徒然なるままに・・アメリカ、そして日本

二度のアメリカ生活。
ボストン・オハイオ州・フィラデルフィア郊外に住み、
2010年夏、日本に帰国しました。

Beggar Night

2005年11月08日 | サバイバル in America
10/31はHalloween
夕方6時から8時までがBeggar Nightと呼ばれる、Trick or Treatに出かけても良いと決められている時間。子供達は6時少し前からちらほら外に出始める。
そして私もその時間はおめかしをして魔女の格好をして家の前で陣取っていた。
早めの時間にやって来た、スパイダーマンの男の子のお父さんは、なんと相撲レスラー。彼は私に向かって、「良い魔女なんだよな。」と言う。大人も子供も楽しんでもいいのがこの国の良い所だ。

我が家の子供達もそれぞれの衣裳に着替えて、みっちり2時間Treatをゲットしてきました。
たくさんもらっても、中には口に合わないお菓子もあったりして、3人でお菓子の交換をして、残ったあまり美味しくないお菓子が私の元へ・・・!?

そう言えば、こんな珍事件もあった。
Beggar Nightの時間に、きらきら照明をつけた車が回ってきた。私はすっかり気の利いた演出だと思い、家の中にいる夫を呼びに行った。「すごい車がきたよー!!写真撮らなきゃ!」と言ったんじゃなかったかな? きっとあの時の私はすごい様相だったに違いない。そしたらその車、なんの事はない、清掃車がゴミを集めにやって来ただけだった。いくら何でもあんな時間に回ってこなくても・・・とつぶやいてしまった私である。でも、暗闇で見る清掃車はかっこよかったのだ。