みゆみゆの徒然日記

日本の伝統芸能から映画や本などの感想、
心に留まった風景など
私の好きなことを綴っているブログです♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

桜から教えてもらうこと

2017年03月11日 | 雑感~ひとりごと
すっかりブログをサボっていますね(;・∀・)

仕事の忙しさは少し落ち着いたものの、身内の結婚式があったりバタバタしていましたが…(とくに前後して愛犬の調子がよくなく…一泊入院していて・・いまは元気になりましたが)特段ネタにする生活も送っておらず…です。

でも、小さな春の数々に気が付くようになったこの頃。近所の河津桜はもう終わりましたが、別の種類の早咲きの桜が見ごろになりました。この桜、家業の仕事場に植えておりまして…とても綺麗だったのです。これもきれいで、というか綺麗に戻ってきたのですが、数年前に工事をしたとき、業者が重機で誤って木を折ってしまいました。もうだめかもと思ったけど、まだ木が生きているから様子を見てみようということで、そのままに。そしたら、少しずつ枝が生え(伸び?)少しずつですが花が咲くようになってきました。そして今年はここまで咲くようになりました。

3.11のこの時期、生命の力強さ、あきらめないことなど…いろいろなことを、この桜から教えられている気がします。

コメント (4)