなったのでベランダから見られるよ~」ということで狭い3階のベランダに大の大人が6人ほど集まり花火見物。建て替えてから、こんなにベランダに人がいたことはないでしょう・・・(笑)花火と音の時差があるものの、なかなかの眺め!!打ち上げ花火じゃない、下から噴出す花火(?)はビルから噴火しているみたいでしたが(笑)

 で、こちらが佳境に入った頃・・・・反対側からもっと大きい音で「ドーン」と・・・。「え、反響にしてはでかすぎないか?」と思ったら、近所でも祭りがあったのか打ち上げ花火が!!!!!!一同思わず「おぉぉ!!!」って(笑)こちらのは町内祭りレベルか、しょぼいですが(苦笑)、近いので迫力があり、しばらくは首をワイパーのように動かしていたのは嬉しい誤算。


 個人的には8月末の地元の海上花火大会の方が規模も趣も好きなので、こちらは現地で見物予定。楽しみです。

松竹大歌舞伎 東コース

2007年07月28日 | 歌舞伎
 7月27日沼津市民文化センターの夜の部の公演を見に行ってきました。巡業は近いし、安いし、良質の舞台を見ることができるので嬉しいです。一等席で6千円ですし!!今回は売り出し時に5~6列目の真ん中の席がなく、最前列があったので最前列いわゆる「かぶりつき」で観劇しました。

一・清元 『玉兎』
 初めて見た舞踊です。照明を落とし、うっすらとした舞台真ん中にはまん丸お月様。月でお餅をつく兎の姿が浮かび、微笑みモードです。染五郎さんの玉兎は可愛かったです。特にあの鉢巻(?)が兎の耳みたいで・・・。かちかち山をモチーフにした踊りはとても楽しかったです。

二・『仮名手本忠臣蔵 祇園一力茶屋の場』
 開演前に吉之助さんによる解説がありました。黒幕に舞台写真パネルがあり、忠臣蔵の史実の名前は芝居だとこういう名前になるとか、それまでの経緯の説明がありました。通しじゃないと、初見の人には七段目だとおかるがなぜ祇園にいるか分からないと少しきついと思うので、こういった試みは単独上演の時にはなかなか面白いと思います。

 二月の歌舞伎座で丸一日かけて通しを観劇しました。(その時の感想記事はこちらから。昼の部の感想夜の部の感想)私は今回の七段目を含めて3回七段目を見ていますが、3回とも吉右衛門さんの由良之助です。(うち2回は玉三郎さんのおかるです。)なので、すっかり私の中では由良之助役者といえば吉右衛門さんなんですよね。巡業の一番のお目当ては吉右衛門さんの由良之助ですし(笑)今回の公演は芝雀さんのおかる、染五郎さんの平右衛門、吉五郎さんの斧九太夫という配役です。

 省略箇所が何箇所かありました。由良之助の冒頭の遊興シーン、由良之助が力弥から密書を受け取る場面、冒頭の平右衛門とのやり取りなどはカットです。時間と人員の関係でしょうか。くぅ・・・あの由良之助の目隠し鬼ごっこ好きなのに(苦笑)鷺坂判内と九太夫が一力茶屋へやってくる場面から始まります。
 酔っ払ったといい、一人になり顔世御前からの手紙を読むシーンは短縮バージョンだとちょっと唐突でしょうか?力弥の場面は欲しかったなぁ・・・。縁側で由良之助が密書を読み、2階から鏡で手紙を盗み読むおかると、縁の下で九太夫が盗む場面は絵になりますね・・・。
 吉右衛門さんの由良之助は酔っ払っているんだけど、本性を見せるところは本当に凄いです。ああ、できることなら短縮バージョンじゃないので見たかった(しつこいですけど・・・。)芝雀さんのおかるは初めて見ましたが、かわいらしかったです。染五郎さんの平右衛門は初役ながら健闘していました。ただ、声がところどころ掠れていたのと、どう見てもお兄さんじゃなくて弟っぽい・・・・・。
 短縮バージョンでしたが、とても良かったです。


