みゆみゆの徒然日記

日本の伝統芸能から映画や本などの感想、
心に留まった風景など
私の好きなことを綴っているブログです♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

緑のもみじの中の紅いもみじ

2014年10月31日 | 写真~風景・植物
アルパカの赤ちゃんを見に行った楽寿園は、もともとが庭園なので…もちろん色々な植物もあります。昨年も紅葉を見に行きました。今はもちろんまだまだ・・・なのですが、ほんの少しだけ紅くなっている紅葉もありました。大部分が緑ですが・・・でも、紅いもみじがほんの少し混じっている緑のもみじも綺麗だし、今しか見られないので、撮ってみました。



一本の木でも紅い葉は少しだけ。よく見ると、一枚の葉も緑がまだらに残っていますね・・・



こんなグラデーションも見ごろ前だからでしょうか?(写真で見るとわからないですが、紅い部分ほんの一部です)



また真っ赤になったら見に行こうと思います。

園内は、少しずつ秋色に・・・



ポトポト音がするので何かと思ったら、どんぐりが落ちてきた音だったみたい!



秋恒例の菊まつりも始まりました。でも設置されたばかりで、菊はまだ見ごろではないかな?また紅葉が見ごろになったら見に行こうと思うので、そのときにまた菊も撮ろうかな?!
コメント

アルパカの赤ちゃん

2014年10月30日 | 写真~風景・植物
三島駅前にある楽寿園に、先月アルパカの赤ちゃんが生まれ、先日から公開されているということで、大きくなる前に・・と思いアルパカの赤ちゃんを見に(会いに)行ってきました!!

楽寿園は動物園というわけではないですが、小動物がいる動物コーナーがあります。(昔はそれこそキリンや象もいました!)数年前からアルパカも飼育されています。

性別はまだわからないけれど、名前を現在募集中とのころです!



きゃ・・・こっちを見てくれた

やっぱり赤ちゃんはいつもお母さんと一緒ですね(*´▽`*)



これは・・・こんな風に見つめられたらたまらないですねえ

「かわいいね~」と話しかけたら、カメラ目線をいただきました



おかあさんのおっぱいは美味しいかな?!(*´▽`*)



歩く姿も可愛い~~!!



座っている(?)ときも、おかあさんと一緒のほうを見ています!



可愛いですね!!11月中に、紅葉が見ごろになったら、また楽寿園に足を運ぼうと思っているので、もう少し大きくなった姿を見られるかな?このままでいてほしいけど・・・でも元気にすくすく大きくなってほしいですね!
コメント (2)

天津麺

2014年10月29日 | 美味しいもの
御殿場駅からすぐの(駅舎と同じ建物になるのかな?)ラーメン屋さん(ジャンジャン軒)に入りました。たま~に、普通の醤油ラーメンや塩ラーメンは食べたりするのですが、期間限定メニューということで、天津麺を注文しました。ラーメンの上にあんかけ卵とじがのっているのかな?と思ったのですが、スープが別についてきます。店員さんに食べ方を教わると「半分食べたところで、このスープを投入して混ぜるとか・・・」どんなものなのか・・・という一抹の不安を抱えながら、食べ始めると・・・


うん、美味しい~~~

スープはなくて、天津飯のごはんが麺になっているというのを想像してもらったほうがいいかな?具もたくさんあるし、いけます!そして、スープだけ味見してみると、失礼ながら単体ではそんなに・・・という印象でしたが、半信半疑で麺にかけてみたら、美味しかったです!でも、スープをかけないほうのが好みかな~。

12月のいつだったか・・・とにかく12月くらいまでの期間限定とのころなので、これはまた食べたいなと思っています。
コメント (2)

ほていのやきとりカレー

2014年10月26日 | 美味しいもの
以前、高速道路のSAのお土産売り場で見かけたときに気になっていましたが、先日ついに買ってみました!!静岡県限定の「ほていのやきとりカレー」です!買ってから、しばらく経ちましたが、今日のお昼に食べてみました!


