Mr.しもの前途遼遠

オンラインプロレスラー、Mr.しもとザ・ミックの成長日記みたいなものです。

SEIMEI vs Mr.しも 総括

2020-06-29 23:31:08 | ストーリー
SEIMEIの陰陽(いんよう)



SEIMEI vs Mr.しも(試合動画)



SEIMEIの晴明



【番外編】
SEIMEIの製作者、支社猫さんと対談!





#他人のレスラーを掘り下げる
シリーズとして挑戦した
SEIMEI選手との物語、
楽しんで
いただけましたでしょうか?
私はとっても
楽しかったですぜ!

オリジナルレスラーとの
シングルマッチって
やっぱり楽しいんですよ。
どんな展開にしても
誰にも文句を
言われることがないですし
先入観とか展開予想とかが
ないところから
始められるじゃないですか?
・・・いやまぁ
もしかしたら相手の
レスラーの作り手さんには
文句を言われるかも
しれないわけですが・・・(汗)

以下は恒例の
製作裏話です。
ネタバレを含みますので
試合動画をまだ
見ていないという方は
先に試合動画をどうぞ。



【SEIMEI】

SEIMEI選手って
世間に初お披露目した
大炎會2019」のときから
相当個性が光っていた
キャラだと思うんですよ。
見た目と名前の
インパクト勝ちというか。

そのまま突っ走ることも
できたんでしょうけど
このSEIMEI選手、
キャラのインパクト
だけではなかったんです。
まぁとにかく
試合運びがシブい!
組み技の投げ技なんて
びっくりするくらい
地味ですからね!
・・・いや、これ
ディスってないですよ!?
私好みなんです♪

腕攻め中心の
試合運びだけでも
十分魅力的な
設定だったと思うのですが
これがすべて必殺技の
ダブルアームへの布石だと。
素晴らしいじゃないですか!

やり過ぎなように
見えなくも無いですけど
実は攻撃箇所を
分散しているので
勝率もそれほど
高くなかったり
するんですよね。
投げ技地味ですし(2度目)。
その辺ではかなり
バランスも取れてると
思いますしねー。
イイ選手です、ホントに!


【試合展開】

テーマは、「勝つ為の戦い」。

試合のたびに対戦相手を
腕ぷらーん状態にしてしまう
SEIMEI選手が
自身のスタイルに迷うものの
答えを見出し、克服する様を
ピンクのおっさんを絡めて
描いています。

Mr.しもって
クッソ弱いんですけど
それでも彼なりに
どうやったら勝てるかを
考えながら戦ってる
わけなんですよね。
ああいうキャラなんで
ふざけたこともしますけど
それでもやっぱり
勝ちたいって気持ちは
どこかにあるわけで。
この試合でのMr.しもは
そんな隠したナイフを
ところどころで
抜いてくるんですよ(笑)

一方のSEIMEI選手、
自分の必勝パターンの
腕殺し→ダブルアームを
はたして本当に
続けていてよいものかと
悩んでいたのですが
それを克服し
まさに必勝パターン
そのままの展開に持ち込んで
Mr.しもに勝利します。
初見の方にも
SEIMEI選手の
得意なスタイルはコレ!
・・・とわかるような
試合展開を意識しました。


【握手→チンクラッシャー】

この試合を準備している間に
運の良いことに
『ファイプロワールド』に
技クラフトが
実装されました。
これは使わない手は
ないだろうということで
初手から技クラフトを
ぶっ込むことにしました。

テーマに沿った
技が良いだろうということで
騙し討ちみたいな技をと
こんな動きにしてみました。
割と自然だと思いますが
いかがでしょうか?


【呪文】

Mr.しもの呪文も
技クラフトで作った
アピールです。
立ち技の呪文のモーションを
拝借しています。

対戦相手が
陰陽師に由来する
SEIMEI選手ですので
呪術的な技を出してみるも
何も怒らず力みまくったら
なんか気持ち悪い
動きになってしまった、
そんな感じのアレです。


【ヘッドロック(パンチ)】

もともとゲームに
収録されていた
ヘッドロックは
最後にパンチをしてしまい
ユーザー受けは
悪かったのですが
私はこの小ズルイモーション、
好きなんですよ。
レフェリーの死角で
パンチしていたのは
確かに後付けなんですが
今後は適度に
使っていきたいですねー。


【陰陽(おんみょう)渡り】

SEIMEI選手の
拝み渡り=陰陽渡りは
製作者の支社猫さんから
使ってほしいと
リクエストを受けた技の1つ。
コーナー技ですので
どんなタイミングで使うか
頭を悩ませましたが
やはり反撃に転じる場面が
映えるだろうと思い
中盤で使ってみました。


【伏せかわし】

SEIMEI選手のダッシュ技を
伏せでかわすムーブは
この試合で最も操作が
難しかった場面です。
コツは一瞬早く
伏せを入力してから
ダッシュ技を
出すことでしょうか。


【グラウンドの攻防】

支社猫さん曰く
グラウンドの攻防のあった
TAKAみちのく戦
良かったとのことでしたので
それっぽいのを入れたいなと。

先に述べましたが
開幕はテーマを意識して
騙し討ちからに
したかったので
あえて終盤に
グラウンドの展開を
持ってきてみました。


【月読命(ツクヨミ)】

SEIMEI選手の
旋回式アームブリーカーからの
ラ・マヒストラルの
コンビネーションは
「ツクヨミ」という名の
1つの技だそうです。
こちらも使ってほしいと
リクエストのあった技ですが
はたしてカウント2で
返しちゃって
よかったんでしょうか・・・!?


【飛びつき腕ひしぎ十字固め】

実はこの技が
この試合で3つ目となる
クラフトした技になります。
この技のあとに
Mr.しもが腕を痛がる
モーションが出るように
腕攻撃力を255にした上で
ギブアップをOFFに
設定しました。
もともとあった技を
データだけ変えたわけですね。

いやー、技クラフトって
私みたいに
動画を作る人間にとっては
試合展開の計算が
しやすくなりますので
ホントにありがたいですわ!


【太白星(たいはくせい)】

フィニッシュは
ダブルアーム
スープレックスホールド。
SEIMEI選手の
必殺技設定の技で
「太白星」という名称が
付けられています。
この技を
回避できなくする為の
腕殺しってのが
ニクイですなー!


【今後のストーリー】

いよいよ女子でイチオシの
あの選手との試合を
撮る決心がつきました!

その為にはどうしても
あの技を技クラフト
したいんですけどねー。
かれこれ
8時間くらい使ってますが
いっこうに満足するものが
仕上がりません。
動画のクオリティーには
こだわりたいので
不自然な動きになるのは
嫌なんですよねぇ・・・。

・・・ってまぁ
上の画像も
なんだか首のあたりが
気持ち悪いんですけど・・・。

もちろんまだまだ
『ファイプロワールド』
オリジナル界隈の選手との
動画もやっていきますよ~!
よろしくお願い
しマッスルスパーク!!



↑バナーをクリックでランクアップ!
 ご協力よろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