あなろぐちっく

mintonのスナップと気まぐれつぶやきブログ。コメントは古い日記でもお気軽に。写真の無断利用は厳禁。

紫陽花

2012年06月20日 13時46分23秒 | S5 Pro
昨夜の暴風雨が去っても梅雨らしくじめっとした空気。
雨もぱらぱらと降ったり止んだり。こういう天候には紫陽花が似合う。
会社の入り口の紫陽花が咲き始めた。

S5Pro + SIGMA 30mm F1.4

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 老人と海 | トップ | 夏至 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のぼる)
2012-06-20 19:00:42
この紫陽花が日本古来の紫陽花と聞いたことが
あります。
紫陽花は紫、そしてシトシト雨・・・・
梅雨ならではに風情と思えばまた楽し(*^_^*)
返信する
台風4号 (yuki)
2012-06-20 20:40:35
mintonさん、こんばんは。
 台風4号、足早に通り過ぎましたが、
 何ごともなかったですか?

 がくあじさいの花びらの色の変化がいいですね。
返信する
Unknown (sacra-fragola)
2012-06-20 22:06:49
綺麗ですね~。
花の周りに蝶々が舞っている様に見えます。
昨日の台風は凄かったようですね。
私は名古屋でしたが、会社を出る頃には雨も上がってしまいました。
返信する
Unknown (SHIN)
2012-06-21 00:31:17
空間に浮かび上がるような、ガクアジサイですね!
返信する
Unknown (なかまち)
2012-06-21 08:51:24
おはようございます。台風、大変でしたね。
mintonさんにもこの紫陽花にも被害はありませんでしたか?
この1枚、S5proで撮られたのですね。^^
返信する
Unknown (mitnon)
2012-06-21 10:11:02
のぼるさん
額紫陽花が本来の日本産の紫陽花だそうですね。
一説にはぜんぶ咲く紫陽花は、シーボルトが額紫陽花を母国に持ち帰り、品種改良されて逆輸入されたそうですよね。
面白いものです。
返信する
台風はなんとか (minton)
2012-06-21 10:14:03
yukiさん
ご心配頂きましたが、なんとかしのぎました。(笑)
こちらは直撃に近い地域でしたが、東西にアルプスがありますので、風は他の地域よりはなかったようです。
それでも普段見慣れない暴風雨でしたので、会社は夜8時過ぎに全員帰宅しました。
とても小さな額紫陽花。会社近くの駐車場脇に咲いていました。
返信する
Unknown (minton)
2012-06-21 10:15:46
sacraさん
会社を出られたのは結構遅い時間だったんですね。
久々の台風の風を感じました。
新幹線が動いていなかったので、名古屋泊されたんですね。
お疲れ様でした。
こういう小さい地味な和紙のような紫陽花もいいものですね。
返信する
Unknown (minton)
2012-06-21 10:17:26
SHINさん
汚れた駐車場の石垣にへばりつくような感じで咲いていたので、被写界震度を浅くして撮影しました。
小さい花ですが、こうして写真にすると可愛らしいです。
返信する
Unknown (minton)
2012-06-21 10:23:30
なかまちさん
おはようございます。
この紫陽花は駐車場の石垣の隙間のようなところに咲いていたので、風雨の被害はなかったと思います。
こういう千代紙のような咲き方をする地味な紫陽花もいいものです。
ひさびさにS5Proを持ち出しました。
M9-Pを使っていると、ローパスフィルターの厚いS5Proの絵が眠くて嫌になります。
シグマの30mmF1.4はこのカメラと相性が良くないようで、ほとんど使っておりません。
S5Proをやめるかどうか悩んでおりますが、これくらい写るので、スーパーサブで残しておいてもいいかなとか、どうどうめぐりしております(デジタル一眼はS5Proのみです)
返信する

コメントを投稿

S5 Pro」カテゴリの最新記事