ほていのやきとりというと、あの缶詰に入ったやきとりですが、それがカレーに?!ということで気になって買ったのですw

見た感じは普通のカレー。一口食べた感じは、普通のチキンカレー。だけど、後味がほていのやきとりでした!カレー自体はまあまあですが、和風風味ですので、うどんにかけるとおいしいかもと思いました。

ご当地限定のこういうお土産もいろいろ工夫してありますよね。
コメント

鏡みたいな水面

2014年10月25日 | 写真~風景・植物
いつもの散歩コース。

夕陽が綺麗に見えるかな?と思って、その時間まで今日は少し余分にお散歩。

肝心の夕陽というか夕焼けは、分厚い雲があったのでそんなでもなかったものの・・・

陽が沈む直前、池の水面に映る空がものすごく綺麗でした。

なんか、どこかの観光地みたいですが、ふだんは全然綺麗じゃありません(苦笑)

いつもと違う、いつもの散歩コースの風景。

いつもの見慣れた風景も、「いつもと同じ」なんていう日はないのかもしれません。

コメント (2)

これが例年通り?!

2014年10月25日 | 写真~富士山
先日初冠雪した富士山の写真を載せましたが、そのときは宝永山火口のところまで白くなっていました。けれどあれから一度溶け・・・今日はこんな感じに白くなっているのが見えました!!

でもこれが例年の10月くらいの雪の積もり方をしている富士山という感じでしょうか?!

また少し溶けるかもしれませんが、どんどん白くなっていくのでしょうね!
コメント

夕暮れ時の銀座

2014年10月24日 | おでかけ
えーと、まだまだ先月末のネタを引っ張っていますw

先月、久しぶりに銀座へ行きました。特に何をするっていうわけでもなく、久しぶりにブラブラしたくて・・・(最近、歌舞伎座もご無沙汰だしなぁ・・・)東京在住のお友達でさえ「銀座は、来るたびに変わってる」と言っていましたが、本当にそうだ。来るたびに変わっている。

でも変わらないお店もあったり・・・やはり銀座という感じだ。そういえば、近い将来、観世能楽堂も銀座に移転するとか?

夕暮れ時だったので、そんな銀座の街並み(ビル?)と空を撮ってみました。都会の空は狭い(?)

トップは某ブランドのお店。



新橋方面へ歩いていると、月が見えた。




人工的な灯りと、自然の光が交差する街並みを歩く人たち。

たまにこういう道を歩くのも面白い。

けど、私はこういう風景は日常ではなく「たまに」「遊びで行く」からいいのかもしれない。

コメント

祖父の遺品

2014年10月21日 | 雑感~ひとりごと
母方の祖父は8年前に亡くなりましたが…まだ手つかずの棚があります。そこからこのようなものが出てきたということで、私が貰いました。

99年のエア・フェスタ浜松の時に買った風景印が押してあるはがき、その年のプログラム、ブルーインパルスの新聞記事の切り抜きです。ブルーの記事は、本番ではなく予行の記事ですが・・・浜松では82年の事故以来の曲技飛行を行うという記事でした。

風景印も広報館とAWACSの図柄。よいですね~~!!

そして、祖父はマメだったいうのもありますが、とても綺麗に保存されていますね。

祖父は戦中は某航空機に関わっていました。戦後は飛行機には関係ない仕事をしていましたが、飛行機は好きだったんですよね。この時は弟と二人で浜松に行ったのかな?私は興味はあったけど・・・・な時代(;´∀`)今思うと一緒に行けばよかったですね。でも、久しぶりに祖父のことを思い出しました。

今、こうして航空祭に行ったりするのが好きなのも、祖父の血なのかもしれません。

これからは、私が大事に保管していきたいです。
コメント (2)

エスパス ルイ・ヴィトン 『IN SITU-1』

2014年10月20日 | アート・イベント
表参道で合流したお友達とスパイラルガーデンで小林賢太郎さんの美術展を見た後、エスパス・ルイ・ヴィトンという表参道のヴィトンの店舗にあるギャラリーに連れて行ってもらいました。

ほかにもパリとミュンヘンにヴィトンのギャラリーがあるということですが、東京も含めて3館共同のエキシビジョン『IN SITU-1』が開催中です。作られたものを見るのではなく、アーティストの方が作品を作る過程から見るというもの!!この日は、アーティストの方はいらっしゃいませんでしたが、いらっしゃらないこそ、こんな風にブラインド(?)を開放した状態でしたので、こんな景色が見えました。



窓(外側の)を掃除する人の作業もすごいので見てしまいましたw

この日は作業風景は見られませんでしたが、随所に材料が。完成予想の模型(?)もありましたが、あれからどんな風になっているのかな?