三・長唄『太刀盗人』
 これも初めて見ました。狂言の『茶壷』と『太刀奪』を元に作られた歌舞伎舞踊です。なかなか面白かったです。歌昇さんのすっぱが格好も仕草も面白いです。盗み聞きしたりごまかしながら舞ったりいかにも「すっぱ」です。悪事がばれて逃げ出す最後も面白かったです。
<追記>狂言の『茶壺』は見ていました。そういえば、すっぱが真似する相舞あったなぁ・・。



 おみやげコーナーもあり、吉右衛門さんのサイン入りガーゼてぬぐいが3枚1000円でした。パステルカラーで素敵です。家紋をモチーフにした蝶々の柄もまた素敵です。筋書きも全部カラーでなかなか素敵でした。



 あと、終演後は同じ敷地内の武道場で弓道の稽古をしている弟の稽古見学をするために移動していたら、こんなトラックを発見しました。弟は「ある意味デコトラだよね~」って(笑)7時過ぎでしたので暗くて、ボケボケですが。。。これで全国を巡業していたんですね。お疲れ様です。走っている姿も見たいです(笑)

亜朗さん、はななさん、亜時さん、木白山さん、よろしくお願いします!

2007年07月27日 | 占い&お遊び&バトン
 エクスカリバーさんのブログ【徒然なるままに・・・】からバトンが回ってきました。「題名に名前がある人がビックリして受け取るバトン」というバトンです。事前に依頼されていましたが、題名に自分の名前があると確かにびっくりです(笑)私は事後承諾になりますが、題名に名前ある方よろしくお願いしますね。(スルーも可。月に代わっておしおきよっ♪はあるかもしれませんw)


◆ルール◆
1)必ずバトン回す4人の大切な方々を題名に書いて
  驚かせてください!
2)回ってきた質問には等身大の自分で答えましょう!
3)やらない子は、月に変わってお仕置きです!
4)ルールは必ず記載してください!


1 おいくつですか?
    松坂投手と同い年。あと広末涼子も同い年ですねぇ。

2 ご職業は?
    自営業手伝ってます。あと勉強を教える仕事もしています。
    いろいろと将来的プランもあるんですが、なかなかねぇ。
    実現できるようにがんばります。(今は目の前のことでいっぱい・・・)

3 資格は持ってる?
    英検2級(高校時代に取得したものの・・・。)
    ビジネス英検3級(資格だけです・・・・。)
    自慢できるレベルではないです。
    もっと勉強せねばなぁ・・・。英語力落ちているので・・・。
    

4 今、悩みが何かありますか?
    時間があるときはお金がない、お金があるときは忙しい。

5 あなたの性格を一言で言うと?
    ずぼらだけど神経質(?)こだわるところはこだわるというのか・・・。
    でも基本性質はおっとり(ぼんやり・・・)だと思います。
    あと嫌なことがあってもすぐ忘れます。(前向きなのかいい加減なのか・・・w)

6 誰かに似てるって言われたことある?
    黒田清子様に似ていると2度ほど・・・・。
    アングルによって?似てないという意見もあるし・・・
    でも純和風顔というのはたしかです。

7 人見知りしちゃう?
    しちゃいますね~。

8 ギャンブルは好き?
    一切しません。もしハマったら怖いもん。


9 好きな食べ物飲み物、嫌いな食べ物飲み物は?
    好きな食べ物は、ラーメンというか麺類全般、カレー、かんぴょう巻き、チョコなど。好きな飲み物は、乳製品(飲むヨーグルトとか乳酸菌飲料)、お茶。
    嫌いな食べ物は、しそ(ドレッシングもダメ!!)、わさび(鮨とか少しなら平気。)。嫌いな飲み物は・・・お酒は苦手。ビールも疲れた時の最初の一口だけは美味しいですがw。炭酸は夏季限定でたまに飲みますが好んで飲みません。

   基本的に嫌いなものも口にはできます。大人になるにつれて食べられるようになったものも結構あるし。けど、しそだけはダメ・・・・。


10 恋人はいる?
   え、何か言った?!
   心の恋人なら何人も(?!)

