玉回し

2017-10-25 05:06:10 | 日記

超大型台風21号、市内小中学校全校休校日で一時はどうなるのかと心配された。暴風による果実の落果や枝擦れの被害もさほど無く安堵した。それでも思いもよらぬ空模様で昨夜の雨で樹木は濡れている。「台風行ったので今度は空が上がって良い天気になると思ったら、ゆべなも強い雨でまた葉っぱ濡れている~」と独り事言っている。

台風一過朝から明るい日射しで乾いた空気、爽やかな秋晴。連日の雨続きでこんな良い日は何日ぶりか?濡れた葉っぱもこの天気では忽ち乾いて来る。台風の被害もなく少し濡れたぐらいのりんごの葉っぱ、気には成らない。

大分熟して甘みを増して来たのか数羽の野鳥が鳴いている。玉回しの手を休めて両手を叩いて追い払ってやる。近くの里山にも紅葉が始める色付いて来る。水楢の雑木が多い精か茶色の多い紅葉で山桜の葉っぱの紅葉は黒ずんだ茶色になって美しく無くなった。所処の赤いウルシの紅葉で斑色で何時も紅葉とは違う。

黄色の食用菊まだ霜が降りないので美しく食べ切れない程に咲いている。ジュース用に出す為にコンテナに入れて置いた障害果のりんご。野鳥を突いた後に小さな蜂が甘さにつられて集まって来る。風も無い明るい日射しで寒くなる前に栄養を蓄える準備で忙しい。

長雨の続いた後の秋晴で人は勿論、蜂も花もちょっと晴れ間時間忙しく動き廻る。蔵王山麓には初冠雪の頼りで冷え込みが強い今朝だった。朝晩は気温は下がっても日中は暖かくこんな天気暫く続いてくれればと祈りながら気持ち良く玉回しをする。

人間までも気分良く玉回しをする