みゆみゆの徒然日記

日本の伝統芸能から映画や本などの感想、
心に留まった風景など
私の好きなことを綴っているブログです♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

三津五郎さん

2015年02月23日 | 雑感~芝居関連
今日、坂東三津五郎さんの訃報が…

すい臓がんという病気は医学に詳しくなくても、見つかった(気が付いた)時にはもう遅いなんて言われているし、知人もすい臓がんで亡くなった方もいるので、難しいだろうなとは思っていましたが…それでも、病気後もドラマに出ていたりしましたし、もしかしたら…と思っていまいsたが…まだ59歳。普通でも若いのに。伝統芸能の世界ではまだまだこれから…。

同い年の盟友勘三郎さんが亡くなり、中堅世代(歌舞伎的に)で次世代にきっちりと伝統を伝える役者陣の柱は三津五郎さんだよな~と思っていたのですが…。

最近こそ歌舞伎に限らずお芝居を見ることは全然していませんが・・・歌舞伎感想記事を読み返してみると、三津五郎さんの舞台は結構拝見していたなと感じました。ドラマでもお芝居はときにコミカルな役どころもされましたが、芝居でも踊りでもやはりキッチリされていて。

三津五郎さんが亡くなることは、もう三津五郎さんの芸を見ることができなくなると同時に、歌舞伎界でも大きな損失ではないでしょうか?

巳之助君・・・がんばってほしいです。

ご冥福をお祈り申し上げます。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

『銀の匙 Silver Spoon』 (DVD)

2015年02月22日 | 映画(DVD含む)
原作漫画は未読です。タイトルは聞いたことがあったけど、どういう内容かは知らず、ツタヤでなんとなくケースを取ってみたら農業高校が舞台ということで、面白そうだなと思い借りてきました。

進学校の中学(付属の一貫校)で挫折し、全寮制だからという理由で農業高校に進学した主人公。偏差値こそ高くないかもしれないけれど、周りはみんな目的意識というか夢を持って入学している子ばかりの中で成長していく・・・というようなお話です。

自分が最近使う電車の路線沿いに農業高校があります。ここの学校ほど広くはありませんが、畑や動物の小屋があります。朝から作業服で農作業をしている生徒さんたちが見え・・・大変そうだけど、生き生きとしているな~と思いながら見ています。

当たり前だけど、生き物相手の日々は大変だし、後継ぎ(農家の)は楽だと考える主人公の考えがだんだんと変わってくるところはよかったです。

農家を続けることは大変という問題も扱っています。

そして、育ててきた家畜を食べるために屠殺するという避けて通れないことも描いています。屠殺場の場面は(全部を映しているわけではないですが…)やはりちょっとショックです。でも、だからこそ、お肉を頂くときは、有難く残さず頂かなくてはと思いました。(もちろん野菜類も命なので、野菜類もなのですが…)

なかなか良かったので、原作も読もうと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『テルマエ・ロマエⅡ』 (DVD)

2015年02月21日 | 映画(DVD含む)
一作目は劇場で見たのですが、2作目はDVDにて鑑賞。

前作のラストは確かお堀で終わりでしたよね。そこから続くのかな?と思いましたが、そうではありませんでした。けど、世界観は変わらず。とはいえ、そんなに簡単に温泉宿を別の土地でやることができるのか?とかツッコミもありますが(笑)原作とは現代人との絡み方が少し違うけれど、面白さは相変わらず。けど、現代人の絡み方なんかは原作のほうが好みですし、原作とは違うエピソードもいらないかなと個人的には思いますけれどね(;・∀・)

しかし、外国人の中に混じっていても、ローマ人に見えてくる俳優陣は相変わらず素晴らしいですねw市村さんも教科書に載っているような皇帝の像みたいな感じですしw北村さんもとても似合います。

そしてそして・・・またまたこれは続きがありなのでしょうかね?

風呂を共通とした文化を持ったローマ帝国と風呂好き日本人・・・時代も場所も、おそらく気質も違うけど・・・風呂に求める癒しとかは同じなのかもしれませんね。
コメント   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

早咲きの桜、続々と

2015年02月20日 | 写真~風景・植物
散歩コースに植えられている早咲きの桜が続々と咲き始めています。

満開になったのも良いのですが、咲きはじめも可愛いですよね。

昨日は雨上がりの夕方に散歩した時に撮りました。今回もコンデジです。一眼を持っていこうかなとも思ったのですが、雨上がりで、もし雨が降ったら濡れてしまって面倒だなと思ったので、置いていきました。

