みゆみゆの徒然日記

日本の伝統芸能から映画や本などの感想、
心に留まった風景など
私の好きなことを綴っているブログです♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

久しぶりに見た飛行船スヌーピーJ号

2016年05月06日 | 写真~ヒコーキ(イベント以外)
先日(4月25日)家を出ると、ブーンという音が聞こえてきたので空を見ると、飛行船が。はっきりとスヌーピーは確認できませんでしたが、色合いからしてスヌーピーJ号かなと思い・・カメラがなかったのでタブレットで撮ってみましたが・・・

全然わからないね(;・∀・)

犬の散歩の時なら、高倍率ズームのコンデジを持っているけど、いつも持っているわけではないのでね(;・∀・)

愛知在住のブログお友達のsaiyazinさんのブログによると、ちょうどこの日は係留地の豊橋から関東に向かった日だそうで。東(関東方面)へ向かっていたので、間違いないですね(^^♪

以前(2013年12月)記事にしたことがありますがきっとうちのすぐ近くの上空が航路になっているんだろうなぁ。
コメント (4)

C-2試験飛行?!またまた目撃!

2015年09月30日 | 写真~ヒコーキ(イベント以外)
一昨年12月にもC-2試験飛行を目撃したということを当ブログ記事にいたしました。あれから、不具合が見つかったりしたせいでしょうか?!まだ配備はされていませんし、私もそれ以来目撃していませんでした。28日のお昼頃、犬の散歩をしていたら、なんか飛んでくる音が聞こえてきます・・・何だろうと見てみると・・・

キターーーー━(゜∀゜)━!

航空自衛隊次期輸送機のC-2です!!!後ろを飛んでいるのはT-4練習機。あの時もそうでしたが後ろにぴったりT-4が飛んでいます。機首を上げてスピードを落としてくっついているんですね。



お尻の扉が開いていますので、物資投下か何かの実験を演習場でするために岐阜から飛んできているのでしょう。(我が家上空は、演習場に向かう航空機の航路となっています)御殿場方面へ飛んでいきました。




こんな秋らしい風景を撮っていたら、また音が聞こえてきました。今度は御殿場方面からやってきました!!



今度はC-2のみ。T-4は先に帰っちゃったかな?!西のほうへ飛んで行ったので、これでお帰りだったかも。






この日は今沢でLCAC訓練もやっていたと思うのですが(私は今回はパス)、演習の音も聞こえてきたから、それ関連でしょうか?いろいろ飛んでる音が聞こえました。

コブラが家の上を飛んでいました!



いつ見てもスリムだ!!!

試験(?)というのか検証(?)飛行というのか、とにかくまだ正式配備前に、こういうのを岐阜じゃないのにたまたま目撃できるというのはレアですよね。量産されたら、もっと見られるのでしょうが、こういう飛行は今だけですものね。ラッキーでした(^^♪

最近ありがたいことにネタが充実した日々を送っているので、いろいろ書きたいことが山積みですが、まずはこちらをアップいたします。
コメント (6)

災害派遣に向かうヘリ編隊?!

2015年09月12日 | 写真~ヒコーキ(イベント以外)
先日、上陸した台風18号は私が住む地域はそんなにひどくなく済みました。県内でも浜松はひどかったですが、その前の週の方が近所で浸水箇所があったりしました。(幸いに大したことはなかったのですが)自分の住んでいる場所が大したことがないと、台風自体がすごいという印象があまりなかったのですが…地域によっては大変なことになってしまいましたね。とくに、鬼怒川のあの状況は、津波を見ているようでした…

昨日の夕方の散歩では、空自救難ヘリか陸自かは判別できませんでしたが、ロクマル3機編隊が東の空へ向かって飛んでいきました。



そういえば、3,11東日本大震災の翌日も同じく東の方へ向かって飛んでいく空自救難ヘリ(これは判別できた)3機編隊が我が家の上を飛んでいきました。昨日見たときも、きっと災害派遣なんだろうなと思い、何もできない自分ですが…心の中でお見送りしました。

その後、また東の空に向かってUH-1が。



もちろん自衛隊だけでなく、消防や海保の方たちもご苦労様です。

そして、自宅は川や用水路も近くにありますが…自宅が少し高いところにあり、かつ後ろには山などもなく…水害は大丈夫かなと思っていますが、水害だけではなく、ペットも含めた防災について、改めて見直さないといけないかなと思いました。
コメント (2)