11 彼氏・彼女にするならこんな人が理想(5つ)
   顔はあまり関係ないかな。(中身から出てくる雰囲気みたいな好みはあるけど。)
   中身に関しては、うじうじしない、懐が深い、裏表がない(仕事と私生活の区別は別。)、正義感がある、知的でユーモアある人でしょうか。
   知的でユーモラスな人っていうのはかなり好きです(笑)

   うーん・・・有名人でいうなら、たくさんいすぎて挙げられません(苦笑)
 
   

12 彼氏・彼女と喧嘩した時、自分から謝れますか?
    相手が誰かに関係なく、後になってきっと落ち込むので自分の悪いところは反省して謝るかなぁ・・・・。仮に相手が悪くても、話し合って解決の方法を探ると思います。


13 親友と呼べるお友達は何人いる?
    そもそも友達は多いほうではないので、付き合いの長い友達はそう思っていなくてもみんな大切です。しょっちゅう会っていなくても、損得勘定抜きで付き合える友達は大事だなと社会に出てから思います。

14 バトンを回してきたあの人…正直この人のコトは○○である。
    ブログの更新頻度と内容に敬服です!!


15 ペットは何を飼っている?
    猫が棲みついています。おばあちゃんが餌付けちゃってます(汗)
    今は家の中には動物はいません。
    昔はセキセイインコやハムスターがいました。
    今は犬を飼いたいです・・・。(しばわんこの影響で柴犬を・・・。)

16 今までの自分の経験で面白い事や自慢できる事は?
    初めて乗った天竜浜名湖線の列車の中でドラマ『ウォーターボーイズ2』の最終回のロケ現場(市原隼人君)に遭遇。

    
17 このためなら1食抜ける!
    趣味のためなら・・・。

18 趣味・特技(いくつでもOK)
    趣味は多趣味ですね。舞台観劇。最近頻度が減りましたが。
    主に歌舞伎、能、ミュージカルを。
    映画鑑賞も好きです!!
    小鼓はまだ特技といえるほどではないですけど、言えるようになりたいな。


19 好きなブランドはある?
    あまり興味がありません。
    良いものでずっと使えて・・・というタイプは好きです。
    どこのブランドって分かるようなロゴだらけのバッグとかは好きじゃない・・・。
    基本は安くて良いものを身に着けるというか探すのが快感(笑)

    強いて言うならとても渋いですが、印傳屋の小物は集めてたり・・・。
    (ブランド?!)
     
     
20 今、行きたいとこは?
    京都!!!!

    国内の行ったことのないところでは、琵琶湖周辺、伊賀、高野山(熊野)、金沢や山陰(鳥取・島根)、東北地方(平泉)、屋久島など。
    北海道は2回行ったけど、旭山動物園にも行きたいです。
    国外ではアメリカのグランドキャニオンやヨセミテなど大陸の大自然を満喫したいのと、スイスとか自然を楽しみたいです。
    あとイギリスも行きたい!!!
    ピラミッドとかアンコールワット、ナスカやマチュピチュも興味あり。
    でも挙げたらキリがないから世界各地へ・・・・(笑)

    国内外問わず、史跡に興味があります。
    
    あとイベントではお台場冒険王の「のだめクラシック講座」に行きたい!!


21 もし、自由に使える100万があったら使う?
    小鼓を買います。


22 未来の夢を語ってください
    自分が小鼓でお能一番を打ちたいです。

23 その夢のために何かしていることはある?
    目の前の稽古をがんばること。あと仕舞か謡の稽古したい・・・。
    

バトンを回す4人の紹介をお願いします。

    「私邸周辺」の亜朗さん。玉三郎さん繋がりでもう長いお付き合いです。
   あとお稽古をしている人関連で選ばせてもらいました。
    「空(す~にゃ)日記」のはななさん。
    「観客方日記」の亜時さん。
    「のぅライン」の木白山さん。

これでよしなに

2007年07月25日 | 美味しいもの
 先日の歌舞伎座みやげです。歌舞伎座に売っている東京みやげというか・・。前にもお友達から頂いたことがありますが、ウケ狙いにもってこい(笑)
 「これでよしなに」という名前のおせんべい。しかも小判の形のおせんべいです。パッケージも「お代官様、ひとつこれでよしなに。」「お主もなかなか悪よのう。」ですし、お菓子の箱の中に小判ですからね(笑)私は一番小さいサイズを買いましたが、中サイズは箱もこだわっているし、いろいろ面白そうです。おせんべいもなかなか美味しいです。
こちらのページをご覧ください。