こんな展示会も、面白いですね。

さらに・・・これは入場料無料なのですが、こんなものもいただいてしまいました。



ファイルと無地のノートです。撮影自由なのですが、その場でプリントでき・・・写真をノートに貼っていく・・・ということのようです。

さっそくこんな風にしてみました。

それにしても、東京はオシャレで面白い美術展なんかがたくさんありますよね~。

(こちらはこちらで、東京にはない場所というか見どころもありますが・・・)
コメント

焼津発 かつお節ポテトチップス

2014年10月19日 | 美味しいもの
最近、ご当地ポテトチップスをお土産屋さんで見かけます。先日、焼津に行ったわけではないですが、こんなものを買ってしまいました!

焼津のかつお節ポテトチップスです!

なんと「かつお節」のパックがついていますw



このかつお節を・・・袋を開けて、ポテチに混ぜ混ぜするのです!!



混ぜる前にも1枚食べてみました。味がさらに薄いうすしおという感じ。



混ぜ混ぜ・・・

恐る恐る食べてみましたが・・・・・・・・

かつお節が美味しいというのもあるのでしょうが、和風で美味しかった!!!!

今まで県内のご当地ポテチは数種類食べたことがありますが、これはかなり美味しいです!!!

300円以上とお高いですが・・・またいつか食べてみたいですw
コメント (2)

ベネッセからのお詫びの手紙が届く

2014年10月18日 | 雑感~ひとりごと
つい最近(夏頃?)発覚したベネッセの顧客情報流出事件・・・私は以前進研ゼミの会員でしたが(小学校から高校まで)、高校卒業とともに退会しましたので・・・退会してから十●年・・・すっかり他人事のニュースとして捉えていました。(高校では進研模試も受けていましたね)

それがですね・・・先日、ついに手紙が届きました!!親がお金を払っていたので、手紙の宛名は親名義でしたが・・・中身を見たら私の個人情報が流出した情報に入っているとのこと!!!!!!!!!

エエ~~~Σ(゜д゜lll)ガーン

他人事だと思っていたのに、一気に自分の身に降りかかった問題!

まあ、生活していくうえで、学校に通っているときは塾とか家庭教師の勧誘。成人式前は振袖の案内の手紙とか電話とか・・・どこから情報を得ているのかな?と思うようなことばかりですが・・・。

結構前の顧客情報も漏れているってことは、相当な人数の情報が漏れているんでしょうね・・・まあ、私なんてメールとかケータイとか持つ前の話ですから、そこまでダメージは大きくないかもしれませんけど・・・

まあ、それもそうですが・・・ネットでも話題になったお詫びの品が、いざ当事者になると、ちょっとむかつきますねw

図書券やギフトカード500円分か・・・

なぜか・・・なぜか!!!!!!ベネッセ関連の「こども基金」に500円寄付という選択肢が・・・

お詫びなのに、その当事者の会社の関連基金に寄付?!?!


私はお金が欲しいわけでもなんでもない・・・けれど、いざ当事者になってみると、改めてこの寄付というお詫びの選択肢が腑に落ちないし、なんでそうなるのかよくわからない・・・しかも返事をしないといけないし、締切日まで設定されている・・・。まあ、それはともかく、やはり、お詫びなのに、関連団体に寄付っていうのが・・・もうねぇ・・・

一応・・・お金が欲しいというわけではないけれど、図書券(図書カード)を貰おうかと思う。これも届くまで半年くらいかかるかもしれないらしいが・・・。もうそれなら、一斉に図書券を送っちゃえばいいのに・・・。

まあ、進研ゼミは、長年お世話になったし(自分自身楽しく勉強できたし)、これからも頑張ってほしいだけに、これからの対応や再発防止など全力を尽くしてほしいと思います。

ということで、最近の会員じゃなくても・・・十年以上前に会員だったという人のところにも手紙がくるかもしれませんよ!
コメント

チヌーク3機編隊

2014年10月18日 | 写真~ヒコーキ(イベント以外)
朝、バタバタ音がしていた。チヌークの音にしては、でかすぎると思い、カメラを持って外に出てみると・・・チヌークの編隊飛行!しかも3機!!!思わず撮ってしまいました。

チヌーク3機なんて・・・そりゃ音がでかいはずですw

観閲式関係かな?とも思ったけれど、方角的にもタイミング的にも西の方に向かっていったので・・御岳山の撤収だろうか?

