天真爛漫!紅日記

甲斐犬の紅の成長日記です。
オカメインコのまろ、さらに猫のトラも仲間に加わりました!
皆さんよろしくお願いします!

枕を使います

2016年06月14日 | 紅日記
紅さんというか、やはり動物はどうすれば気持ちよく眠ることができるのか試行錯誤をするのでしょう。紅さん、重ねた座布団を枕にしています。かわいい~~(^^♪ほぼ紅専用になっている座布団たちです(お客さんには出しません~)・・・(笑)
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

トラもお花見

2016年05月18日 | トラ (猫)
もう5月も後半ですが・・・・過去写真アップです~

トラにリードをつけて(大けが以来、フリーにできません・・・)お外に。

桜とトラちゃんを撮りました。

お花見をしている・・・ように見えるかな?!(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

撮りだめていた春の紅の写真

2016年05月10日 | 紅日記
まろちゃんが亡くなり、「いつもやっていたこと」をしなくていいのかと気が付くと、ふと寂しくなります。まろちゃんの祭壇をしばらくは飾っています。

さて、ずっと悲しんでばかりいられません。紅ちゃん、とらちゃんも日々元気に過ごしています。

この春撮りだめていた写真をアップしていきます。

恒例の(?)桜のじゅうたんと紅。鼻に花びらが~おかしくて可愛いのです。



散歩コースの途中、芝桜の花壇がありました。

近くまで行ってみました。・・・距離感が難しいですが、ある程度距離があったほうがきれいに見えるのかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【お知らせ】 まろ が亡くなりました

2016年04月20日 | まろ (オカメインコ)
オカメインコのまろちゃんが、先日16日土曜日の朝に亡くなりました。

1週間ほどあまり鳴かないなとか、少し様子がおかしいなと思っていたのですが・・・もっと早く病院に連れて行ってあげればよかったと後悔もありますが、もともと小さい子を弟が「前からこの子がよいから」と気にいってもらってきて我が家にやってきたまろちゃん。もともと弱かった子でした。

だから、まろちゃんはがんばったね。

楽しませてくれてありがとうね。



小さいのに気が強かったまろちゃん。亡くなる2日前、甘えてきて、私の身体の上で寝ていました。このとき、少し呼吸がおかしいなと思ったけど・・・(たら、れば・・・・ばかり・・・)眠いからかなと思ったり・・・。けど、最期の最期で甘えてきたんだね。私の上で安心できたならうれしいよ。おねむなところが超かわいくて、すりすりしてきたり・・・

土曜日の朝は、私が出かける前に、水を替えようと思ったら、動きが鈍くて、ずっとヒーターの横に。家族が病院へ連れて行ったときはもうすでに・・・でした。たぶん、私が見たときが最期だったんだろうなぁ・・・せめて気が付いたら・・・じゃなくて、看取ってあげたのならよかった・・・

綺麗な箱を(サイズがちょうどよい)棺にして、お花を飾って、月曜日に埋めました。



畑の一角(?)の木の下に埋葬。少し整備しました。またお花を周りに飾ってあげます。(植えるのが大変そうだから、プランターかも)

またまろちゃんの思い出の写真はアップします。もちろん生きている(元気ですよ)紅やとらの撮りだめた写真もアップしますが・・・



いつぞやの記事にもアップしましたが、マクロレンズを買ったばかりの2月に撮ったこの写真をプリントして額に入れて遺影にしました。このときは溌剌としていたのになぁ・・・でも、みんなこの写真を気に行ってくれました。

家の中(かごの中)しか知らなかったまろちゃん・・・天国では楽しくのびのびと暮してね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

紅と桜 2016春その1(?)

2016年04月10日 | 紅日記
今年も近所の公園の桜と紅を散歩がてら撮影してきました。満開の桜と青空という写真が撮れませんでした。天候のタイミングは仕方がないですが、どうも、すかっとした青空の下でお散歩を最近していません。



上2点は満開には至りませんが、なんとか晴れた空とほどほど見ごろな桜です。



桜並木で。



また撮りだめていたものをアップしようと思います。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

春の花も咲き始める

2016年03月23日 | 紅日記
今日のお散歩に立ち寄った公園の桜の木もちらほら花が咲き始めています。

放置花壇(?)も花が咲いています(^^♪

そして紅の毛も抜け替わりのシーズンです。アンダーコートのもこもこの冬毛がふわっと浮いていて・・・毎日取るのが大変ですが、紅の抜け毛も春を感じる要素ですね(笑)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

早咲きの桜と紅

2016年03月20日 | 紅日記
もうだいぶ前のことで恐縮ですが・・・(;・∀・)(2月下旬のことです)

散歩コースの公園に咲いている河津桜と紅を今年も撮ってきました。





ほぼ満開のときに(^^♪家族にリードを持ってもらい撮影したり、自分一人のときもあります。



最近買ったマクロレンズを使って撮影。

そして、この後・・・インフルエンザになり、復帰後に久しぶりに行ったら、すでに全部葉っぱになっていました(;・∀・)