滝ケ原は行かなかったけど・・・

2015年04月15日 | 写真~ヒコーキ(イベント以外)
最近、ブログの更新頻度が落ちています・・・なので、記事には時差が多少ありますが、ご了承ください。

駒門レポもおまけ編がまだアップできておりませんが、先日(12日)には滝ケ原駐屯地記念行事も行われていました。私も行くつもりでしたが、家族の体調が悪く、自身も忙しいのと疲れたのとで・・・行くのをやめてしまいました。

さて、滝ケ原には行きませんでしたが、日曜日の午後・・・家で少しのんびりしているとヘリの音が聞こえてきました。しかも自衛隊っぽい音。外に出てみると・・・2機キター!!!!!

しかも・・・コブラもキター!!!!

滝ケ原にもコブラは来たみたいだし、方角的に明野からきたのかな?

さて、板妻ですが・・・上記の理由でまだ迷っています。まあ近くだしね!滝ケ原は昨年も行きましたが、久しぶりに板妻・・・もいいかもしれませんね。と思っていますが、どうなることやら?!
コメント

自宅上空はC-1祭り

2015年03月23日 | 写真~ヒコーキ(イベント以外)
小牧基地のレポも書きたいですが、こちらのネタを先にアップしますね。昨日(22日)午前、音がしたので外に出て空を見上げると・・・C-1が!!撮れたのはこれだけですが、何機も飛んでいました。

さらにお昼頃に散歩をしていると、たくさんのC-1が東から西へ飛んでいきました。



全部で6機かな?さらにそれらがまた反対方向へ飛んでいきました。これは扉を開けてますね!これだけでもテンションが上がるんですが、午後に家にいたら・・・

今度は低空で我が家上空を飛んでいきました!!



一眼ではなく(手元になかったので)コンデジを慌てて持って外へ。低い~(ズームは使っていますが、こんな風に撮れました)



おお!向かってくる!



このくらいの間隔で6機飛んできました。




入間基地から演習場への空挺団の訓練のための飛行のようですね。知っていたら、演習場がよく見える場所で待っているのもいいけれど、自宅上空でというのもよいかもしれませんね。



これを撮っていたとき、小雨がパラパラと降ってきました。



こんな風に去っていきました。そしてこれでラスト。

C-1やC-130はうちのほうでは珍しくないし、3機編隊くらいならたまに見かけるのですが、こんな風にたくさん見たのは初めてかもしれません。航空祭並にたくさん飛んできて、テンション上がりました~w
コメント (2)

海自のヘリ目撃~

2015年01月10日 | 写真~ヒコーキ(イベント以外)
先日、家にいるとバタバタ音が聞こえてきます。例によって1機以上という感じの音だったので外に出てみると、珍しく白いヘリ3機編隊でとんでいるのを見つけました!慌てて持っていったのはデジイチではなくコンデジですが~。

実はこれを撮る少し前に、反対側にも飛んで行ってました。ぐるぐる飛んでいたようです。この日は富士山も良く見えたし、初飛行か何かで富士山と写真撮っていたのかしら?!?!

そして、よく見ると~・・・真ん中のヘリのドアが開いている?!?!
コメント (2)

偶然E-2Cを目撃

2014年12月13日 | 写真~ヒコーキ(イベント以外)
先日、犬の散歩でいつもの散歩コースを歩いていたら・・・なんか飛んでくる音が聞こえてきます。ヘリじゃないし、小型機じゃないし、でも輸送機でもないっぽいけど…と見てみると、お皿が乗っている機体が飛んでくるじゃないですか!!AWACSではないから、E-2Cか?!と思い慌ててカメラを出して撮ったら・・慌てていたし、こんな風に(;・∀・)まあ、木に隠れなかっただけマシでしょうか?!

ちなみに、こちらではなかなか見かけることがない機体ですし、私は航空祭でしか見たことがありません。自衛隊か米軍か?!どちらだ?!尾翼に日の丸っぽいのが書いてあるけど…機体には米軍のマークが。方角的にも厚木あたりから飛んできたっぽいですし。岩国とかあの辺に行くのでしょうかね?!

もっとはっきり尾翼の柄が写っていればよかったのですが・・・検索してみると、それっぽいのを見ることができますね
コメント

チヌーク3機編隊

2014年10月18日 | 写真~ヒコーキ(イベント以外)
朝、バタバタ音がしていた。チヌークの音にしては、でかすぎると思い、カメラを持って外に出てみると・・・チヌークの編隊飛行!しかも3機!!!思わず撮ってしまいました。

チヌーク3機なんて・・・そりゃ音がでかいはずですw

観閲式関係かな?とも思ったけれど、方角的にもタイミング的にも西の方に向かっていったので・・御岳山の撤収だろうか?

