あなろぐちっく

mintonのスナップと気まぐれつぶやきブログ。コメントは古い日記でもお気軽に。写真の無断利用は厳禁。

冷え

2024年01月15日 21時08分19秒 | iphone 13 pro
このところ寒い日が続いている
雪はほとんど降らないが、夜は冷え込む
北向きの玄関から駐車場まではレンガとコンクリートなのだが、うっすらと凍ったまま解けずにいるので、ビブラムソールのトレッキングシューズでも滑る
日中暖かい日があれば解けるので、それを待っている

iphone13pro
このところ冷え込む朝方は-10度近くになっているようだ

玄関前に置いた車の天井がこんな模様になっていた

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家族 | トップ | 小澤征爾 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒さへの慣れ (voyagers-x)
2024-01-16 05:34:22
おはようございます ‼️
マイナスの気温を日常生活の中で慣れるほど経験していませんが.....
うーん......
寒さって慣れるものかな
あまり酷い寒さに感じないとか
暑さには慣れないですね笑
今日は寒いなと昼間感じる気温は僕の場合は10度前後ですね
でもこの気温は寒い場所の人には温かく感じるのかもしれないですね 😅
返信する
Unknown (川越)
2024-01-16 07:40:37
こちらもやっと本格的な冬になりました。
今年は雪がなかったので急に始まった本降りに
(1日30センチくらい)体がついていきません。

先日はこちらもシーズンに一度あるかないかという
感じの-13度になりました。
そちらだと珍しくないでしょうけど、こっちでは水道
が凍ったり大変な人もいるようです。

幸いこちらでは風がないことが多いのが救いですが、
今日は冷え込んだ上に強風で、横殴りの雪で参ります。
でも後ひと月半で3月ですから、例年の半分以下の冬です。

寒いのはまだ良いのですが、道路が凍るのは怖いですね。
気をつけてください。(^^)/
返信する
Unknown (photofloyd)
2024-01-16 09:05:33
やや、車の天井なんですか・・・
こうゆうモノトーンに仕上げた写真って好きです
返信する
Unknown (minton)
2024-01-16 18:17:39
voyagersさん
寒さはそれぞれの地で数時間で馴染むんじゃないでしょうか。
自分も東京の冬でも到着時はもわっとしてる感じですが、数時間すると冬の気温だと感じます。
こちらは日中も零度前後ってこともまあよくあるんですが、外を歩くことがないので気にしたことがないです。
返信する
Unknown (minton)
2024-01-16 18:22:17
川越さん
ニュースでそちらのほうが寒波だというので気になっていました。
水道が凍るのも困りますよね。
会社も古い自宅も何度か凍ってことがありますが、お湯をかけると壊れるし、だいたいお湯沸かすにも水がないですからね。
トイレも使えない。経験的に凍るのは蛇口なので、近年は帰宅時に蛇口に梱包材で作ったカバーをかけてます。

凄い雪だったんじゃないですか?
凍るのはほんとに嫌ですね。
車を降りても玄関にたどり着くのが大変です。
そおっと歩いています。
返信する
Unknown (minton)
2024-01-16 18:24:53
photofloydさん
車の屋根が白くなるのはよくあるんですが、細かい毛が生えているように、上に向かって霜柱みたいになったのは珍しくて撮影しました。
フロンドガラスやリアガラスもガチガチに凍っていたので、解氷スプレーかけて待ってる間が暇だったので撮影しました。
返信する
寒暖 (iwamoto)
2024-01-16 19:22:35
美しい写真ですね。 ニュースで見た「ワカサギ漁」、こんな感じでした(笑)
こちらは、今朝は5度くらいに下がるぞ、ということで緊急なお知らせがありました。
きょうは、ペリーがやってきた下田に行ってきました(税務署へ)、ペリーロードという商業エリアがあって、そこで道端の赤い花を撮りました。
それがね、どうもハイビスカスではないかと思われるのですよ。 何がどうなっているのやら。
返信する
Unknown (tullyz)
2024-01-17 09:40:58
寒いですねぇ^^ 窓の結晶は時々見ますが、ここまでのはなかなかないですね。まあ私が活動する頃にはもう融けているのかもしれませんが^^
今日もマイナス10度かと思いきやー8.6度でちょっとがっかり^^ 
返信する
Unknown (minton)
2024-01-17 11:13:08
iwamotoさん
税務署で下田のペリーロードということはiwamotoさんは下田なんですね。
素敵なところにお住まいですね。
ペリーロードは数年前に妻と行きました。
風に揺れる柳が情緒を感じました。
三味線を売っているお店があって、買いたくなった記憶があります。
昔は下田には多くの芸者さんがいたのだろうと連想しました。
ハイビスカスが今頃咲くとは驚きですね。
返信する
Unknown (minton)
2024-01-17 11:49:25
tullyzさん
ほんとに寒いですね。
昨日はみどり湖PA辺りで昼前で-2.5度でした。
この写真は朝の9時くらいですが、日陰なので解けないです。
tullyzさん宅はやはり冷えますね。こちらは今朝-6度前後だろうと思います。車もあまり凍りませんでしたので、解氷スプレーしなくても暖気しながらデフロスターだけで会社に来ることができました。
返信する

コメントを投稿

iphone 13 pro」カテゴリの最新記事