『紅葉狩』のお稽古

2007年07月22日 | お稽古
 今日はお稽古でした。半日仕事だったし、体調もいまいちだったので、いけるかどうか不安でしたが、行ってきました!!今日は『紅葉狩』のお稽古初回です。

 手だけ見ると、なんだか今まで見たことない手とかあったし、中之舞の入り方がいつもと違うし、一人だけの事前自主稽古では「?」ばっかりでした。先生のお話を伺うと、流派によっては中之舞でなく序之舞だったりするところもあるそうで・・・。実は鬼の女性が舞っているけど、まだこの時点では鬼じゃないけど鬼であるから・・・。うーーーーん・・・・、言われたとおりにやるしかないです(^^;。次回もまた『紅葉狩』のおさらいです。

 お稽古後は、先生による鼓聴き比べ(音利き)(?)をしました。天候によっても胴と皮の組み合わせによっても、聴く場所によっても音が違う奥の深い楽器ですね。自分も最初の頃よりはかなり音が出るようになりましたが、でもまだまだ左手の握り具合が難しいですね(^^;。

『七月大歌舞伎 NINAGAWA十二夜』

2007年07月21日 | 歌舞伎
 20日夜の部を観劇してきました。前売り販売の時期はチケット購入していなかったのですが、行けることになりました。一昨年初演の蜷川幸雄演出のシェークスピア原作の歌舞伎『十二夜』は見ていなかったので今回の上演が初見です。(今ほどではないけど、たぶん入院していた祖父のお見舞いとかいろいろ忙しかったのもあったと思う・・・。)今回は若い人と男性と外国人のお客さんがいつもより多かった気がします。

 初演時の本やテレビなどで舞台の様子を少し知っていましたが、やはり生の舞台は別格です。シェークスピアの世界がまったく違和感なく歌舞伎に溶け込んでいます。鏡を使った演出やチェンバロなどの演奏はまったく新しいですが、歌舞伎の枠を壊さずに新しいものを作っているので、「歌舞伎」になっているんでしょうね。

 『十二夜』の主人公である双子の兄妹を菊之助さんが一人二役で演じます。ヴィオラ=琵琶姫、シザーリオ(ヴィオラが男に化けたときの名前)=獅子丸、ヴィオラの兄のセバスチャンが斯波主膳之助という名前になっています。でもぴったり?!

 定式幕が開くと一面鏡が。観客全体を映します。噂には聞いていたけど、やはり鏡だらけの舞台は幻想的で斬新です。この日3階後方席だったので自分の姿は見えませんが、自分自身が見えるという席も座ってみたいです。客席によって見え方や楽しみ方が違うのだろうなぁと思いました。花道の役者さんは思ったよりも見えませんでしたが、いろいろな角度から役者さんの姿が映るので面白いです。正面も後姿も同時に見えますからね。

 幕開きは大篠左大臣(オーシーノ公爵)の館で楽人たちの演奏と少年の合唱が。チェンバロと大鼓・小鼓の演奏なんて初めて聴きましたが、これがぴったりです。黒御簾でヴァイオリンなどの洋楽器が演奏されているのは不思議な感覚ですが、面白い試みですし、演目が演目だからぴったりなのかもしれません。

 次のシーンの琵琶姫と主膳之助が乗った嵐に遭い船が難破するのですが、菊之助さんの琵琶姫と主膳之助は美しいですし、早替りもお見事。男女二役、しかも男になりすました琵琶姫は菊之助さんだからこそできる役なんでしょうか。(もしも・・・玉三郎さんが演じたらどうなのかなとも思いましたけれど^^;・・・・)男になっているのに、恋する大篠大臣の前ではつい素の女の部分が出てしまい、あわてて男に戻る・・・というのは女形としても活躍している菊之助さんならではでしょうか?でも獅子丸と主膳之助の時の声の使い方は違いので凄いですね。琵琶姫は獅子丸の時もそうですけど、恋する姿が本当可愛いです。2幕冒頭の踊りは綺麗でした。

