ウガンダと暮らす  

ウガンダと日本の、日々の暮らし

葡萄

2011-10-29 21:34:46 | ウガンダ / 日々のこと
ついについに念願のぶどうをGET!



しかもカンパラで、ではありません!
マサカのスーパーマーケットで初めてお目にかかりました、あの感動

メトロポールの朝ごはんであのぶどう食べてなかったら、絶対買ってない!!
(逆にいえば高い買い物せずに済んだのに、食べてしまったがために・・・)

12000シル(400円)
一回の買い物でいろいろ買っても、だいたいこれ以下なのに・・と言えばどれだけ高級品か分かっていただけるかしら?
日本でも買わないな~

いつもパッション、オレンジ、パイナップル、マンゴーとお馴染みの
1000シル(30円程度)で買う果物ばかりですからね。しかも1個が、じゃないですよ
4~5個でこの値段(パイナップルは1個1500シル、それでも安い!)ですからね。

最高のゼイタク

肝心のお味ですが
あの日本の小さい小粒タイプのぶどうとおんなじ味です!甘い!でも後味は断然こっちの方が◎さっぱり!
皮までしゃりしゃりと食べれて、種がない!


高いけど食べる価値、じゃなかった・・買う価値十分にあり!!です。
また売ってたら絶対買う!!



チャパティ

2011-10-29 16:38:06 | ウガンダ / 日々のこと
最近のお気に入りはチャパティ!
しかも揚げたやつ、その名も揚げチャパティ!(というかは不明・・
インドではプーリー?とかって名がついてたっけ??忘れたー

チャパティ、て聞くと日本でもインド料理やさんなんかでお馴染みの。
小麦粉を水で練って、薄く伸ばして鉄板で焼いたもの。
ウガンダでは朝ごはんにお茶の時間に、ごはんの主食にとローカル料理には欠かせません。
一枚200~300シル(10円程度)という安さも魅力。
街角歩けばチャパティやさん、隣りでもチャパティやさん。十歩歩けばまたチャパティやさん。そんな感じ~

チャパティはチャパティそのものプレーンで買ってもいいし、卵、キャベツ、トマト、オニオン等
サンドしてロレックスというのにしてもよし!
(いつだったか、このロレックスの存在をブログに書いたような・・・)


で、揚げチャパティ



練って伸ばして~ってとこまでは一緒と思う。



ポイントは薄く伸ばしたあとに2箇所ほど切り口を入れるところか。揚げるときの空気の通り道だとか。
(チャパティやさん、英語ができないので聞きたい答えが返ってこず。)



サッと熱々油に通す・・・こと数十秒!サッと引き上げる。できあがり!
相当油っこいんだろーなー、と最初は一枚食べるくらいでしたが、最近はこのしっとり感ともちもち感にはまってしまい
2枚を通り越して、やっぱおっちゃん3枚にして!と朝からペロリ

焼きチャパティと違って売り切れ御免!ってところが・・・
午前中しか売っていません。
休日というのに朝起きて気合いで行ってしまいました...笑

早くこの揚げチャパティ熱、冷めないかなぁ。。。
(油の取り過ぎが気になるところ