みゆみゆの徒然日記

日本の伝統芸能から映画や本などの感想、
心に留まった風景など
私の好きなことを綴っているブログです♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

駒門駐屯地創立56周年記念行事 その1

2016年04月29日 | 自衛隊イベント
一か月近くが経とうとしていますが、去る4月3日に行われた陸上自衛隊駒門駐屯地記念行事のレポをようやくアップします(笑)

とある部隊の協力会に入らせていただいている関係で、招待席で観覧となりました。昨年はテントがありましたが、今年は後ろの一般客の方にも配慮ということで、「テントは張らないので、雨の場合は傘は差さないで、カッパを持ってきてくださいね」というはがきがきました。確かに駒門のようなところだと、テントがあるから(招待客はありがたいのですが)一般の方が見えづらいですからね…良い取り組みだなと思います。

そして今年は指定席(だいたい協力会のエライ人が前とかなので、私は当然末席ですw)ではなく、指定エリア内の好きな席に座れるというので、もちろん最前列(笑)私よりも先に来た人も、すぐ後に来た人も、よく知っている協力会繋がりの知り合いでした。お互いに「さすがですね、(場所とりが)早いね!」と(笑)

さて、駒門は・・・3年連続雨でした( ;∀;)正直言って・・・議員さんの挨拶の時にも雨がひどくて「早く終わらないかな・・・」と思ったりしたのは内緒です(笑)やっぱり雨は辛い(笑)
(後日、協力会総会で、雨でごめんねと隊員さんに謝られましたが・・・謝らなくてもよいのに~と思いました)






ビシっと整列、敬礼は気持ちよいですね。



野村司令(イケメンです!)になってから初の駐屯地の行事です。



雨があがり、こんな感じになるのも幻想的(?)ちなみにここは、結構こういう天気が多い気がする・・・



音楽隊のみなさんも大変ですよね・・・



ヒトマル!



桜とLAV。



ドーザー付きヒトマル。



ナナヨン。戦車としてはこれが一番好きです。



90式もいますよ!何気に現用戦車が勢ぞろいの駐屯地です。



司令に向かって挨拶するヒトマル。

戦車以外の写真も載せたいところですが、とりあえずこれで失礼します。

次は模擬戦の写真をアップしますね。
コメント

Eric Clapton 武道館ライブ 2016 (4月16日)

2016年04月24日 | 音楽
16日、ギターの神様と言われるエリック・クラプトンのライブに行ってきました(^^♪日本贔屓と言われるクラプトンですので、1年おきくらいにライブをやっている印象がありますが、今回初ライブ。たまたまテレビで宣伝を見て、「死ぬ前に(クラプトンの方が^^;)見たい!」と思い、チケットを入手。なんとか取れたのが土曜日の立ち見指定席。(ほかの日程が全部平日のためここしか行けなかったしね)

開場の時間くらいに現地入りしました。九段下の駅を降りると、お仲間さんが多数。この時点ですでにオジサマ率高し。グッズは、ピンバッジのガチャガチャをやってみたかったけど、長蛇の列でしたので、断念。プログラムを購入して自分の席というか場所へ。2階席の一番上。手すりに番号がふってあります。



前に座高の高めなお兄さんがやってきたので、少し見づらかったですが、武道館でドームなんかに比べたらコンパクトですから、見えにくくもなく、な席でした。

Somebody’s Knockin’
Key To the Highway
Hoochie Coochie Man
Next Time You See Me
I Shot The Sheriff
Nobody Knows You When You’re Down And Out
Circus Left Town
I Dreamed I Saw St. Augustine
I Will Be There
Cypress Grove
Sunshine State
Gin House
Wonderful Tonight
Crossroads
Little Queen Of Spades
Cocaine

アンコール

High Time We Went


まさかのLayla, Change the World, Tears In Heaven などメジャーかつ私が生で聞いたら悶絶してしまうであろう曲はなしでした。ある意味ファンに媚びない選曲wでも、やはりこの3曲は聴きたかったな。そして、初日から話題になりましたが、衣装がジャージという件ですが(笑)、この日もジャージ(3本ラインの)でしたwしかも上は白いシャツにベストで、こちらはとてもイケてるのに・・・下がジャージ。出てきた途端に隣の見知らぬおじさんは「ジャージだよ、ジャージ!寝坊したのか?!」とウケておられました(笑)舞台袖が見える位置でしたが、脚の具合が悪い感じでした(途中でサポーターみたいなのを調整しているぽかった)ので、恐らく理由があってのジャージなのでしょうが。武道館でジャージ姿のスーパースターというのも・・・一周回ってカッコイイかもしれませんw