どこにいても危険は潜んでいるけれど、改めて自然のすごさを感じた御嶽山の噴火。また、火山灰だらけのところで救助などにあたられていた自衛隊はもちろん消防関係の方たちにも、感謝したいですね。(このヘリがこの関連かは分かりませんが・・・)
コメント

ある日の空

2014年08月27日 | 写真~ヒコーキ(イベント以外)
先週のある日(総火演予行が行われていた日)、イベント続きだった私は疲れて(休日だったし)家でゴロゴロしていました。でも家にいながらいろいろな物を見ました!

まずはこんなヘリ2機編隊!!・・・?!?!おなじみUH-1と・・あれは、OH-6というやつかい?!



私、OH-6はちゃんと見たことがないので、調べました!



おなじみですが、特に編隊飛行だと、ついつい撮ってしまいますw



空自チヌークも!入間からかな?!




UH-60ですが・・・どこのだろう?シルエットだけで判断できる人もいるけど、米軍かな?!

お次は散歩中の公園にて。



静浜基地航空祭でもおなじみの静岡県警ヘリです!!ずっと近所を低空でぐるぐる飛んでいるの何だろう?と思ったら県警ヘリ!



機体の下に何かつけているけど、何か探していたり調べていたりするのかな?


以上、これは全部先週のある日、一日で見たものです!!w(これにF-2,P-3Cも加わっているので、家から航空祭か?というレベルのラインナップでした~!)
コメント

総火演番外編

2014年08月24日 | 写真~ヒコーキ(イベント以外)
我が家上空はよく自衛隊機が飛んでいるのですが、総火演のときは演習場への進入経路になっているのか、P-3CやF-2が我が家近辺を飛びます。ビミョーにコースがどうなるか分からないので、見学へ行く日ではなくても都合がつけば、見晴らしの良い近所で待機して観察。

21日(木)・・・この日は唯一の当たり日だったかな?P-3Cが2機飛んできました。前週に練習で(?)何度も飛んでいたときよりはかなり高いところを飛んでいます。



会場のようにアナウンスはありませんので、だいたいの勘と音で次にくるF-2を待ちかまえます!



一度目のパス。トリミングしてこの程度・・・(;´∀`)ていうか、カメラ的にも私の腕的にも、いろいろな意味でこれが精一杯。



二度目は・・・肉眼では(一度目も)2機は確認できましたが、3機いるっぽい?!?!そういえば一昨年も木曜はF-2が3機だったから、3機くることもあるのかな?!

土曜日は下界も雨だったので、まあないだろうなと思いスルー。

そして今日の本番当日は・・・現地はガスって見えなかったそうですが・・飛んできました。



といっても・・・本番の演習場へ向かうP-3Cは雲の上を飛んでいるらしく、音のみで見えませんでした。これは演習が始まる前(10時前)に、飛んできたもの。時間的にも天候などの偵察で飛んできたのでしょうかね?

F-2も、もちろん音だけです(;´∀`)・・・・雲の関係で、音がものすごかったです!音は味わったよ!!

結局・・・19日の会場ではP-3CもF-2も雲の上でしたので・・・自宅付近からがよく見えたというオチになりました(;´∀`)

【おまけのおまけ】



15時ころに見えたコブラ×2機とOH-1の編隊飛行。前週(記事にしています)もこの組み合わせの編隊で反対方向に飛んで行ったのを見たので前週が総火演への行きで、今日は総火演からの帰りかな?!

これ以外にも先日、いろいろ見たので、それはまた別途記事にするつもりです!
コメント (4)

総火演シーズン到来!

2014年08月13日 | 写真~ヒコーキ(イベント以外)
 来週から予行含めて総合火力演習のシーズンが始まります。週明けから、砲撃音も響き(これは総火演関係ないですが)、総火演の練習らしきことをしているようでにぎやかです。我が家はさすがに戦車は見えませんが、演習場に向かうような航空機は見かけます!

 演習に関係ないかもしれませんが・・・まずはコブラ(AH-1S)2機とOH-11機の3機編隊!!

 そして・・・一昨年から総火演に登場するようになった・・・



 P-3Cも!!




