みゆみゆの徒然日記

日本の伝統芸能から映画や本などの感想、
心に留まった風景など
私の好きなことを綴っているブログです♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お久しぶりです

2017年12月23日 | 雑感~ひとりごと
お久しぶりです。久し振りに先日ログインしました。すっかりフェイスブックとインスタのほうばかりの更新になっています。

四月にアップしてから全く更新していませんでしたね・・・初夏に風邪をひいてからなんと2か月半も咳が治らず続いてしまったという苦しみがありましたが(検査しても問題なかったのよねぇ・・・)、とりあえずなんとか生きています(爆)自分でも「私は仕事が嫌いなのになんでこんなにがんばっているんだ?」というくらい頑張っています(笑)仕事柄、不規則な生活ということもありますが、年齢のせいもあるのか、休みはヘトヘト状態・・・でもアップしていませんでしたが、遊びは遊びで楽しんでいたかな?相変わらず自衛隊のイベントに行ったりしていました。静浜基地(ブルーインパルス!)、横須賀基地、清水みなと祭り(こちらもブルーインパルス)、総合火力演習などに足を運びました。自衛隊関係では協力会関係の行事もマメに参加できませんでしたが…いろいろ勉強になることばかりです。また今年はレース(スーパーGT)観戦デビューもしました。あとは水曜どうでしょう関係のイベントにも参加したりしましたよ。

ということで(?)今年を振り返ります・・・・




GWに富士スピードウェイに連れて行ってもらって、スーパーGTを初観戦!!迫力に圧倒されました!



同じくGW,静岡のデパートで北海道物産展をやったときにHTBコーナーもあり、水曜どうでしょうの嬉野Dのサイン会でサインしていただいたり、onちゃんショーを楽しみました!



静浜基地では久しぶりのブルーインパルスを楽しみました!



横須賀YYのりものフェスタに行ってきて潜水艦の上に初めて乗りました!!この後、軍港クルーズに乗ったり、戦艦三笠にも訪れました。



清水みなと祭りにはブルーインパルスがやってきて、護衛艦の上を飛びました。私は都合により予行に行きましたが、本番は静浜や浜松からも所属航空機が飛んできてプチ航空祭だったようです(^^♪





その翌日、またまた富士スピードウェイのスーパーGTに連れて行っていただきました。この日はあのエアレースで世界チャンピオンになった室屋義秀さんのフライトがありました。スポンサーであるレクサスの関係でしょうね(笑)スタンドに座っていた私と同じ高さで目の前を飛んでいったり、ものすごい動きに圧倒されました!(動画ばかり撮ったので、写真はあまりりませんw)これを見て、すっかり室屋さんファンになってしまいました(笑)







今年予行と本番へ。初めて本番の総火演へ行きましたよ。天候に左右されますが、本番は空挺もF2も全部見られました!!F2は今までで一番低いところを飛んだ!!



あとどうでしょうキャラバンというイベントに行ったり・・・



超久しぶりに歌舞伎を見に行ったり・・・(11月歌舞伎座)



地元のシネコンに大泉洋が映画のキャンペーンで舞台挨拶とバイトしにやって来るというイベントがあって、仕事があったし舞台挨拶は無理でしたが・・・大泉さんを間近で見たり(すらっとしていて顔が小さくて声もよく通っていて・・・素敵でした。でも超面白くて・・・サイコー!)

映画は、先週やっと『最後のジェダイ』を見に行きました。映画もお芝居もすっかり遠ざかってしまいました。なんか大変なことばかりだったとも思いますが・・・こうやって振り返ってみると、結構楽しんでいますね(笑)

コメント (2)

桜から教えてもらうこと

2017年03月11日 | 雑感~ひとりごと
すっかりブログをサボっていますね(;・∀・)

仕事の忙しさは少し落ち着いたものの、身内の結婚式があったりバタバタしていましたが…(とくに前後して愛犬の調子がよくなく…一泊入院していて・・いまは元気になりましたが)特段ネタにする生活も送っておらず…です。