 助かった琵琶姫が獅子丸に化けて大篠左大臣に奉公。琵琶丸は大篠左大臣を、大篠左大臣は織笛姫を、織笛姫は琵琶丸が化けている獅子丸に恋しているという奇妙な関係が面白く、織笛姫に恋する坊太夫は皆にからかわれ最高に面白いです。特に全身うこん色の姿が(笑)
 時蔵さんの赤姫は素敵だし、亀治郎さんの麻阿は可愛いのにぶっとび具合が凄いです(笑)武田信玄と同一人物とは(笑)左團次さん、翫雀さん、團蔵さんたちの芝居が面白かったです。翫雀さんのピンクのメッシュがおかしいです・・・(笑)

 最後は主膳之助が現れてハッピーエンドです。とても楽しい舞台でした。機会があればもう一度くらい見たいけど・・・・来週は吉右衛門さんの巡業もありますしね。8月はどうか分かりませんが、9月は歌舞伎座夜の部に行きたいと思います。


 この日は久々に3階のカレーライスを食べました。食後は一階のお土産コーナーにあった「茹で上げあずき」にバニラアイスをのせたものを食べました。美味しかった!!


 

安彦良和原画展

2007年07月21日 | アート・イベント
 地元の美術館でディック・ブルーナ展(ミッフィーちゃんの作者)があったのですが、行けずに17日で終ってしまいました・・・・・。ですが、ちょっと足を延ばして20日に川崎市民ミュージアム安彦良和原画展行ってきました。

 今、『機動戦士ガンダムTHE ORIGIN』を楽しく拝読しています。なので、どうしても安彦先生の原画展を見たかったのです。ガンダム以外のアニメのキャラクターデザインや漫画作品もあります。アニメは知っているものもありますが、知らないものも・・・漫画はガンダム以外は恥ずかしながら読んだことがありませんが、知らなくてもじっくり見てしまうくらい素敵な作品ばかりでした。会場に入ってすぐ『さらば宇宙戦艦ヤマト』のポスターもあり目を引きました。
 でもやっぱり会場の半分はガンダム!!平日だったので人も少なく会場内に人はいるものの周りに人がいないのでほぼ貸切状態でいいですね(笑)
 なんて表現したらよいのでしょうかね。一つ一つに感激しながら見ていました。映画ポスターの原画も興奮ですが、やはりTHE ORIGINの原稿はじっくり見てしまいました。シャアとセイラ編でシャアがセイラの元を去るシーンがありました。ペンでなく筆を使った独特のタッチは印刷されても良いなぁと思いますがやはり原画は独特のタッチというものの良さがぐっと伝わってきます。いろんなものが印象的でしたが、挙げたらキリがないです・・・(笑)

 その後は同じ美術館内の展示が無料だったので見て回りました。歴史民俗資料館もありました。私は前にこういう関係のバイトしていたのでこのようなコーナーにはついつい立ち寄ってしまいます(笑)埴輪なんかもありました。馬の埴輪だったので、「ひんべえ」を思い出し、頭の中は「お~い、はに丸」の歌が・・・(笑)

 図録を買いました。まだじっくり読んでいませんが、その後の道中も重い本を持ち歩いた甲斐がありました。漫画も買おうと思ってしまいましたが、その後のことも考えまたの機会に・・・・と。ということでミュージアムを後にし東銀座へ向かいました。

今日はおでかけ

2007年07月20日 | 雑感~ひとりごと
 詳しい感想はまた後日書きます。今日は川崎市民ミュージアム「安彦良和原画展」と歌舞伎座夜の部に行ってきました。どちらもよかったです。

 今日は行きはのんびり鈍行で行きました。横浜から東横線に乗り換えなので、横浜までだったら新幹線使うのも面倒なんで・・・・。最寄り駅から美術館まではバスです。しかし今日はバスの乗り方の違いに少し戸惑いました・・・(苦笑)私の地元は後ろ乗り後払い。目的地に応じてしかしそこは前乗り料金先払い。。始発だったので運転手さんに教えてもらった・・・っていうか注意された(笑)帰りはちゃんと学習しました(笑)

