みゆみゆの徒然日記

日本の伝統芸能から映画や本などの感想、
心に留まった風景など
私の好きなことを綴っているブログです♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

富士山初冠雪基準の怪

2016年10月31日 | 写真~富士山
またまたお久しぶりです。忙しいですが、9月に比べれば体調的には調子が良いです。さて、先日、富士山初冠雪で1956年と並んでもっとも遅い初冠雪という報道がありました。我が家方面から初冠雪の富士山を撮るのがここ何年かの習慣にしていて、ブログにもアップしていますが、今年は忘れてしまいました。でも写真は撮っています。あれ?!9月にも降ったじゃん!!と不思議に思いました。ちなみにトップ画像がそれ。9月25日の朝に撮影したものです。

しかし今年の初冠雪は報道では10月26日。一か月も違うのはなぜ?と疑問に思いました。

なんでも初冠雪の基準とは、山梨の甲府気象台から肉眼で「山肌に雪が積もったことが見えたとき」だそうです。ちなみに前日、富士吉田では雪が見えたけど、甲府では見えないからノーカウント。

ということは、9月の初冠雪は我が家からは肉眼で見えたけど、甲府からは雲の関係で見えなかったということなんですかね?

とある基準があって観測し続けるというのとか、その大切さは分かるんですけど…一か月も前に確認できたのに、史上最も遅いとか言われると、軽くイラっとするのは静岡県民だからでしょうか(笑)そして、実はもっと早く降っていたけど、雲で見えないとか・・・そういうこともありそうですね。

ということで、今年の公式初冠雪は10月26日かもしれませんが、みゆみゆ的には一か月早い9月25日にも白くなったということを強く訴えたいですw

ちなみに今日の富士山。



うっすら…

明日から11月。これから富士山も真っ白になるんでしょうね。
コメント (2)

朝霧高原からの富士山

2016年05月26日 | 写真~富士山
先日、朝霧高原へ行ってきました。遊びではなく、仕事でですが。仕事だったので、残念ながら牧場でソフトクリームというわけにはいきませんでしたが。(まかいの牧場とかミルクランドに行きたい~~w)とても天気が良く、久しぶりにくっきりはっきりとした綺麗な富士山を見ることができました。

朝早く起きればよいのかもしれませんが、モヤっと霞んでいたり、曇っていたりで見えないことが多かったのですが。でも、やはり近いし、迫力がありますね。


コメント

やはり冬の富士山は真っ白じゃないとね

2016年01月24日 | 写真~富士山
昨日から全国各地で「大雪」を警戒するように報道がありました。「おととしみたいに、こちらも降るかな?」と思ったのですが、温暖なわが地域・・・富士山の周りは雲でしたが、こちらは雪ではなく冷たい雨。これはこれで・・・冷たいのだけど・・・雪になることはありませんでした。でも今日は、真っ白い富士山が久しぶりに家から見えました(^^♪一眼レフをもって家の裏へ。(畑ばかりだから見晴らしがよい)

雪が風で飛んでいるのか山肌が少し見えたり、雲の感じから、風が強いことが伝わってきます。というか、今日は風が強かったですしね。

暖冬で、雪も少なかったですが・・・やっと真っ白になりましたね。このまま、ずっと春先までは白い富士山を見ることができるでしょうか?

寒いのはあまり好きではないですが、冬の富士山はやはり真っ白じゃないとね!と思います。
コメント (2)

大雪の翌日の富士山

2016年01月20日 | 写真~富士山
19日の富士山。電車の中からiPadのカメラ、しかもズームしたので、画質は少々悪いですが・・・

つい先日まで、雪が少ない状態ですが、これでまた一気に下まで白くなりましたね。やっと冬の富士山になりました。(一度は真っ白になりましたけど・・・)
コメント

二重笠雲?!

