Mr.しもの前途遼遠

オンラインプロレスラー、Mr.しもとザ・ミックの成長日記みたいなものです。

「観客満足度」について考える

2017-06-08 07:52:15 | ファイヤープロレスリングワールド

国内産純正プロレスゲーム
「FIRE PRO WRESTLING WORLD」
通称「ファイプロワールド」の
発売が待たれる現在ですが
現時点で明かされている
情報の1つとしまして
オンラインの対戦ルームが
「プロレス」と「セメント」に
分かれているという
ものがあります。

簡単に説明しますと
「プロレス」部屋では
魅せる試合、
これぞプロレスという
一進一退の攻防を
演出することを
目指して戦うのに対して
「セメント」部屋では
勝つ為の試合、
試合展開は度外視して
プレイヤー同士の
ゲームスキルを争います。

まったく逆の価値観で
このゲームを楽しめるよう
プレイヤー同士の
棲み分けを目的とした
配慮なわけでして
これは実に素晴らしいなと。



・・・で、
おそらくですが
「プロレス」部屋の方では
試合終了後に
プロレスらしい展開が
再現できたかどうかの
評価基準となるであろう
「観客満足度」が
表示されるのだと思います。

これはファイプロシリーズ
だけでなく
「キングオブコロシアム」
でも採用されていた
システムで
ゲーム内でそれぞれの
団体のファンが
喜ぶであろう要素、
カウント2.9の攻防だったり
K.O.決着だったり
あらかじめ設定された
いくつかの項目を
どれだけ満たしたかで
観客満足度が算出される
方式でした。
プロレスらしい展開
・・・というのが
ピンと来ない
プレイヤーであっても
試行錯誤を繰り返し
より観客満足度の高い
展開を意識することで
自然と「プロレス」が
「上手く」なっていくと。



結局、これまで
発売されてきた
他のプロレスゲームでは
この部分の配慮が足りず
両派の棲み分けが
うまくできなかったという
現状があります。

自分では「プロレス」を
しているつもりでも
全然受けておらず
一方的な試合を
してしまっていたり
酷い場合は
ひたすらダッシュ打撃技で
ハメられ続ける
・・・なんていうことが
日常でしたからね。

その点、いささか
残酷なような気もしますが
ファイプロでは
機械的なものではあるものの
観客満足度という
第三者の目で
自分の試合に
ジャッジが下されますので
この棲み分けも
うまくいくのではないかなと。

観客満足度のシステムを
採用することで
両プレイヤーが
より高い得点を出せるよう
協力できるわけですから
これはもう
「プロレスごっこ」を
楽しむ土壌としては
最高ですよね。



一方で
「まぁそうなりますわな」と
現時点で既に
「プロレス」部屋に対して
諦めている部分もちらほら。

全てのプレイヤーが
高い観客満足度を
たたき出すことを
目的として
遊ぶのでしょうから
当然、どの試合も
熱くて濃厚な試合に
なってしまうんだろうなと。

たとえるのであれば
三沢さんが井上雅夫に
エメラルドフロウジョンを
繰り出して
それを雅夫が
カウント2.9で返して
ならばと三沢さんも
タイガードライバー'91を
解禁して・・・。
そんな展開も
当たり前のように
繰り広げられるのかなと。

私としてはですね、
Mr.しもというキャラは
弱っちぃ雑魚キャラですので
サクッとトドメを刺して
もらいたいんですよね。
実在レスラーの封印技や
皆さんのオリジナルレスラーの
とっておきの奥の手を
出すような相手では
ないんですよと。

あとは
決めるべきタイミングで
観客満足度を意識しすぎて
フォールを解いてしまう、
なんてのもありそうです。
特にタッグマッチなんかですと
試合をキレイに
決められるタイミングって
本当に限られるんですよ。



あまり観客満足度に
囚われすぎず
プレイヤー同士の満足度を
時には優先させることも
楽しむコツなのかなと
私は勝手に思っています。
皆さんそれぞれの
プロレス観があって
それぞれのベストバウトが
あるでしょうから
こんなことを言うのも
余計なお世話だと
思いますけどね。

以上、Mr.しもが
「観客満足度」について
考える・・・でした。



↑バナーをクリックでランクアップ!
 ご協力よろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
試合順に応じた (タス)
2017-06-08 10:54:08
観客満足度とかあればいいですよね。
返信する
ですねぇ (Mr.しも)
2017-06-08 11:05:51
タスさん

そうなんですよね。
ファイプロやキンプロですと
確かエディットの段階で
レスラーランクみたいなものを
決められた気がしますので
その格差に応じて
観客満足度が高くなる
試合時間が変わるとか
そういう要素があれば
より奥深くなるんですけどね。

でも、それだと
相手がオリジナルだった場合、
判断が難しいのか・・・。
返信する
WWE2K17でも (タス)
2017-06-09 01:16:16
観客満足度システムがあるんですが、ゲージが伸びるのがプレイヤーが攻撃したりフォールを返した時ですもんね。
あれ、技を受けた時も上がってほしいなぁなんて思います。
一人でCOMと試合してても、プロレスファンなら負けるギリギリまで技受けたいんですよw
返信する
おっと (Mr.しも)
2017-06-09 07:18:04
タスさん

PS4版の2K17は
購入こそしたもののの
ほとんど触れていないんですよね。
いつのまにかそんなシステムが・・・。

そうなんですよね。
プロレスラーたるもの
技を受けないとですよね。
一進一退の攻防をして
その上で勝つ、みたいな(笑)
返信する
PS4版を (タス)
2017-06-09 10:36:45
動かす機会があれば是非プロレスしましょう!しも選手は憧れの選手なので!
返信する
是非 (Mr.しも)
2017-06-10 23:05:59
タスさん

うれしいお言葉、ありがとうございます!
その際はよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