まだまだ寒い日が続きますが、少しずつ春が近づいてくるのですね。

花粉は嫌だけど(笑)
コメント (4)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

沼津ラーメンフェスタ

2015年02月19日 | 美味しいもの
沼津駅前の西武の跡地に居酒屋さんを経営している会社が季節ごとにいろいろな食べ物を楽しめるブースをオープンさせました。夏はビアガーデン・・・そして秋にはラーメン・・・と気になっていたのですが行けず(;・∀・)先日はカキ小屋でしたが、こちらも行けず・・・そしてまた4月までラーメンフェスタをやる。しかも今度は昼間のランチ営業もありということで、行ってきました。

静岡県東部地区の有名店が日替わりで数店舗ごと出店。全部一杯500円(トッピングや大盛りありですが)で、小さいどんぶりなので食べ比べをしようと思えばできます。詳しいシステムはラーメンフェスタ公式HPをご参照ください。

食券は、500円(一杯分)1回分から買えますし、500円×2の券や、トッピング用の券もあります。余ったら別の日に使えばいいし、2杯チャレンジできればしてみようと思い2杯分の券を買いました。

この日は、三色、雄大ラーメン、麺屋良朗商店、247ラーメン、らーめん銕(くろがね)が出店されていました。

どれも美味しそうで迷いますが、まずは良朗商店の塩ラーメン(画像↑)を。

トッピングを別に注文しなくても、結構具が乗っています(^^♪あっさりしていますが、美味しいです!

さて、まだ余裕がありましたので2杯目を(笑)



銕監修「銅(あかがね)」というお店?なんでしょうか、そこの白味噌ラーメンを頼みました。

具がチャーシューとネギのみというのが、ちとつらいですが(笑)でもチャーシューもスープも美味しかったです!

なかなか面白いイベントです。1杯500円なので、この日は高校生(この時期は早く終わることが多いもんね)が結構いたりしました。もちろん1杯だけでなく、いろいろ食べるのもよいし(^^♪私もまた期間中に行きたいと思っています。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

新幹線ガード

2015年02月14日 | 写真~風景・植物
一日に何本もの新幹線が通るのでしょう?

その新幹線に乗った人は何人いるんでしょう?!

東海道新幹線という日本の大動脈のガード下から撮ってみました。
(コンデジで撮影)

私は、なんか夕方の線路とか好きなんですよね。そして、この景色が遠くまで続いているかと思うとロマンがありますね。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

豊川の稲荷寿司

2015年02月11日 | 美味しいもの
愛知に出かけた家族のお土産です。豊川稲荷の稲荷寿司です。豊川稲荷にも出かけたようです。

今日は奇しくも初午。お稲荷さんはぴったりですね(^^♪



私は今日は遅めのランチで食べ放題に行ってきましたので、夕食の時間帯でもお腹一杯・・・・でも、せっかくなので一つだけ頂きました。中が五目寿司になっているんですね。おいしかったです(*''▽'')
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

緋牡丹のお竜

2015年02月10日 | テレビ
BSプレミアムで、昨年亡くなった高倉健さん特集をやっています。

何気なくBSを付けていたら、その健さん特集で『緋牡丹博徒 花札勝負』が放送されていましたので、なんとなく見ていました。

緋牡丹のお竜は・・・そう、藤純子さん(現・富司純子さん)主演の映画です!!

話には聞いていましたが、じっくりとちゃんと見るのは初めてです。現在もとても綺麗ですが(以前、歌舞伎座でお見掛けしたことがありましたが、とても綺麗でした~)、緋牡丹のお竜・・・とても綺麗でカッコイイです女でも惚れちゃいますねあ、もちろん特集だけあって、健さんもカッコイイ!!!

で・・・今もし緋牡丹のお竜をやるなら、お子さんのしのぶさん(寺島しのぶ)か菊之助さん(女形で)・・・どちらが良いかなんて考えちゃいました(笑)・・・でも、やはり実際に動いている映像を見ると、ふとした表情や面影がしのぶさんそっくりだよな~と思ったので(親子だから当たり前ですが)、しのぶさんで見てみたいかも?!


緋牡丹博徒  藤 純子さんです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

御成橋

2015年02月08日 | 写真~風景・植物
先週、港に行く前に散歩をしていて撮りました。沼津の街に架かっている御成橋という橋です。昭和12年に造られた橋で、趣があって好きな橋です。トイカメラモードでも撮ってみました。





アーチが良い感じです。








今も現役です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日没後の沼津港

2015年02月05日 | 写真~風景・植物
先日の「びゅうお」から見た景色の続きです。

日没後のきれいな風景もついつい楽しんでしまいました。↑はコンデジで撮ったもの。やはりPowershotも使えますね(^^♪

これはどこから撮ったかというと・・・正確な場所は少し違うかもしれませんが・・・



びゅうおの水門の向こうに見えた風景です。




一番忙しいのは早朝という港。明日の仕事を待っている・・・という感じですね。

一眼はまだまだオートでしか撮影していませんが、楽しいですね(^^♪
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

電車の椅子が・・・

2015年02月04日 | 雑感~ひとりごと
今日乗った電車(乗ったところが始発なので、発車まで結構待っていました)の自分の座った座席の正面がなんかおかしい・・・と思って見てみると、こんな状態になっていました。

シートが引っ剥がしてある状態なんて初めて見ました(笑)

シートがダメになったのか、それとも座席のヒーター的なものが壊れて座れないようにこうしているのか…?!?!