 それから地下鉄で東銀座へ。奥村書店で玉三郎さんの昔の文庫になっている写真集ともう一冊本を購入。これも後日感想書きます。その後まだ時間があったので銀座をぶらぶら買い物したりお茶したり・・・。

 歌舞伎座はシェークスピア『十二夜』を蜷川さんの演出で歌舞伎にしたもの。一昨年の初演は見ていないので、今回が初見です。演出は歌舞伎を外れていないものの新しい舞台ですし、とても面白かったです。主役の菊之助さんならではの2役(3役?)は天晴れ物です。

 帰りの新幹線も東京駅到着後すぐにありすんなり帰宅。ドアの上の字幕ニュースを見て、「狂言の野村万作さん・・・」とあったので、こんなのでニュースになるなら亡くなったのか?!?!と一瞬早とちり・・・(苦笑)文化審議会から人間国宝の認定を文部科学省に答申されたとのことです・・・。


 帰宅後、伊豆大島で地震があったというニュース。よく地震が起きる地域とはいえ、新潟の地震の影響もあるのでしょうか?また防災意識を強めなくてはなぁ・・・。自分の部屋に乾パンと飲料水をおいてあったけど・・・・どこへいっちゃったか・・・(その前にきっと期限過ぎてる・・・)なるべく地域の防災訓練に参加しようかなぁ・・・。学校時代の防災訓練はまる子ちゃんの漫画ばりのエピソードが私もあるので、後日紹介します・・・・。ていうか私は富士山噴火も恐怖です。

りぼん特別編集号 『ちびまる子ちゃん特集』

2007年07月17日 | 本・マンガ
 書店で漫画雑誌のコーナーをうろうろしていたら、ドラマとアニメのまるちゃんの顔が表紙の雑誌が目に入りました。ドラマとアニメとコミックのまるちゃんの特集号ということで十数年ぶりに特別編集号とはいえ『りぼん』と名のつく漫画雑誌を購入しました。小学校3年くらいから中学生1年くらいまでは毎月『りぼん』買っていました。

 最近のドラマは放送時間に家にいないことの方が多いのでなかなか見ることができないですが、やっぱりまるちゃんかわいい!!みんなぴったり。昔のアニメをフィルムコミック(?)に編集したものも。1990年、95年のアニメで懐かしいです。漫画も初期作品(単行本6~7巻あたりまでのもの)が多く、単行本で持っているにもかかわらず雑誌サイズで久々に読むとやはり違う面白さがあります。特に夏休みに父ヒロシとデパートのお化け屋敷に行くところの・・・未確認飛行物体(笑)や逃げ惑うまる子が面白すぎです!!

 その他カルタやシールなどの付録もあります。

 そして、今の『りぼん』の広告を見ましたけどふろくと応募者全員サービスにびっくり!!!
 だって、ふろくにマニキュアがついてくるのですよ!!!!!!!タオルやポーチやネイルシールもあったし・・・。今の子色気づいてるなぁ・・・(苦笑)全員サービス(切手などで個人負担のものですが。)は腕時計だって・・・。へぇ・・・。私もよくこういうの応募していましたけど、おしゃれセットといっても「ポーチと鏡と櫛セット」とかですね。「姫ちゃんのリボン」のリボンペンダントなんかも会ったような気がする・・・(笑)でも今のふろくは私たちの時代の全員サービス以上ですね(笑)時代を感じます。漫画家さんもほとんど知らない人ばかりだし。さくらももこはもちろんですが、あとは水沢めぐみしか知っている人がいない・・・。水沢めぐみ作品は『姫ちゃんのリボン』読んでました!!
 でも調べると私がよく買っていた頃が『りぼん』全盛期で、今はその頃より部数が落ちているようで。。。こういうふろくに力を入れているのかな?