でも、小さな春の数々に気が付くようになったこの頃。近所の河津桜はもう終わりましたが、別の種類の早咲きの桜が見ごろになりました。この桜、家業の仕事場に植えておりまして…とても綺麗だったのです。これもきれいで、というか綺麗に戻ってきたのですが、数年前に工事をしたとき、業者が重機で誤って木を折ってしまいました。もうだめかもと思ったけど、まだ木が生きているから様子を見てみようということで、そのままに。そしたら、少しずつ枝が生え(伸び?)少しずつですが花が咲くようになってきました。そして今年はここまで咲くようになりました。

3.11のこの時期、生命の力強さ、あきらめないことなど…いろいろなことを、この桜から教えられている気がします。

コメント (4)

新年あけましておめでとうございます

2017年01月03日 | 雑感~ひとりごと
今年もよろしくお願い申し上げます。

三が日は穏やかに過ごすことができました。(大晦日、胃痛で寝ていたというのもあるんですがw)どこ行っても混んでるし、のんびり過ごすのも良いでしょう。そして、また現実に戻るのが嫌ですが…

今年は、どんな一年になるでしょうか?

まずは一日一日を健康に生きること。って何歳だろう?という内容ですが(;・∀・)そして、いろいろと余裕のある生活をしたいですね。

毎年書いているかもしれないけど、ダイエットもしないとねぇ(昨年、ジーパンがハマらなくなり、夏の間はプール通いをしたのに、9月以降はしなくなり、忙しくなり…で…)

そして余裕とは…カメラでじっくりと撮影することも、その一つでしょうかね?



2日の月と金星。コンデジ(とはいえ高倍率)で撮影ですが、地球照も撮ることができました。




今日の月は火星と。

それでは、今年もよろしくお願い申し上げます。
コメント (6)   トラックバック (1)

2016年、お世話になりました

2016年12月31日 | 雑感~ひとりごと
すっかりブログの更新が滞ってしまっていますね…(;・∀・)それでも訪問してくださり、ありがとうございます。

結構忙しくなって…溜まっているネタを小出しにしていけばよいのですが、気分も乗らず…な日々でした。スマホでお手軽にインスタグラムにアップということをしているからかもしれません。ちなみに「miyu.hiyo」のIDで検索していただければ、見られますので、興味のある方はぜひ!

休みも結構少なかったですが、それでも浜松の航空祭や京都旅行に行けたのはよかったです(京都旅行の日は本当に休みを死守しましたw)

そしてひとこと…

今年もあっという間だった(笑)

ということで、お世話になりました!
コメント (12)

ポケモンGO

2016年07月24日 | 雑感~ひとりごと
今話題のアプリ、ポケモンGOが日本でも配信され話題になっています。私はタブレットにダウンロードしたものの、普段ずっとネットに繋いでいる仕様ではないので、家で1匹ゲットして以降はゲットできる環境にあまりないのもあり放置(笑)(スマホではないし、タブレットは自宅・職場のWi-Fiや出先ではたまにフリーWi-Fiでネットに繋げているので十分なんだよねぇ…)放置しているものの・・・世界中が熱狂するのもわかりました。面白いもんねぇ(笑)けど、安全やマナーを守り、仕事や学校生活や命を犠牲にしたり、他人に迷惑をかけるようなことはやめましょうね!

そして、今日は犬の散歩コースの公園にポケモンを探すということで、妹も一緒に散歩。公園は車が来ない遊歩道があるので、安心して探したりゲットできます。そして、同じようにスマホ片手に探している人に4組すれ違いました(笑)

もちろん安全を考えないで遊ぶのは危険ですし、入ってはいけないところに入ってはいけませんが(これはゲーム側のほうでなんとか調整できないものなのか?!)でも、それらを考慮すれば、とても楽しいと思いました。(みんな歩くようになるのか?!)