そして、今度はソメイヨシノのシーズンになっていくんですね。楽しみですね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マクロレンズで撮ったまろちゃん

2016年02月08日 | まろ (オカメインコ)
先日、マクロレンズを購入しました。主に草花を撮るときに使いたいなと思っていましたが、明るいレンズなので、スナップにももってこい。ということで、ペットたちを撮影。中でも、まろを撮るには便利かもしれないと思いました(^^♪

こんな風に撮れます。まだまだ練習中ですので、ほかのペットたちはまた(^^♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

混合ワクチン接種に行ってきました

2016年01月29日 | 紅日記
今日は混合ワクチン接種のために動物病院へ行ってきました。

病院へ入ると、逃げようとする、おとなしく待ってはいるが、しっぽは下がってテンションは低い・・・というのはいつものことです。画像は待っている様子です。

診察台にあげるのも一苦労(抱っこが嫌いだから)なのも相変わらずですが・・・

基本的に今まで病院で問題行動を起こしたことはありませんが、がっつりホールドしていますが、今日はその必要はないくらい、おとなしくしています。体重測定のあとは、先生からワクチンを、より副作用報告が少ないものに変更したという説明をしている間、紅は先生の顔にチューをしまくり(;・∀・)

先生も笑いながら「わかった、わかった」と(笑)

こんなこと初めてです(笑)しかも他人にはあまりなつかないだけに・・・。媚びているのか、尻尾のハゲができて痛かったときやおなかが痛かったときに治してもらったのを分かっているのかな?!

とにかく、先生の顔にチューは、びっくりでした!!

聴診器のときも、伏せをして、おとなしくしています。まあ、そのあとは、診察台から飛び降りたけどな(笑)注射の瞬間は鼻息が荒かったですが、平気でしたね!エライ!!!

ちなみに体重は12キロ。ちょうどよい感じでしょうか。

とりあえず病院に関しては、紅もトラも問題がなく、手がかからないので、助かります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

真っ白富士山と

2016年01月26日 | 紅日記
雪が少なかった富士山にも、ここ2週間ほどの寒波で、真っ白富士山になりました。寒いのは苦手ですが、富士山はやはり白くないとね。あ、でも家には降らないんですよね。



寒いけど、その前まで暖かかったからか・・・この公園の河津桜も花が一輪咲いた・・・というのが数本ありました。

来月には、お花見散歩ができるんでしょうかね(^^♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日も元気に見張りです

2016年01月12日 | 紅日記
夜間室内犬になろうとも、本職は番犬です!

牛乳配達には吠えないけど、牛乳の集金が来ると吠えます(笑)ちゃんとわかってるのかな?(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

脚も寝床(?)

2016年01月10日 | トラ (猫)
トラさんは、人によって甘え方を変えてくる。私はお腹の上。父には・・・脚の上。ちょうどよいベッドのようです(笑)(;・∀・)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます

2016年01月02日 | 紅日記
昨年はお世話になりました。

昨年は、紅もマロもトラも、みんな元気に過ごすことができました。

何てことないようで、幸せなことですね。今年もみんなが元気で過ごせますように。


そして、皆さんにとりましても素晴らしい一年になりますようにお祈り申し上げます。

忙しいと、なかなかお散歩に行けたりしませんが・・・(私が)今年は、昨年よりはブログの更新頻度をあげようと思っています(笑)

今年もよろしくお願い申し上げます。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

紅と紅ほっぺ

2015年12月27日 | 紅日記
おばあちゃんにもらった紅ほっぺ(いちご)を紅にお裾分け。

紅のほっぺも落ちたかな?(笑)

今日のお散歩、気が付いたら、顔としっぽがくっつく種だらけ!!!しかも顔としっぽで種類が違う(笑)

がんばって取りましたが、種ってすごいですね。こうやって、種を残すために動物にくっついて、種を遠くまで運ばせるのですから!!!

でも、痛くないのかな?!たまに服にくっついてしまうと、ちくちくすることがあるから・・・
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

まろちゃん、オカメパニック

2015年12月26日 | まろ (オカメインコ)
昨夜、まろちゃんがオカメパニックを起こしてしまいました。4年目で初めて。小さい子だけど、オカメパニックは起こさない子なんだなと思ってしました。突然悲鳴をあげて、暴れてしまい・・・でもケージから出すのは、紅も同じ部屋にいたから、やめて・・・駆け寄って「大丈夫だよ」と話しかけ、すぐに落ち着きましたが。(結果的にこれで正解だったかな?)でもけががなくてよかった。

何が原因か見当がつきません・・・

けど、すぐに落ち着いてくれたこと、けががなかったことは幸いです。

やはり繊細なんだろうな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加