2016年01月08日 | 写真~富士山
今朝の富士山。離れ笠雲なのかつるし雲なのかわからないけれど…笠雲は珍しくないけれど、こんな風な二重のものは、あまり見られるわけではないから、撮ってみました。

ネット検索すると、あちらこちらで、つるし雲やら笠雲の写真がアップされていますね。笠雲とつるし雲なんていうのもありますね。

それにしても、1月というのに、雪が少ないなぁ・・・雪の感じだけみると、秋の富士山のようです。
コメント (2)

夕方の富士

2015年12月10日 | 写真~富士山
今日(9日)の富士山。紅富士は撮れなかったけど、そのあと・・・こんな風な雲と富士山を見ることができました。散歩コースの、日常の風景の中の富士山なので、電線やら何やらいろいろあるけれど。絵葉書になるような景色ではないけれど、これもまた富士山。
コメント

半分紅富士逆さ富士

2015年12月05日 | 写真~富士山
富士山が白くなってくると、寒い季節になったということです・・・でも、富士山がきれいに見えると、地元民でもうれしいところ(夏の富士も好きですよ、そして、地元といえど毎日見られるわけではありません~)

私が住んでいるところは、富士山よりも南側なので、●●富士(ダイヤモンドなど)が見られる場所ではありませんが、紅富士は見えます。朝は全体が赤く染まりますが(染まっているのが見えますが)、夕方は西側半分だけしか赤く見えません。



木・金と木枯らしが吹いていましたが・・・今日は穏やか。逆さ富士になりました。

先日、友人たちと会いましtが、同じ県内在住同士でも、富士山の見え方が違うので、見え方談義になりました。剣ヶ峰(一番高いところ)の見え方とか、宝永山とか宝永山火口が見えるか見えないかとか。そういえば、昔は富士山の山頂レーダーが肉眼でも見えたよねとか。(今は、役目を終えて、レーダードームは富士吉田にあるんですよね)見る角度が違えば、同じ物でも違く見える・・・のは他の物(考え方)でも人でも同じかもしれません。
コメント (4)

真っ白になった富士山

2015年11月27日 | 写真~富士山
ここ数日でぐっと冷え込みました。コートを慌てて出したりと、まだ紅葉もあまり楽しんでいないのに、一気に冬モード。富士山も雪は降れどもまだまだ・・・という感じでしたが、先日の雨・・・すごく冷たいし、雲が富士山周りを覆っているなと思ったら、やはり富士山は雪でした。今日はカメラを持って出かけたので、家の近く、移動中などに撮ってみました。



いずっぱこの電車から。



伊豆某所。ここまで来ると、愛鷹山の邪魔なく裾野が見えますね。演習場の辺りも見えますね~。山の邪魔になrないから、これは自衛隊機(演習場へ行く)航路になるよな~と。今日はその富士山の裾野方面へ向かうコブラらしき3機編隊ヘリを目撃しました。けど、それは仕事中、大きい音がするので窓の外を見て見つけたのだ。カメラはさすがに・・・(;・∀・)いくら私でも・・です(笑)


そして、下2枚の写真、なんとなく構図が同じ?!意図しているわけではないのだけど、レールと川のカーブ具合と富士山の配置が似てたなと、さっき気が付きました。

こちらは方角的に、夕日をバックにとかダイヤモンド富士とかは見られない地域(富士山が北側にあるから)ですが・・・朝は真っ赤に染まった紅富士を見ることができます。朝は遅いのだけど(;・∀・)晴れているなら久しぶりに紅富士を撮りに行こうかな。近所で、だけど。

ということで、これから本格的に冬が始まるのだな・・・と感じさせてくれる今日の富士山でした。
コメント (4)

今朝の富士山と今日の夕景

2015年11月24日 | 写真~富士山
今朝の富士山は、雪が宝永山火口のほうまで積もっていた。やっとここまで降った?!という感じですが。やはり今年は暖かいのかな?紅葉狩りも、リベンジしたいところ。

夕方、ほんの少し赤く染まる富士が電車の中から見えましたが、人混みだったので、撮れず。(まあ撮ることはできたかもしれないけど、自重)また、これからチャンスはあるさ!

そして帰り道、素敵な夕景に出会えるかなと思い、なんとなく歩いてみた。



ここからの夕景は好きなのです。



新幹線ガード。



反対側。夕焼けの景色の中の青は信号。少し待って新幹線が走っているのも撮ればよかったかな?今度チャレンジしてみようかな?この角度だとてっぺんしか写らないと思うけど。



この色のグラデーションが素敵ですね。

家からだと角度的に夕焼け空と富士山って撮れないのが残念ですが・・・

久しぶりに良い夕景を見た気がします。(その時間に、外にいなかったりするだけかもしれないけど)

コメント (2)

笠雲ビフォア・アフター

2015年11月19日 | 写真~富士山
富士山に笠雲がかかると雨が降るといわれています。昨日(17日)の昼前は、こんな笠雲が。

夕方からやはり雨が降り始めました。

そして今朝(日付が変わってしまいましたので18日)の富士山は!!!!!