ということで、最近の流行りの話題について思うことを述べてみました。

ちなみに黒い犬はポケモンではないですよ~(笑)
コメント (4)

若い感性に刺激されたので写真を撮ってみた

2016年06月05日 | 雑感~ひとりごと
今日は母校(高校)の文化祭へお邪魔しました。知っている子たちの発表や作品を見に行きました。私の時代は女子高でしたが、今は共学に。共学になったので校舎も建て替えたり・・・という違いはあれど、懐かしくなりました。

芸術系のコースができたので(昔から結構力は入れていたと思うけれど)、美術や書道も以前より力が入っているし、作品もみんなすごい!

写真部も、作品はもちろんのことタイトルのつけ方も秀逸。

「若いっていいな~~」なんて思いました。なんていうのかな、高校生ならではの感受性というのかな・・・

美術系の作品では、アンケートも書いてきたのですが、

「この学校の恵まれた環境の中、今のうちにいろいろなものに触れ、感性を磨いて、豊かな人生を歩んでください。元●●生より」

なんてことを書いてきました。(同じようなことを2か所書いてきましたよw)

勉強はもちろんのこと、今しか感じることができないことってあると思うしね。高校時代の友人とは未だに仲良いし。
(私はもっと勉強がんばればよかったとも思ってますがw)

ということで、夕方は晴れたので、一眼レフ(マクロレンズで)を持って雨上がりの景色を撮影。また紫陽花は別途アップしますが、あまりにも綺麗だった蜘蛛の巣を。
コメント

今日遭遇したキャラクター

2016年05月29日 | 雑感~ひとりごと
今日は近所にディズニーの出張パレードが来たのですが、そちらには行かずにお稽古の打ち上げ食事会に行ってまいりました。ディズニーはかなりの人出だったようですね。もうずっと行っていないので、行きたいなとも思っています。ディズニーというか・・・新しいスターツアーズに(笑)

さて、移動後、待ち合わせまで時間があったので、ショッピングセンターで時間を潰していたら、某昼の番組で見たことがあるライオンさんが!!サイコロを振って話をする番組がもうなくなったから暇なのかな~なんて思ったりしましたがw(;・∀・)、一緒に写真を撮ってもらいました。

そしてこの細長い子はカプリコのキャラのカプすけくんだそうです。

最近はゆるキャラ人気もあり、目につくようにもなりましたが、ゆるキャラなどがきっかけで地域が活性化されるのはよいことだなと思っています。
コメント (2)

GWあれこれ(?)

2016年05月05日 | 雑感~ひとりごと
GWは皆さまいかがお過ごしでしょうか?今年もお稽古事に終始したGWとなりました。

お稽古、合宿、舞台・・・疲れました(;・∀・)

今年は、とくに長い・難しい・難しい(2度目?)でして・・・心が何度も折れそうになりました。でもここまできたらがんばろうと思い本番に臨みました。まあ結果は・・・決して成功とはいえませんが、頭が真っ白にならなかっただけ、ましと思いたい・・・そんな感じです。

難しいですね。

さて、合宿では↑のような囲炉裏でお食事を頂きました。囲炉裏で焼いたお魚は美味しすぎて頭から尻尾まで残さず頂きました!



山の幸を使ったてんぷら。お茶の葉もあるんですよ(^^♪そしてその向こうに見えるのはイノシシ鍋です!こちらも美味しかったです!!



そして本番はこんな雰囲気の場所で・・・幻想的です。

さて、5月4日は May the forth (May 4th)でスター・ウォーズの日。新作の『フォースの覚醒』のDVDを注文したのが今日届きました。



マスク姿の某キャラはマスクを取るとイケメンで、さらにすごい強いのかと思いきや意外とヘタレだなと映画館で見たときと同じことを改めて思いました(;・∀・)

またこちらも英語字幕にして、勉強がてら見てみようと思います。


さて、明日がんばってまた休み・・・残りは給料日前でお金が大ピンチなのでおとなしくしていますw
コメント (6)

まさかのインフルエンザ

2016年03月03日 | 雑感~ひとりごと
おひさしぶりです。もともと忙しかったというのもあるのですが、というか忙しかったのが原因の一つにもあると思いますが・・・