どこにいても危険は潜んでいるけれど、改めて自然のすごさを感じた御嶽山の噴火。また、火山灰だらけのところで救助などにあたられていた自衛隊はもちろん消防関係の方たちにも、感謝したいですね。(このヘリがこの関連かは分かりませんが・・・)
コメント

小林賢太郎がコントや演劇のためにつくった美術 展

2014年10月18日 | アート・イベント
ラーメンズ(最近ラーメンズとしての活動がないような気もするけど…)の小林賢太郎さんの美術展に行ってきました。渋谷パルコで水曜どうでしょう小祭りを見に行った後、表参道のスパイラルガーデンへ!!どうでしょうファンの友人はラーメンズファンでもあるのです(*´▽`*)もうこれは近くだし行くしかないと!

賢太郎さんのソロワーク(小林賢太郎テレビ、KKP、ポツネン)で使われた小道具、デッサンなどが展示されています。こちらは撮影不可ですが、しっかり目に焼き付けてきました!美大出身の賢太郎さん(相方の片桐仁さんもそうですが)の作品・・・細かい作業がよくわかりましたし、やはりアイディアがすごいですよ!

まだ見ていないKKP(演劇)の作品は、正直元ネタが分からなかったけれど、でも・・賢太郎さんの作品を実際に見ることができたし、KKTVに使われたものが見ることができたのは感激!とくに・・・アトリエにメモ書きのように飾られていた「丁寧な〝乱暴"」は感動しましたよ!!!そして、おなじみの「アナグラム」も・・・。

私は実際に生の舞台は見たことがないので、テレビやDVDでしか賢太郎さんの舞台やコントを見たことがないのですが、平面で見ていたものの実物を見ると、また見方も変わります。テレビで見ていても賢太郎さんの頭の中ってすごいな~と思うのですが、作品を見て改めて健太郎さんはすごいな~と思いました。

随所に賢太郎さんからのメッセージもありました。

最近はすっかり「アート」なお笑いに傾いていて、それはそれでとても面白いですが、そろそろラーメンズの新作も見たいな~なんて思いました。



こんな賢太郎さんグッズを買いました。KKP最新公演で作られたものみたいですね!たべっ子どうぶつ特製パッケージ!まだ食べていませんが、たぶん中身は普通のたべっ子動物かな?

展示を見る前に、スパイラルのカフェで昼食を食べました。



日替わりランチは千円でパスタ、スープ、飲み物がついてきます!お得!そして、ついつい別腹でデザートも!ここで、合流したお友達とは久しぶりに会いましたので、話も弾みました!食事もデザートもとても美味しく、カフェにいても、展示が見えるので、遠目からも楽しめたりしました.
コメント

水曜どうでしょうEXPO2014 渋谷小祭

2014年10月17日 | アート・イベント
行ってきたのは先月29日でございますが・・・エア・フェスタ浜松レポを書いていたら結構時間がかかってしまったのもありますが、ネタばれにもなりますので、小祭りが終わったのでアップしました~。昨年、北海道で水曜どうでしょう祭りが行われました。そして今年は渋谷のパルコミュージアムで水曜どうでしょうEXPO2014 渋谷小祭が行われました!

前回の祭りおよび小祭りが行われた際は、水曜どうでしょうという名前は耳にしていましたが・・・存在をまだ知らず(;´∀`)・・・たまに見るようになって、この数年ですっかりハマってしまってしまったのですwwということで、藩士(どうでしょうファン)の友人と共に渋谷に討ち入りして参りました。今回はチケット前売り制かつ1時間の時間制。あっという間に売り切れたチケットですが、なんとか発売日にゲット!指定された時間に入れるように並びます。



列を作ることになる階段の踊り場には、こんな風に励ましてくれるものが!トローリー!!
ミュージアム入口は、こんな感じ。でも、横から入るので、正面からは帰りに撮りましたw

一部写真撮影禁止のところもありましたが、それ以外は写真撮影OKです!



