ウガンダと暮らす  

ウガンダと日本の、日々の暮らし

チャパティ

2011-10-29 16:38:06 | ウガンダ / 日々のこと
最近のお気に入りはチャパティ!
しかも揚げたやつ、その名も揚げチャパティ!(というかは不明・・
インドではプーリー?とかって名がついてたっけ??忘れたー

チャパティ、て聞くと日本でもインド料理やさんなんかでお馴染みの。
小麦粉を水で練って、薄く伸ばして鉄板で焼いたもの。
ウガンダでは朝ごはんにお茶の時間に、ごはんの主食にとローカル料理には欠かせません。
一枚200~300シル(10円程度)という安さも魅力。
街角歩けばチャパティやさん、隣りでもチャパティやさん。十歩歩けばまたチャパティやさん。そんな感じ~

チャパティはチャパティそのものプレーンで買ってもいいし、卵、キャベツ、トマト、オニオン等
サンドしてロレックスというのにしてもよし!
(いつだったか、このロレックスの存在をブログに書いたような・・・)


で、揚げチャパティ



練って伸ばして~ってとこまでは一緒と思う。



ポイントは薄く伸ばしたあとに2箇所ほど切り口を入れるところか。揚げるときの空気の通り道だとか。
(チャパティやさん、英語ができないので聞きたい答えが返ってこず。)



サッと熱々油に通す・・・こと数十秒!サッと引き上げる。できあがり!
相当油っこいんだろーなー、と最初は一枚食べるくらいでしたが、最近はこのしっとり感ともちもち感にはまってしまい
2枚を通り越して、やっぱおっちゃん3枚にして!と朝からペロリ

焼きチャパティと違って売り切れ御免!ってところが・・・
午前中しか売っていません。
休日というのに朝起きて気合いで行ってしまいました...笑

早くこの揚げチャパティ熱、冷めないかなぁ。。。
(油の取り過ぎが気になるところ








最新の画像もっと見る

post a comment