わたくし、土曜日からインフルエンザA型で寝込んでいました。

今日復帰できましたが、体力は落ちているし、だるいのなんの・・・・・(昨日よりは断然よいのですが)熱は月曜日には下がったけれど、あまりにのけだるさに、休んでいた5日間があっという間でした・・・

あともう一日仕事頑張って、また休みます・・・

では、小牧で本格始動できるように体調を整えますので、ぼちぼち・・
コメント (4)

ちびまる子ちゃん電車

2016年02月16日 | 雑感~ひとりごと
新清水~新静岡間を走る静岡鉄道を月1回程度利用します。JRとは違い、ラッピング電車が走っていますが、地元が舞台の「ちびまる子ちゃん」のラッピング電車を目撃しました。(反対方面だったので乗らなかったけど)地元だからというのもあるけど、昨年末に公開された映画のPRのようですね。ピンクでかわいいです!

静鉄は、いろいろ工夫していて、楽しいですね(^^♪
コメント

マクロレンズを購入

2016年02月03日 | 雑感~ひとりごと
かねてから欲しいと思っていたマクロレンズを中古(カメラのキタムラ・ネット中古ショップ)で購入しました。純正レンズの購入も考えたのですが、タムロン SP AF90mm F2.8 Di MACRO です。通称タムキューと呼ばれるくらい評判が良いですし、中古とはいえ、アウトレットなので新品同然で2万円台前半。ということで、こちらを買うことにしました。焦点距離も60mmか迷いましたが、90mmに。私のカメラはAPS-C機なので、フルサイズ換算するともっとありますが・・・。外である程度距離がある花を撮るなら、これでもいいかな?なんて思いました。まあ、また欲が出たら、検討すればいいですしね。(予算というものがありますが・笑)

ちなみにトップ画像は、Canonの50mm単焦点レンズ(通称撒き餌レンズ)で撮影。フード、ケースもついています。

そして、Kiss X7 につけると、こんな感じ。(コンデジで撮影)



とりあえず、夜に室内で猫などを試し撮りしてみましたが、本格的な試し撮りは、また今度にします。春には使いこなせるように、使い方に慣れたいです。
コメント (4)

雪と松岡修造氏

2016年01月19日 | 雑感~ひとりごと
私の住む地域は雪がめったに降りません。(2年前の2月は積もりましたが)今日も降りません(冷たい雨・・・かえって寒いかも?)ですが、今日は御殿場に行かねばなりません。目的地に近づくにつれて、どんどんと銀世界に変化していきます(笑)距離は20キロくらいだけど、こんなに違くなるのかと(笑)

そして駅前は↑のように。もちろん雪が珍しくない地域の方には「このくらいで騒ぐな」なんでしょうけどね。しかも、暖冬だったから、余計に急に寒くなってビックリというのもあります。けど、2年前の今頃の大雪よりはましかな?

そして、2年前の2月の大雪のときは、ソチ五輪があり、松岡修造氏が日本におらず・・・雪。そのほかにも、彼が日本にいないときは寒くなるという現象が何度か起きました。

今回、修造さんはどこにいるんだろう?と思って調べると・・・

全豪OPのために・・・
オーストラリアにいる=日本にいない!

しかも、修造さんがオーストラリアに入国したら、オーストラリアは例年よりも暑い!!

確か、バンクーバー五輪のときも現地に雪がなく(修造は現地へ)、ソチ五輪も現地は雪不足なのに日本大雪(修造は日本におらずソチに)。(これを偶然といわず、なんと言えばいいのか?何かを司る、天照大神的な力を持った神というか力を持っているのではないだろうか?これで、修造さんが日本に帰ってきたら、また暖冬になったら・・・また伝説が生まれるのですね。

【追記、アップしたつもりが下書きのままでした・・・2日遅れでアップします】
コメント

バス停 「銭取」

2016年01月10日 | 雑感~ひとりごと
エア・フェスタ浜松に行ったときのことなので、もう2か月も前のことですが(早い・・・)、前泊する宿に向かうバスに乗っていたら、面白いバス停の名前がアナウンスされました。

その名も・・・

銭取(ぜにとり)

