みゆみゆの徒然日記

日本の伝統芸能から映画や本などの感想、
心に留まった風景など
私の好きなことを綴っているブログです♪

『日本人の知らない日本語』

2009年05月19日 | 本・マンガ
蛇蔵&海野凪子/著

 日本語学校で外国人に日本語を教えている日本語教師の方が、外国人学生に質問されたあんなこと、こんなこと・・を漫画でまとめた一冊です。書店で少し立ち読みをして、「日本人は優しい。駐車場も優しい」・・・「前向きと励ましてくれる」というのにうけてしまって購入(笑)

 未だに侍がいて車でなく馬で移動していると本気で思い込んでいた学生。日本に行くと家族に告げたら「武士に斬られたらどうするんだ?」と反対された学生。任侠映画で日本語を覚えて「おひけえなすって」と挨拶をする、母国ではシャトーに住むフランス人マダム。言葉だけでなく、その他の違いも面白いですね。○が決して正解の意味でつけられるところばかりではないし・・・。あと、外国では日本人は逆の立場なんだろうな・・と思うと笑ってばかりもいられませんけど・・・(^^;。
 でも日本語を普通に母国語として使っているけれど、まだまだ知らないことだらけですからね・・・面白いです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かしまし娘)
2009-05-22 21:28:51
みゆみゆ様
オ~!面白かったですか。
私の読みたい本のリストに載ってるんですが…。
まだ買ってもいなくて。
図書館で借りよッかなぁ。
そうそう。
まだまだ知らない日本語が、たっくさんありますよね。
返信する
おすすめですよ! (みゆみゆ@管理人)
2009-05-24 15:23:34
★かしまし娘さん
おもしろかったですよ!!
外国の目から見た日本語というのは、いろいろと気がつかされることがたくさんありますね。
知らない日本語もそうですが、そういう視点で見るのも楽しいですよ。

でも・・・ニホンゴムズカシイ!って思います(^^;
返信する

コメントを投稿