東川町で『大雪(たいせつ)なたまご』を生産する自然卵養鶏ファームレラ直営の家庭料理カフェ『風土』です。席数は9席です。

不定休営業です。お手数ですがご確認の上ご来店願います。営業時間 午前11時〜午後4時(ラストオーダー午後3時30分)

「いただきます」を言うまでのお仕事

2009年02月19日 | Weblog
先週末、お役御免の鶏さんを50羽しめました。

今回は、拓殖大学北海道短期大学食農研究会メンバーや
そのメンバーのお友達、地元でお世話になっている人など、
いろんな人が手伝ってくれました。

食農研究会メンバーのIさんやAさんは社会人から
あらためて学生になっているお二人です。
東川から片道2時間ほどかかる深川市から
たびたび農作業を手伝いに来てくれます。(ありがたいよ~)

二人とも働き者でよく気がつくし、
価値観も似ているので、おしゃべりしてても楽しくて、
心身ともにすんごく助かります

今回は、Aさんの幼馴染くん(旭川市内で幼稚園の先生をしている)も登場
彼は、鶏さんをしめる作業があるとは知らずに
一緒に来てしまったのですが・・
命をいただくところから解体までの一連の作業を
きっちりこなしてくれました

キーンと冷え込んだ寒い日に、
「いただきます」を言うまでのしんどい作業を一緒にしてくれて
本当に助かりました

感謝です~





最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
質問ですが (コウちゃん)
2009-02-22 00:58:55
肉用の若鶏と卵産まなくなった鶏って味に違いあるんですか?

私らが普段スーパーで売っていて食す鶏は肉用の肉なんですよね?

色々質問してすんません^^;
返信する
コウちゃんへ (miyuki)
2009-02-22 08:35:21
肉用の若鶏と卵産まなくなった鶏(廃鶏といいます)のお肉の味は、わたしは全然違うと感じています。スーパーなど売られている鶏肉は、ブロイラーや地鶏で、肉用の鶏さんですよ。
返信する
返答レス (コウちゃん)
2009-02-22 18:59:07
ありがとう^^


卵産まなくなった鶏(廃鶏といいます)は商品にならないんですか><


でも廃棄ってなんだか残念ですね・・・

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。