安田さんがたまに被る簡易onちゃんです!!隣には簡易noちゃん!!

そして・・・アラスカの旅では大泉さんがキャンピングカーで料理を作っていたのですが、そのときのメニューwww

見たことがある方は知っているでしょうが・・・このパスタは・・・ドームパスタですねwww

こんな風に、番組で実際に使われたあんなものやこんなものが、たくさん展示されていて感激です!!



ヨーロッパの旅で着ていたTシャツ!北欧もいろいろありましたね~。そして、私の大好きな試験に出るどうでしょうシリーズで使われたノート!中身も読みたかったなぁ。特に安田さんのボヤキ(どうでしょうゼミナールには入らないほうがいい・・・というようなメモw)



だるま一家!(ちなみに姫だるま根付は、グッズ売り場で買ってしまいました~)
そして対決列島で読み上げられた巻物!



原付ベトナムの旅で大泉さんとミスターが着ていたTシャツ!

そして原付の後ろに載せられていたものも!すぐに轢かれてしまったトラさんも・・・




そして!!!!!大泉さんとミズターが実際に乗っていたカブと衣装(原付列島制覇のもの)が!!!感激~!



しかもミスターのマルシン出前機には・・・ちゃんとどんぶり(こぼれた感満載の中身も!!www)



そしてこちらも私の好きなシリーズの一つ!夏野菜シリーズに関するものが!!開墾をし・・・



皿も作る料理番組(?)半角斎一門が作った焼き物もありますよ~~!!



どうでしょう好きの漫画家さんたちの作品もありました。なぜかここで知らない人と「この藤村さんは美化しすぎ」と盛り上がりましたw

会場のあちらこちらに藤村さん、嬉野さん(ディレクター陣)の落書き(?)も!



衣装コーナーにて!!人が少ないと、こんな風に記念撮影できます!スタッフさんからエア膝枕なども勧められましたww(えーとやりましたよww載せないけどww)
この衣装コーナーは、会期中に展示替えがあったようで・・・アメリカ横断で着た服とか、タコ星人なんかも飾られたようですね!そちらも見たかったな~!




実際にカブの旅で背負っていたなまはげとかTシャツを間近で見ることができて・・・私は興奮でした!!



カブ給水システムも間近で観察!!
あと・・会場随所に藤やんのステッカーが!!「たーくんを探せ」ということで会場に何枚、どこにあるか?というプチイベントも行われていたそうです。が・・私は知らなかったのだ(;´∀`)また藤やんがいるな~と思っていたくらいで・・・。



リヤカーの旅!これも一緒にリヤカーを引いているような感じにスタッフさんが撮ってくれたりしました!!!

とっても楽しかった小祭り!!!スタッフの皆さんは大変だったと思いますが、本当に感謝です!!

小祭りは終わってしまいましたが、パルコでは来月までどうでしょうカフェが開催されています!!ワタクシ・・・追加販売でチケットを取ることができました!緊急事態が起きない限り、お見舞いされるつもりです!!さて、何を食べようかな~?!(*´▽`*)
コメント (4)

富士山初冠雪2014

2014年10月16日 | 写真~富士山
台風一過の一昨日は、まるで夏日のような暑さ・・・一転昨日は寒くて寒くて、御殿場に出かけたらものすごく冷えるので・・・これは富士山は雪かな?と思ったら案の定雪でした!!しかも・・・こんなに降っています!初冠雪で!!例年よりも遅いそうですが、昨年よりは早いということ。ブログでも初冠雪というか自宅から雪が積もっているのを見つけたら記録のためにもアップしていましたが、昨年の初冠雪は10月19日で、初冠雪でいきなりこんなに降っている状態でした!

昨シーズンは、かなり大雪が降りましたが・・・今シーズンはどうなるかな?!

トップ画像は自宅付近から見た富士山ですが、今日はたまたま静岡方面へ出かけることがありましたので、バス車中などからの景色を載せます!!



こちらは富士の道の駅から~



こちらは清水で休憩したところから~



国道1号線、由比付近。観光バスで一番前の座席に座っていたので、こんなことができました~!



トラックが現実的ですが(;´∀`)・・・このあたりは海も右手にあり、東海道五十三次的な風景を感じることができます!
コメント