 私が買っていた90年代はだいたいが。。。。「紙物かビニールバッグ」とかですかねぇ。紙ものも自分で組み立てるものとか、レターセットとかノートやトランプとか超うれしかったです。『なかよし』もたまに買っていました。セーラームーンのふろくとかあったなぁ。あれ今もあったら貴重だったかな(笑)ちなみに探せばレターセットの類は出てきそうです・・・。

 なんかまるちゃんの話より、りぼんの話題の方が多くなってしまいましたね。

 ふろくや全員サービスの内容はこちらを参照してくださいませ。りぼんわくわくステーション

雨上がり

2007年07月17日 | 雑感~ひとりごと
 今朝はひどい雨が降っていました。ちょっと肌寒い。。。近くの川は下流の地域は、先日の台風で警戒水域を超えて避難勧告が出たのですが、今日も水量がひどかったです。。。土日よりはましでしたが。でもその川沿いの公園で紫陽花を発見。綺麗です。

 今日は知人の家が先週火事で全焼になったことを知り、ちょっとショック・・・。本人もご家族も幸い軽いやけどのみで命は助かったので、それは安心しましたが。。。。家はもちろんですが、写真とか思い出系は焼けたら戻ってこない・・・。直接まだ会ってないけど、声掛けづらいなぁ・・・・。こんなの初めてだし・・・。
 改めて火の用心、火の用心・・・・。そして改めて災害時の判断の大事さを感じました。。。

今度は地震

2007年07月16日 | 雑感~ひとりごと
 3連休も私にとっては関係なく今日もいつもどおりの月曜のはずが・・・移動の合間に昼食のために入ったラーメン屋さんで定食を頼むも「平日のみ」でダメ(苦笑)「あ、祝日だったんだよなぁ」と実感(笑)と、ラーメンを待っているとき、お店のラーメン屋さんで新潟県中越沖地震のニュースを見ました。近くに座っていたおばさんは「揺れたわよね」と言ってましたが、私は移動中の電車の中にいたためかまったく気づきませんでした。10時過ぎにやっと帰宅してニュースを見ています。現在7人の方がお亡くなりになっています。ご冥福、お見舞い申し上げます。


 日本はどこに住んでいても地震に気をつけなくてはいけません。私の住んでいる静岡県も東海地震の恐れがあるといわれてかなりの年月が経ちます。普段はなんとも思っていなくても、やはりこういうニュースを見るたびに「明日はわが身」と震える思いです・・・。
 
 避難所で避難されている方も大変でしょうが、足と心臓が悪いからと車で寝泊りしているおじいちゃんの映像がありましたが・・・・それが一番足と心臓に悪いと思うので、プライベート空間はなくても避難所に行ってくださいと思いました・・・。


 今日は疲れてだるいので、ビリーお休みします・・・。なのに(なので?)夜食を食べてしまった・・・後悔(苦笑)

台風一過

2007年07月15日 | 雑感~ひとりごと
 今日は台風直撃ということで予定されていたお稽古も延期です。もっとひどいものを想像していましたが、お昼過ぎにはもう晴れ・・・。たいしたことないジャンと思ったら、わが県、わが市、わが地域が凄いことになっていました。私の住んでいる地区の、ある所は、近くの川の警戒水位を超えたために避難勧告が70世帯に出たとか・・・。市内に至っては270世帯に避難勧告が出たとか・・・。全国ニュースでも流れたらしく弟が心配して連絡してきたり、友人からも心配のメールをいただきました。家は大丈夫です・・・。

 けどやはり交通機関は麻痺ですね・・・。新幹線、在来線、東名高速などダメですしね・・・。本当お稽古なくてよかった(苦笑)あれじゃどこにも行けないよ・・・。

 私の家も台風の時じゃないですが、暴風雨の時に壊れたことがあるので、本当に自然はあなどれないということを実感しました。。。。


 なので今日は予定していたお稽古もないし、台風だし・・・ということで久々に家でゴロゴロしてました。でも晴れてからは蒸し暑くて嫌でした・・・。

 夜はビリーズブートキャンプ!!昨日最終プログラムをやったので、今日は基本プログラムに戻りました。今日は初めて負荷をかけましたが・・・これがきつすぎる!!!!結構泣き顔に近いすごい表情になっていたかと。。。途中からバンドなしでやりました(苦笑)いつもよりちょっとキツイわ・・・・。