あなろぐちっく

mintonのスナップと気まぐれつぶやきブログ。コメントは古い日記でもお気軽に。写真の無断利用は厳禁。

さりげない視線

2006年02月09日 20時23分13秒 | Summilux35mmF1.4
先日来よりhanaさんの「hanaの東京散歩」というブログを拝見している。R-D1やGRDなど、ぼくの好きなカメラで日常を撮影してる人。

ブログ初心者のぼくはよくわかっていなかったんだけど、とても有名な方のようで、
アクセルランキングの上位にいらっしゃる。

2月8日の「ボディ・ライン *R-D1*」を拝見しての感想。

生活感ある日常を撮影しているけど、お洒落な写真を撮ってる。
トラックバックの使い方がわからないので、ちょっと挑戦してみるけど、
このhanaさんの写真は面白いなあ。
(トラックバックにいれたけど、どこからジャンプできるんだろう・・・方法がわからないので、hanaさんのブログを見たい人は検索してください)

ありきたりのコーク瓶とコンセント、看板・・・・
でも田舎に住んでると、ありきたりではなんだけどね。
最近の女性はお尻より胸が大きいのかと、変なところで感心。
思わず「ほぅ~」と声が出てしまった。こういうところがおじさんなんだよね。

ぼくもhanaさんの作品みたいに、自分の生活している圏内での
見落としがちな日常を、美しく写真に封じ込めたいと思う。
こんな田舎だから洒落たものはあまりないけど、ちょっと探してみようかな。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とんび | トップ | ムーンブルー »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (echoizm)
2006-02-10 01:49:27
shigさんの所から飛んできました。echoizmと申します。

RD-1お使いなんですね。どれも素敵な作品ですね!いつも気になる存在なんです。

そこで質問です。CCDの関係で約1.5倍になちゃいますよね?っていうか周辺がカットされる。

その辺はいかがですか?僕はそれが嫌で購入に踏み切れないでいるんです。

僕はメインにはノクチルクスと最近スーパーアンギュロンを使っているのですがどちらも開放の周辺が美味しいのでこれがなくなるのはイタイなと。。。

お使いの方に同じ質問をいつもなげかけているんです。
書き込みありがとうございます (minton)
2006-02-10 08:32:10
echoizmさん初めまして。

ぼくはライカ使いではないので、参考になるかどうかわかりませんが、いつでもお気軽に寄ってください。

ぼくはレンジファインダー経験が1年しかなくてたいした情報がありませんよ。

銀塩はR3Aを使っています。



ノクチとSアギュロンとはすごいレンズたちですね。

ぼくの記憶ではR-D1にSアギュロンは使えない場合もあるみたいです。使えるものもあるらしいですが、チェックが必要みたいです。

自分が使っていないので中途半端な情報ですみません。



R-D1は使ってみればわかるのですが、すごいカメラです。諧調のダイナミックレンジが広いです。また白飛び黒潰れもしにくいです。

CCDレンズも凝っています。1.5倍の画角は諦めています。ポートレートのような日常の切り取りをしたいのであれば割安で明るい50MMレンズが使えます。50MMに相当するのは35MMレンズになります。28MMが40MM画角になります。なれればそういうものという感じになります。

広角が標準になりますが、とにかくいいカメラですよ。お知り合いがお持ちだったら試してみたらいいと思います。

デジタルなので、現像を待たなくて良いところもいいです。
Unknown (Neoribates)
2006-02-26 23:34:41
お節介ですが,R-D1でスーパーアンギュロン使う場合は後玉をガードしている金属部をみなさんルーターやドリルで削り落として供しています.そうすることで無限遠や露出がきちんとでるようです.たしか0.5mm落とせば無限遠は出るが,露出をきちんとだすには露出計のセンサーがある付近のガードの一部をヤスリなどで深く削るようです.ガードを完全に根元まで落とせば露出もOKだったと思います.
Unknown (minton)
2006-02-27 09:12:25
ReMさん、専門的なコメントありがとうございます。

その手のレンズに遭遇していませんので、実のところイメージが沸かない^^;ですが、今度実物の写真を見ながらイメージしてみます。

コメントを投稿

Summilux35mmF1.4」カテゴリの最新記事