一燈照隅

日本が好きな日本人です

良いお年をお迎えください。

2013年12月31日 | Weblog
今年も数時間で終わろうとしています。
昨年12月に安倍政権が誕生し、少しずつですがまともに成りつつある一年でした。

民主党や自民党左派が建てた左に傾いたビルを、一度壊して真っ直ぐに建て直さ無ければ成りません。
しかしながらビルの柱は土深く打ち込まれ、ちょっとやそっとのことではビクともしないようにされています。
安倍総理はこの柱を抜いて、新たに真っ直ぐに伸びた柱を建てなければ成りません。
簡単にはできないことですが来年以降期待したいと思います。

今年は記事の更新がほとんどできませんでした。
それでも私のブログを訪問していただいたき有り難うございました。

皆様にとって来年が幸多き年で有りますようお祈り申し上げます。


安倍総理靖国神社参拝。

2013年12月29日 | 靖国神社
26日に安倍総理が靖國神社を参拝しました。
このことに対して大部分のマスコミは批判的な論調です。

総理大臣が靖國神社を参拝することは、日本国総理大臣であれば説明するまでもありません。

各マスコミの批判の内容は、ほとんどが支那、韓国との関係が悪くなるです。
しかし、今の日本との関係を悪くしているのはどこの国でしょうか。
安倍首相はいつでも支那、韓国と会う用意があるとメッセージを送っています。

それに対して会うどころか話をしようともしません。
関係を悪くしているのはどちらか誰でもが分かるでしょう。

それを知っていながら、靖國神社を参拝したから支那、韓国との関係が悪くなると言うのはちゃんちゃらおかしな話です。

安倍総理の参拝で英霊達はおそらく「やっと、まともな総理大臣が来たか。」と思われたことでしょう。

平成二十六年からの我が国が良くなっていく、そのような気分にしてくれた参拝でした。




もし、大東亜戦争がなかったら?

2013年12月08日 | 大東亜戦争

昭和16年12月8日、大東亜戦争が始まりました。

もし、この時大東亜戦争が無かったら今の世界地図はどのようになっていただろうか。

アジア、アフリカ、中南米の国々は今も植民地のままではないだろうか。

このことはどういうことなのかをよく考えてみたい。



*開戦の年を間違えていましたので訂正いたしました。
 KENさん有り難うございました。