久しぶりに真っ白!雪が増えました!ちょうど笠雲がかかっていた部分に雪が降ったのかな?この約30分後、きれいな笠雲が形成されていました。(こちらはあわただしかったりカメラがなくて撮影していませんが)

また次に富士山が見えるときは、もっと白くなっているのかな?寒いのはいやなのですが、白い富士山が見えるのは楽しみになるので、それを楽しみに冬を乗り越えます。(あ、ちなみにみゆみゆ地方は、雪とは無縁ですw)
コメント (2)

雲の合間から

2015年11月11日 | 写真~富士山
今朝、雲の合間から見えた富士山は、合間から見える部分だけかもしれませんが、真っ白に!!

初冠雪後、いったんほとんどの雪が解けてしまったけど、日曜日からの雨は富士山では雪だったようですね。この雲も晴れるかな?と思ったけど、この後、すぐに雲に覆われて、見えなくなってしまいました。夕方も見えなかったので・・・また雪なのかな?

秋はこれから深まりますが、富士山はすっかり冬支度ですね。
コメント

富士山と田んぼと・・・

2015年11月06日 | 写真~富士山
今日は、とある河川敷を歩いた。いつも歩くとは違うところ。こんな景色があるのかと発見。

富士山も、ここから見ると、裾野まで見えます。富士山と田んぼを撮ったのですが(新しいコンデジで撮影)、撮影後に見直してびっくり!トンボさんが写りこんでいました!しかもナイスなポジションです(笑)秋らしい風景を、トンボさんが飛んできてくれて、ますます秋らしさを演出してくれました。こういう自然の偶然の演出というのには、かなわないですね。

そういえば、11月に入ったけど、富士山は初冠雪の後、なかなか真っ白にならず、また雪がなくなってしまいました。



この山々もいい感じ。



何か飛んできた!と思わず撮影(笑)調べてみると(機体番号で)、海保の航空機でした。



なんとシャクトリムシ!



久しぶりに見たかも!

ゆっくり散歩すると、いろいろな発見がありますね(^^♪

さて、週末はエア・フェスタ浜松です。お天気が心配ですが、雨が降りませんように!
コメント

雪化粧始まる

2015年10月12日 | 写真~富士山
まだ頭の部分だけ薄化粧ですが(笑)こんな季節になりました。昨日の雨は、富士山では雪だったのね。天気がよいと、いったん溶けてしまうかもしれないけど、これから秋本番だけど、富士山は一気に冬になりました。
コメント (2)

沼津港から見た紅富士

2015年01月31日 | 写真~富士山
今日は午後から晴れてきたので、一眼レフで撮影をしに行こうと沼津港へ。この時は海を撮りに行くつもりだったのですが、富士山は曇っていて見えませんでした。ところが港に着いた途端・・・富士山が見えてきました(^^♪

紅富士も期待できるかな?と・・・待っていましたら・・・

方角的に半分しか赤くならないのですが、綺麗に染まった紅富士が見えました。

その他の写真はまた後日アップいたします。
コメント (2)

笠雲の天気予報

2015年01月26日 | 写真~富士山
今日は夕方から雨の予報。でもお昼過ぎまではとても良い天気で、日向はポカポカ。本当に雨が降るのかな?と思っていた。けど、富士山を見たら、笠雲がかかっていた。やっぱり雨が降るのかな?と思いながら撮ってみました。だんだん雲が出てきて夕方には雲行きも怪しくなってきました。そして見事に雨。

ネットで調べてみると、富士山に笠雲がかかってから24時間以内に雨が降る確率は、季節によっても違いがあるようですが、概ね80%前後と高確率ですね。

同じくネットで調べてみると、笠雲の種類でまた天候が変わってくるようですね。奥が深いな~と思います(^^♪
コメント