超マニアというわけではないので、知らない曲(ブルース系の歌)もちらほらとありましたし、クラプトン以外のメンバーがメインボーカルの歌もかなりありましたが。(しかもアンコールは本人が歌わないw)けれど、みんなうまい人たちでしたからね!楽しかったです。ライブ映像でしか知らないですが、何度も見ているのでおなじみのサポートメンバー(?)アンディ・フェアウェザー・ロウへの声援もすごかったですね(^^♪

さて、ワールドツアーからは引退。「これで最後詐欺」とも揶揄される日本公演ですが、元気なうちはぜひ何度でもライブを続けてほしいものですね!
コメント

オカメインコのまろちゃんが亡くなりました

2016年04月21日 | 犬  (ペット)
こちらのブログではなく、ペットブログにも書きましたが、オカメインコのまろちゃんが先日16日の土曜日亡くなりました…。最近おかしいなと思っていたら、急に弱ってしまいました…もっと早く気がついてあげればと思いますが…。思いはつらつらとペットブログに書きましたので・・・・土日は泣いてばかりでしたが、今はまろちゃんが楽しく天国へ行けるように感謝しつつ笑っていようと思えるようになりました。

2月に買ったマクロレンズの試し撮りで撮ったまろちゃんを遺影にしました。このときは溌剌としていました…。

当日は、行く気が失せてしまったけど、武道館のエリック・クラプトンのライブのチケットをせっかく取ったので・・・もったいないし、クラプトンは幼い息子を事故で失ってどん底に落ちても、息子に捧げる曲を作りグラミー賞を獲ったんだと思うと・・・気持ちを切り替えて、楽しもうと思い楽しんできました。ただ、往復新幹線の中では泣いていたけど・・・(こちらのレポはまた)

ということで、いろいろと書きたいネタもありますが、落ち着いたらまた。(GW明けまで仕事や習い事のことなどもバタバタしそうなので、いつになるやらですが・・)
コメント (2)

小牧基地オープンベース その6~おまけの小ネタ

2016年04月12日 | 自衛隊イベント
1か月経ってようやく小牧基地レポが完成です。写真を貼り付けるだけの作業なのですが、最近PCを触るときは別の作業を優先しておりまして・・・ですが、恒例の小ネタでラストです~。

今年もあったロクマルジュニア!



救難機らしく(?)キューピーちゃんが釣り上げられています。ディテールが細かいですね(^^♪



帰り際に寄ったので、慌ててしまいブレブレですが・・・お子様コーナー(?)で見つけた、おなじみのふわふわの遊戯(正式名称何でしょうか?^^;)




C-130バージョンです!



ブルーインパルスもあるんですね!



救難ヘリ・・・しかも昔のカラーリングですね。ちなみに駒門は戦車のふわふわがあります(^^♪



こんなのがあったので撮ってみました。マスクをずらしただけのまぬけになってしまいましたが(;・∀・)



FDAの新しいカラーリング機を見ることができました。シルバーですが、曇りのせいかグレーに見えました・・・晴れたときはシルバーにちゃんと見えるそうですよ。



片付けをしている隊員さん。おつかれさまです!

ということで、小牧レポもやっつけ仕事になった感がありますが・・・読んでくださりありがとうございました!
(次は駒門レポです!)
コメント (2)

三嶋大社の桜

2016年04月10日 | 写真~風景・植物
ほかにもネタがありますが、季節のネタを先にアップしてみます。

先週のある日、三嶋大社に立ち寄りました。先月末にも訪れたのですが、そのときはまだ咲き始め。一番見ごろの時期は逸してしまったようですが、やはりここを訪れないとな~と、行ってみました(^^♪平日にも関わらず、人がとても多かったです!この時期は、露店も出ていて、賑わっています。



欄干の上で鳩がじゃれ合っています。



大しめ縄と門越しの桜。



群がる鳩(笑)



この後、もちろん本殿にお参りしました。



八重の桜。



枝垂れ桜。桜もいろいろ種類がありますね。どれも素敵です。



池にいる亀さん。甲羅にも桜の花びらが。



池の水面の上に伸びている枝が風格がありますね。



鵜が羽をひろげています。



青空だったらよかったな~



大社の桜といえば、このアングルが一番人気なのかな?

