みゆみゆの徒然日記

日本の伝統芸能から映画や本などの感想、
心に留まった風景など
私の好きなことを綴っているブログです♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

『JIN -仁-』 ドラマ版完結

2011年06月27日 | テレビ
 中途半端に終わった前シリーズドラマから約1年半・・・映画化や続編の噂も製作テレビ局側は一時期否定していましたが、やはり続編は作られました。その前に原作マンガも終了。そしてそのドラマもついに最終回を迎えました。原作とは違う展開になるだろうなというのは予想通り。原作も一応スッキリ終わらせていましたが、二人の仁先生の存在がパラドックスすぎて、正直よくわからなかったのです・・・。原作では幸せな結末だった咲さんは、ドラマではかなりかわいそうだったけれど、ドラマの終わり方のが原作よりも納得はできましたし、泣けました。ずっと独り身で、はっきりとした記憶がなくなっても一途な咲さんが切なくて切なくて・・・あの手紙を仁先生が読むシーンは号泣。綾瀬はるかの咲は本当ぴったりでした!(彼女だけでなく、皆さん魅力的で当たり役だと思います~)そして原作にはない美紀の存在と野風との繋がりもすっきり。

 原作マンガも面白かったですが、結末はドラマ版の方が良かったと私は思いました。
 
コメント (2)

バラ園

2011年06月22日 | 写真~風景・植物
 身内のお見舞いに行っている病院にバラ園がありました。昨日初めてここにバラ園があると知ったのですが、150種類以上もバラがあって、病院とは思えない広い庭園、そしてバラ園でした!!ということで今日はカメラを持ってお見舞いに。盛りは過ぎてしまったけれど、散策してみました。



 本当にいろいろな種類・・・というか名前があるんですね~。ここの病院のバラ園便りにあった「クイーンエリザベス」というバラが素敵だと思ったけれど、実物はもう花がありませんでした・・・。ちょっと遅かったかも。



 ここの病院は、ガーデンホスピタルというケアも行っているそうです。ホスピスも併設している病院の性質上、入院している人も家族、お見舞いに来る人も暗くなったり、絶望的な気持ちになったりしてしまうかもしれない・・・・。けれど、ここを歩いているだけで笑顔になれるし、恐怖感といったものも和らぎ、生きる希望というものも貰えるのかもしれないと思いました。患者でない私でさえ元気をもらえましたしね。少しでも明るい気持ちになれるように色々と工夫をしているんだなと思いました。あと、ここは誰でも入れるスペースなので、また見ごろに行ってみたいです。



 これは昨日ケータイのカメラで撮ったのだけれど、睡蓮の花がきれいに咲いていました。でも今日(というか私が今日見た時)は咲いていませんでした~・・・。
コメント

『カルピス社員のとっておきレシピ』

2011年06月21日 | 本・マンガ
 カテゴリに迷ったのだけど、「本」にガテゴライズしました。

 カルピスといえば、昔は瓶に入っていたな~と思い出しますし、(いろいろな味の詰め合わせとかあったはず)今も夏の定番飲み物です。そんなカルピスを使ったレシピ本。もちろんカルピスを使った飲み物レシピ満載ですが、カルピスを使った料理があるのに驚き!・・・というか、先日テレビでカルピスの社員食堂でカルピスを使った料理(麻婆豆腐だったかしら?)が取り上げられていて、ちょっと気になっていたのですが、こんな本が出ていると知り、入手しました(笑)飲み物やお菓子は絶対に美味しいだろうと想像がつきますが、普通のおかずに関しては一瞬、こんな組み合わせあり?と思うのですが、発酵食品だしありかもしれない・・・と自分もチャレンジしてみました。

 「カルピスの甘酸っぱさで肉をジューシーに。特製タルタルチキン南蛮」でございます♪


 チキンのたれにも、タルタルソースにもカルピスを使いました。自分で言うのもなんですが、これがかなり美味しくできたんですよ、奥さん(笑)この日はほかにもカルピスを使ったポテトサラダを作ってみました。また飲み物だけでなく、デザートも作ってみようかな。