しかし、この状態で運行しちゃうんですね・・・(;・∀・)でも、ちょっと珍しいので、人があまり乗っていない時間帯ということもあったので、撮ってみました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ジバニャンの恵方巻

2015年02月03日 | 美味しいもの
今日は節分です。

最近世間ではというか商業的に、コンビニなどで恵方巻なるものを節分に売っています。もっとも馴染みも興味もなく、妹がコンビニでバイトしていた時に食べた以来なのですが(しかもそのとき丸ごとじゃなくて切って食べてたしw)…

帰りに寄ったスーパーで、ついついジバニャンに惹かれて買ってしまい・・・

まんまと企業の罠に引っかかってしまったみゆみゆですw

しかも、恵方巻だけではなく、ロールケーキまで(;・∀・)

これも・・・妖怪の~せいなのね、そうなのね~!!

けれど、今日は外で食事をしてきてしまいました。けど遅い昼食兼早い夕食ということもあり、少し余裕があるので・・・丸ごと一本食べるのではなく、

ちなみにワタクシ、最近「妖怪ウォッチ」にハマリつつあり・・・でもまだまだすべてのキャラを知っているわけではないのですが・・・パッケージに描かれていたこの妖怪に反応。ちなみに「妖怪ウォッチ」はかなりパロディが盛り込まれていますw



マスターニャーダだそうです(笑)

調べてみると…神秘のエネルギー「ホース」(フォースではない、「ホース」!)を使いこなすそうで、普段は杖をついているけれど、戦いのときは動きが素早くなり周囲が驚くそうですwwwww

明らかにヨーダのパク・・・いや、パロディですね(笑)

しかし、妖怪パワーは恐るべしwちなみに私はジバニャンが一番好きですが、コマさんも好きです(*''▽'')

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

早咲きの桜も咲き始めました(^^♪

2015年02月02日 | 写真~風景・植物
まだまだ寒い日が続きますね。今日は御殿場に行きましたが、雪が残っている部分もありました。でも、昨日見つけた梅の花に続き・・・散歩コースにある早咲きの桜(品種は河津)も一輪咲いているのを見つけました。

フライング気味に咲いているものですが、日当たりが良い枝の蕾はかなり膨らんでいるものもいくつかありました。

見ごろは今月末になるでしょうか?

春はもうすぐ。花粉症は嫌だけど・・・(;・∀・)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅が咲きました

2015年02月02日 | 写真~風景・植物
昨日見つけたのですが、我が家の梅が一輪咲きました。ほかにも咲きそうな花がたくさんあります。

風がなくて晴れていれば昼間はポカポカしますね。それでも夜はかなり冷え込みます。

寒い日は続きますが、それでも確実に春は近づいているのですね!

ところで、毎年我が家の梅が咲けばブログにアップしていますが、今年は1週間ほど遅いですね。やはり寒いのかな?

さて、あとは散歩コースの早咲き桜が楽しみです!

でも、そろそろ鼻が本格的にムズムズし始めましたから、花粉症シーズンにも入るわけですが・・・(一月から漢方を飲んだり対策しています)工夫して乗り切りましょう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

びゅうおからの風景

2015年02月01日 | 写真~風景・植物
昨日(1月31日)、天気も良くなってきたので・・・一眼レフを持って沼津港まで撮影の練習も兼ねて出かけました。

びゅうおは、以前にも記事にしていますが、水門兼展望台。窓も少しだけ開きますが、ちょっと撮影しにくいときも(;・∀・)けど、眺めはサイコーです!この日は富士山も綺麗に見えましたし。昨日、びゅうおから見た紅富士をアップしましたが、全景はこんな感じです。千本浜もセットです。



上からトンビが飛んでいるのを見ることもできます。(・・・水平線が斜めになってしまった^^;)




55-250mmのレンズも持って行ったので、途中でこれに交換。漁船の出港です。






静岡市あたりの山に沈んでいきます。



地球は動いているんだな~。そしてギリギリ日が沈むところで鳥の群れが!(画像チェックして気が付きました)



日没後の港から見る駿河湾。



日没後、びゅうおから降りて港の景色を撮りました。こちらはまた後日アップいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加