不案内な土地で乗るバスでは、なるべく案内が見えやすいところに座るのですが、思わず撮ってしまいました(笑)しかもタイミングが・・・「青少年育成センター」という宣伝(?)このバス停近くにある施設の案内(?)が・・・「銭を取るなんて悪いことはいけません」という感じになってしまったような気がします(笑)

ネタにしようと思いながらも、12月半ばまでエア・フェスタ浜松レポを書いていたので、すっかり放置状態になってしまいました。由来はネットですぐに調べたのですけどね。


気になるその地名の由来は・・・(ウィキペディア「銭取駅」(現在はないということ))
地名は、三方ヶ原の戦いの際、徳川家康が小豆餅附近の茶屋で小豆餅を食べた時に敵の襲撃に遭い、餅代を払わずに逃げ出した所、茶店の婆さんに追いかけられ、当地附近で取り立てにあった、という故事(但し史実ではない)に由来する[

史実ではないらしいとのことですが、史実だとしたら、家康は馬に乗っていたでしょうから、婆さんの移動スピードがすごすぎです(笑)

ちなみに浜松には、小豆餅という地名もあるということ。
徳川家康が三方ヶ原の戦いで武田信玄の軍に敗れた際、敗走の途中でこの近辺の茶屋で小豆餅を食べたとする伝説に由来する。
このエピソードにはさらに続きがある。家康が小豆餅を食べている時に武田軍が追ってきたため、家康は代金を払わずに馬に乗って逃げた。しかし茶屋の老婆が走って家康を追いかけ、やっと追いついて家康に代金を支払わせた。この老婆が家康に追いついたところが「銭取」という地名として残った。現在は小豆餅の町名は存在するが、銭取の町名としては存在せず、遠鉄バスのバス停(気賀三ヶ日線ほか40番台系統。行政地名としては中区和合町)として残っているのみである。ちなみに小豆餅と銭取の距離はおよそ6km程ある。
この逸話は後世の創作で、実際には三方ヶ原の戦いでの死者を弔うためこの地に餅を供える習慣が続いたことが地名の由来である。『浜松風土記』には慶長年間のこととして、浜松城主堀尾忠氏の弟高階晴久が三方ヶ原に立ち寄り茶店で小豆餅を食べたところ、次々と奇怪な出来事が起こったので慌てて店を飛び出し、町まで逃げ帰った。翌日、晴久は多数の供をつれて昨日の場所に行くと、うら寂しい大野原に三方ヶ原の戦いの戦死者の白骨が散乱していたので、掻き集めて焚いて埋め、小豆餅を供えて大念仏で法事を営んだことが由来であるとの記述がある[1]。また同様に、銭取はこの辺りに山賊がよく現れたことに由来する(山賊に銭を取られるため)。三方ヶ原の戦いがあった時期、三方原台地に民家まして茶屋などは存在しなかったが、当時の家康の必死の逃亡をよく表現した伝説として、長く地元の人々に親しまれてきた。


浜松基地の周りには、こんな歴史的な謂われのある地名が結構あるんですね~史実ではないにしても、それだけ歴史的な影響があったということなのでしょうか。

コメント

あけましておめでとうございます

2016年01月01日 | 雑感~ひとりごと
あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願い申し上げます。

風邪が治らないまま新年を迎えてしまいました。初日の出は、爆睡していました(笑)初詣もまだですが・・明日は大社まではいけなくても、近所の神社にはお参りに行きたいものですね。とはいえ、お雑煮とおせち料理を食べ、買い物に行って福袋を買ったり、獅子舞を見たりと正月気分をそれなりに味わっています。

さて、今年の目標は、いろいろありますが・・・そういえば、何回目かは内緒ですが(笑)歳女でした~(笑)

まずは・・・

・ダイエット含めた健康第一。昨年は、忙しくて、運動できなく、さらにストレス溜まって、食べる→運動できず→ストレスが・・・という悪循環に後半はハマってしまい、体が一気に重くなってしまいました。少しずつエクササイズを心がけてはいますが。ストレスがない生活をしたいものです(笑)そして、これを実行できなければ、仕事も趣味もできない!!やはり一番ですね!