 この本にはレシピだけでなく、カルピスの歴史(大正時代からあるんですね!!)やカルピスの製造過程なども載っています。
コメント (3)

祐一郎さんがCMに~♪

2011年06月13日 | テレビ
 そろそろ蚊に悩まされる季節になりました。我が家には犬がいますので、フィラリア対策で犬がいるところには渦巻き形蚊取り線香を焚いています。あの香りは好きだし、なんかノスタルジックなんですよね~。

 そして、なんと山口祐一郎さんがアース渦巻き蚊取りのCMに出演されています!!!テレビに出るイメージすらあまりないので、ましてやCMなんてビックリ!!!

 アース製薬HPのCMギャラリーでCM動画を見ることができます。渦巻き花火編、かち割り氷編の2バージョンがあります。浴衣で線香花火、縁側でスイカと夏らしいCMです。我が家もこれを犬用(笑)として使っていますが、祐一郎さんが宣伝しているこの蚊取り線香を今後も買い続けることとします(笑)最近あったいやなことも、これからの暑さもこのCMを見たら吹っ飛びそうだし、この夏は祐一郎さんで乗り切ろう(笑)

 って・・・親と大して変わらない年齢なのに(実際に親子でもおかしくない年齢差・・・)なんで、かわいいなんて思ってしまうんだろう(笑)


 【余談】
 ミュージカル『レ・ミゼラブル』が大千穐楽を迎えました。最近情報に疎いので、“大”千穐楽なんて知らなかったのですが・・。レ・ミゼは今まで山口バルジャンで3回見ました。初めて見たときは、何も知らずに見たので2幕は涙がすごいことに(苦笑)なるくらい感動しました!!もちろん再見の度に新たなる発見、さらなる感動をもらいました。私のiPodにはもちろんレミゼが入っています!日本での公演は終わりということで、見に行けばよかったと思いましたが、新演出バージョンで、この作品に会えることを楽しみにしています。もちろん新バージョンは日本版で(また山口バルジャンで)も見たいけど、これはいつか本場ロンドンで見たいと思う作品です。
コメント (6)

蛍狩り

2011年06月09日 | おでかけ
 三島は街中にせせらぎが流れていて、夏になると涼を求めて川辺へ向かってしまいます。この季節、蛍がたくさんいるということで源兵衛川に蛍狩りに行ってきました。川の中に遊歩道や飛び石があり、川の中を歩けるようになっているので、そこを夜歩くのはちょっと怖いですが(懐中電灯持参ですが、蛍は光が苦手ということなので、最小限の使用にしました・・・一回こけそうになっちゃったけど)見に行ってよかったです!!



 風があるとあまり出ないらしく、風が少しあった今日はいつもより少ないらしいけれど、それでもこんなにたくさんの蛍を見ることができて感激!!(画像だと伝わらないし、私ではうまく撮れないけど)
 
 目の前を蛍たちが舞い、飛んでいくなんて幻想的でした!!癒されました~。

 蛍にとって気候条件が良いと、もっとたくさんの蛍が飛ぶらしい!

 蛍狩り・・ハマりそうです。
コメント

スターツアーズ2がオープン!

2011年06月05日 | 雑感~ひとりごと
 といってもアメリカの本家ディズニーランドの話ですが。ディズニーはだいぶご無沙汰だけど、スターツアーズは私の好きなアトラクション!カリフォルニアのディズニーでは先日、新しいバージョンのスターツアーズがオープンしたとのこと。何でも3Dで、映像の組み合わせのバージョンがたくさんあるらしい!早速、映像を見てみたけれど(笑)、楽しそう!ちょっと時系列がごちゃまぜになっているのが残念だけど・・・気にしない気にしない・・・前に東京のも新しくなるなんて噂もあったので・・・東京にくるのを待とう・・・。

 スターツアーズ2関連の動画を探していたら、こんなのを見つけました。しかもオフィシャル(笑)

Darth Vader Goes to Disneyland!


 シュールすぎ!!!秩序を守っているのか乱しているのか分からないベイダー卿ですが、ホーンテッドマンションでビビらなくても・・・
コメント (2)