一燈照隅

日本が好きな日本人です

女系天皇容認白紙

2007年01月03日 | 皇室典範
安倍首相、女系天皇容認白紙へ 典範改正視野に議論

 安倍晋三首相は、政府の「皇室典範に関する有識者会議」(座長・吉川弘之元東大総長)が平成17年にまとめた、象徴天皇制の維持を目的に女系皇族にも皇位継承権を認めるとの内容の報告書を白紙に戻す方針を決めた。秋篠宮家に悠仁(ひさひと)さまが皇室の約40年ぶりの男子として誕生され、報告書の前提条件が変わったと判断した。ただ、皇位の安定的継承は依然、課題として残っており、男系による皇位継承維持の方策について、皇室典範改正や特別措置法制定を視野に、政府部内で議論を始める。

 男系継承は、125代の現天皇陛下まで一度の例外もなく続いており、現行の皇室典範も、1条で「皇位は男系の男子が継承する」と定めている。しかし、平成17年11月に、首相の私的諮問機関である有識者会議が父方ではなく母方の系統に天皇をもつ女系天皇をも容認する報告書をまとめた。これをもとに、政府は皇室典範改正案を国会に提出する方針だったが、昨年2月の秋篠宮妃紀子さまのご懐妊により国会提出が見送られた経緯がある。

 これに関連、安倍首相は官房長官時代の昨年9月、フジテレビの番組で有識者会議の報告書について、「ずっと男系で来た伝統をすぐ変えるかどうか、慎重になるのは当然ではないか」と発言していた。男系維持の方法としては、昭和22年に連合国軍総司令部(GHQ)の意向で皇籍離脱した旧宮家の皇籍復帰や、現在の宮家の継承などを挙げていた。

 ただ、皇室典範では、旧皇族の皇籍復帰や、皇族が養子をとることは認めていない。皇太子さま、秋篠宮さまに次ぐ皇位継承権3位の悠仁さまのご誕生で、現行法下でも当面の皇室存続のめどはついたものの、将来にわたって安定的な皇位継承が確保されたわけではなく、何らかの法改正が求められていた。

 このため、首相は、昨年9月の官房長官としての記者会見では、「皇位の安定的な継承のためには、皇室典範の見直しを含めた検討が必要だと考えている」と指摘。また、下村博文官房副長官も9月に、悠仁さまのご誕生を祝う集会で、政府として「新たな法律改正をどう考えていくのか、大切な時期だ」と表明していた。

 ただ、女系継承容認を打ち出した有識者会議は現在、形式的にまだ存続している。このため、首相は有識者会議のメンバー入れ替えや改廃についても検討する考えだ。

(2007/01/03 06:38)産経新聞


昨年の参議院「教育基本法に関する特別委員会」で、自民党鴻池祥肇氏の質問で「有識者会議はまだ存在するのか」に対して、官房長官はしどろもどろ、安倍総理は「存在する」と答弁していたので“なんでや!”と思っていたのです。

○鴻池祥肇君 心強い文部科学大臣の御答弁でありました。
 歴史、文化、伝統を大事にしようと、これも本当に織り込まれているということはすばらしいことだと思います。
 そこで、官房長官、皇室典範の話が、総理も官房長官のときにも、私はここで男子一系とか女系、女性天皇と、こういう議論をするつもりは全くありません、時間もありませんし、また内閣委員会でやらしていただきますけれども。これ、秋篠宮家に悠仁親王殿下、九月六日に若様はお生まれになった、この辺りから突然消えてしまったんですね、この話。消えた方が私、いいんですけどね。
 これ、何というんですか、有識者というか無識者という、有識者だ、皇室典範に関する有識者会議というのはまだこれ生きとるんですか、官房長官、日本語でひとつ。
 そんな相談せないかぬことなの。

○国務大臣(塩崎恭久君) もちろん存在はしております。

○鴻池祥肇君 存在はしているって、これは小泉総理の諮問機関でしょう、この有識者会議というのは。それ、安倍内閣になって、まだそのままあるんですか。どうですか、官房長官、どうして後ろを向くの、自分の担当でしょうに。

○国務大臣(塩崎恭久君) それは、総理大臣の諮問機関として存在をしているというふうに理解しております。

○鴻池祥肇君 そのまま安倍総理の諮問機関として存在をしているというふうに、総理も御認識ですか。

○内閣総理大臣(安倍晋三君) この有識者会議以外にも幾つか小泉内閣時代のものがございますが、それは幾つかはそのまま、廃止ということ、また新しいメンバーということにしない限り、存続はしているということでございます。

○鴻池祥肇君 せっかく安倍内閣になっておりますから、これ変えてほしいと思いますね。私の個人的な意見だけではありません。この有識者会議の結論というのは何か偏っているような感じがいたしますので、もう一度考え直していただきたいということだけ申し上げたいと思います。
 終わります。ありがとうございました。


今日の産経新聞を見て安心しました。ようするに、河野談話、村山談話にも見られるように、前の内閣が決めたことを内閣が変わったからと言う理由だけでは出来ないと言うことなんでしょう。支那のような歴史の國では当たり前のことですが。
旧宮家の復帰のことを是非早く取り上げて貰いたい。

■典範会議・岩男氏、寛仁さま発言批判 「時代錯誤」
【海外向け英字誌に寄稿】






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ことだま)
2007-01-03 16:19:57
あけましておめでとうございます。

久しぶりにほっとするニュースでした。
保守派の反撃となるよう旧宮家の復帰に向けて進めてもらいたいものです。
返信する
Unknown (まさ)
2007-01-03 22:21:48
ことだまさん。
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

年明け早々良い感じのニュースですね。
素直じゃない人は、保守派への安倍総理のガス抜きと言う者もいるでしょう。
しかし、日本は天皇陛下在ってこそです。旧宮家の事は早急に結論を出して貰いたいですね。
返信する

コメントを投稿