 またまた同じ方角から微妙に位置が違うところを飛んでいました。結構低空を飛んでいましたが、音は全然うるさくないんですよね。

 この後も何度も見ました。何回見たかな?
コメント

UH-1の編隊飛行

2014年06月14日 | 写真~ヒコーキ(イベント以外)
 先日の朝、ヘリの音で目が覚めた。我が家上空は、演習場へ行き来する航空機の航路になっているらしく、ヘリなどはよく飛んでいるので、単機だと「ふーん飛んでるなー」という反応がほとんどの私ですが・・・・やはり編隊飛行はテンションが上がりますねw先日はコブラの編隊飛行にもかなりテンションが上がりましたが(笑) 

【追記】
 たまたま目撃した(?)飛行機関連の写真が多くなったので、新しくカテゴリを作りました♪以後、よろしくお願いします!
コメント (4)

航空祭でも総火演でもないですよ~(パート2?)

2014年05月29日 | 写真~ヒコーキ(イベント以外)
 昨日のブログ記事にて、家の周りを飛んでいるAH-1S(コブラ)を何度も見ました。昨日は同じ機体か違うものかは分かりませんが、何度も飛んでいましたが、今日は・・・コブラ3機の編隊飛行でした!!

 ↑は私の部屋から撮ったもの。

 その後・・・再び見ました。↑のも↓も、少しわかりにくいですが(^_^;)



 演習場方面へ飛んで行きました。

 総火演でもコブラのみが3機編隊で・・・なんて見た記憶はないですからね!普通の(?)演習時ならではの光景でしょうか?!

 いい加減、イベント時で目撃した飛行物体だけ別カテゴリ作ろうかな?

 静浜基地航空祭のレポもまだ続きますので、よろしくお願いします~!
コメント

航空祭の写真ではないですよ~

2014年05月28日 | 写真~ヒコーキ(イベント以外)
 今日は一日のんびりしていました。週末の航空祭もそうですが、ちょっと忙しくて疲れたので、のんびりできました。

 のんびりしていましたが、昼間から今日はヘリがかなり飛んでいました。音がしたので、外に出てみると・・・2機のUH-1が!!



 それから・・・AH-1S(コブラ)も飛んでいた!!しかも何回も飛んでいたw

 先日の静浜基地航空祭でも見ましたが(地上展示と帰投時)、普通にこうして見るのは多分初めてかな?こうして改めて真下から見るとスリムですよね。(改めて見なくてもスリムですがw)

 最近、砲撃音もよく聞こえてきますし、きっと演習だったんでしょうね。
コメント (2)

本日の捕捉飛行物体 (T-7)

2014年03月04日 | 写真~ヒコーキ(イベント以外)
 今日は時間があったので、3時間くらい公園にいました。何をしていたかというと、犬と一緒に公園の河津桜を見たり写真を撮っていました。本場の河津ほどではないですが、今が見頃!!・・・ですが、今日は天気がイマイチ・・・。ちょっと晴れ間が見えたときに、良い感じの写真(メジロさんのも♪)が撮れたので、こちらは後日またアップしようと思います!

 そして、河津桜を眺めていたら、航空自衛隊の初等練習機T-7が2機ずつ、次々と飛んできました。焼津市にある静浜基地所属の機体ですね。たまに見かけます。
 T-7は、パイロットになるために訓練している学生さんが最初に乗る飛行機です。今回も、こういう風に飛んでくるのは訓練でしょうね。後ろの教官に怒鳴られたりもしているのかな?とか、もしかしたら未来のブルーインパルスのパイロットが乗っているかもしれないとか想像しちゃいます(笑)



 未来のパイロットさんたち、まだまだパイロットへの道は遠いでしょうけれど、頑張ってね\(*⌒0⌒)♪と応援したくなりますね。

 「あ、T-7と河津桜を撮ってみようかな」と思ったときには、もう飛んできませんでした(笑)

 そのすぐ後、今度は陸上自衛隊のCH-47J(チヌーク)UH-60Jです。そーかえん以外でこの組み合わせで普通に飛んでいるのを見るのは初めてかもしれない・・・



 わずか10分程度の間に、いろいろ航空機を見てしまいました(笑)


 そして、こちらも飛行物体?!



 今日も、メジロさんがたくさん河津桜の木(花?)に群がっていました。先日、記事にしてからも、たくさん撮ったので、また河津桜とメジロの写真はアップしようと思います!
コメント