また散歩のときに撮った桜も載せようと思います。
コメント (5)

小牧基地オープンベース その5~外来機帰投

2016年04月09日 | 自衛隊イベント
小牧基地オープンベースから一か月近くが経とうとしますが、なかなか更新できません。(PCは触っているんですけどね・・・office系のソフトでの作業が多く^^;・・・でも桜の写真もぼちぼち撮っていますので、ネタはあります!)さて、外来機の帰投もぎりぎりで粘ってきました。



敬礼でお見送り。






YS-11。



三菱重工の前に出ていたMRJと。日本の航空機の歴史に刻む2機の共演ですね!(狙って撮りましたよ~)



海自のヘリの離陸準備とチヌークの離陸を絡めてみた。





バイバ~イ(^.^)/~~~



P-3Cも離陸準備。



で・・・このあたりで私のいたところに追い込み漁が迫ってきましたので、帰ることにしました。


話題は変わりますが、鹿児島県で入間のU-125が墜落。乗組員6人の方が亡くなられるという大変悲しい事故が起こりました。しかも機長は元ブルーインパルスの平岡さん…。私がブルーインパルスを見始めた頃の飛行班長さん。あとたぶん入間基地でもフライト(イベントでの地上滑走?)を拝見しているはず。ただでさえ心が痛む事故ですが、一方的にでも顔を知っている方だと思うと・・・ショックですね。そして、乗員の一人も静岡県出身の方ということで地元紙1面にもその方のことが書かれていました…(私よりも若い・・・)

隊員の方たちも、心の中でどこか「覚悟」を持って仕事をされていると思いますが、やはりこういう形で…は、辛いことには変わりないですよね。ふつうの仕事の人でも、もしかしたら1時間後に災害とか急病とか事故に遭って死ぬかもしれない…こうやって「今」を大事に生きなくてはいけない。(いつも意気込んでいるのは疲れるので、がんばりすぎなくてもいいとは思いますが^^;)と改めて思いました。

私の友人自衛官も現在海外へ(どことは言えませんが)行っていますが、無事に帰ってきてほしいと願っています。

もちろん、自衛官だろうが、その他の職業だろうが、毎日無事に帰ってくるということは大事ですが…そんなことを感じたニュースでした。

改めて平岡3佐はじめ乗員の方々のご冥福を謹んでお祈り申し上げます。
コメント

【予告】 駒門駐屯地記念行事に行ってきました

2016年04月03日 | 自衛隊イベント
今日は新年度最初の自衛隊行事(私にとって)である駒門駐屯地記念行事に参加して参りました。一応、某協力会に入会している関係で招待席に座らせていただきました。しかも私のゾーンは自由席ということで(昨年までは指定席でしたから、拍子抜け?!)、早めに席の確認をと思って行って正解でした。(周りも熱心な協力会仲間でした・笑)

先に小牧基地のレポも仕上げてからアップしますが、とりあえず、何点か写真を・・・



晴れていれば桜と迷彩と戦車・・・なんて構図がもっと映えたのでしょうけど。式典中は結構雨が降ってきました・・・




ヒトマルと桜・・・



模擬戦のシナリオは、だいたいいつもと同じような感じです。



会食は参加しなかったので・・・協力会関係のお付き合いはまた総会でよろしくお願いしますということで即帰宅してしまいました・・・

帰宅後、犬の散歩をがっつりしたというのもありますが、昼寝しちゃいました。雨に降られたのは結構きつかったようです。

コメント (9)

小牧基地オープンベース その4~地上展示

2016年04月02日 | 自衛隊イベント
小牧基地レポもぼちぼちアップしていますが・・・地上展示も、ブルーインパルスが終わった後に見に行ったので、あまり写真がありません(;・∀・)

今回は岐阜基地のブラックファントムがいるということで、そちらをお目当てで!



尾翼のデザインもかっこいい!



その隣には三沢のF-2が。



防災関係の車両もいました。キャタピラーですよ!!

そして・・・外来機帰投が始まったころ、滑走路を挟んで反対側の三菱重工から・・・



MRJが出てきました!!!三菱さんの粋な計らいです!!

駐機している飛行機を今回あまり撮っていないなと思いました(;・∀・)

お帰りの写真はまた後日。
コメント (2)