読書をする!昨年はあまり本を読むことができませんでした。趣味のものから、実用本まで読んでいきたいですね。

・ほかにもカメラとか趣味活動を楽しみたいですね!

なんにせよ、いろいろとバランスを大事にし、人と人との繋がりも大切にしていきたいですね。

今年も、このブログに書けるような、すばらしい出来事に出会えたり、また作り出していけますように。

皆さまにとりましても、すばらしい一年になりますように!!

平成二十八年 元日
コメント (20)   トラックバック (1)

2015年、今年もお世話になりました

2015年12月31日 | 雑感~ひとりごと
これを書いている時点で(22時40分台)、やっと年賀状作成が終わりました(笑)風邪気味なので、お正月もおとなしくしています。

今年は、やはりなんだかんだ言って充実していたかなとは思います。もちろん(?)時には仕事が嫌になることもありますが、合間合間にいろいろ予定を立てては励みにしてきました。逆に、予想外に多方面からお声をかけていただいたおかげで、ありがたいことに、いろいろ予定があり・・・休みごとに遊びに行くということが多く、かえって休めず・・・ということも多かったかもしれません。それがよいか悪いかは別として充実していたのではないかと(笑)

そして、昨年末(30日か31日かだったので、本当に丸一年前)手にした一眼レフをもって、たくさん撮りました。すでに余裕で1万5千枚以上撮りました。航空祭での連写が効いていますが(笑)さすがに毎日は持ち歩きませんが、我が家のペットたち、近所の風景、旅行先でも大活躍でした。もっといろいろなレンズが欲しくなったりしますが、それでもさらに写真が面白くなったのは確かです。

さて、今年は、地味に一泊してどこかへ・・・ということも多かったですね。もっとも、遠方の自衛隊イベントへ行くということもありましたが。

10大ニュースというほどでもないですが、今年の印象に残ったこと5つを挙げます。

ポール・マッカートニーのライブへ行く!
関連記事は、こちらから(その1のみ)直前になって手に入れたチケットは、意外やお得な席。何度も感激の涙をしながらのライブとなりました。

入間基地ランウェイ・ウォークに当選!滑走路を歩く!
この手のもので、当たったのはほぼ初めてかもしれません。さらに抽選で基地一周ツアーにも当たりました。普段は入ることができない、航空機の滑走路を歩くことができました。自分的には4キロは、平気なので、楽しかった!ちなみにこの後、東京ドームへ移動して、ポールのライブを見たという、すごい一日となりましたのです(笑)

観艦式に初参加!!
こちらは念願の初参加となりました。直前になり、お誘いをいただき、護衛艦「あぶくま」に乗艦。10時間の航海をしてまいりました。そして、洋上でブルーインパルスを見ることができたのは感激しましたが、このために入間から静岡経由で相模湾へ向かうブルーインパルスが、我が家上空(本当に屋根の真上)を飛んだということもありました。こちらは見られませんでしたが^^;)

★久しぶりに京都旅行しました。
所用ついでですが、久しぶりに京都へ。やはり旅は良いですね!暑くもない、5月のさわやかな京都を楽しむことができました。

チヌーク(CH-47)体験搭乗しました。しかも2回も(笑)
記事にしていないものもありますが、地元と木更津で二度チヌークに乗せていただきました。ヘリコプターに乗ること自体初めてでしたが、まさか2回も乗ることになろうとは(笑)とても良い思い出になりました!!

他にも『スター・ウォーズ』新作を見ることができたし、ブルーインパルスも3回見ることができました。(多い人はもっと多いのでしょうけど~)

学生時代の友人や久しぶりに会う友達と出かけたり、誕生日にはいろいろな方にお祝いしてもらえたり、ネットやイベントやその他活動を通して知り合いになることができた方たちとも交流させていただいたり・・・

いろいろな人との繋がっているんだなと感じる1年となりました。

もちろん、このブログを訪れてくださる皆さまにも感謝です!

それではあとわずかで新年です!

よいお年をお迎えください。

2015年12月31日 みゆみゆ
コメント