NPO法人美濃の森造隊だより

人と森林との最適な関係を探るため、岐阜県恵那市を中心に人工林の間伐をしながら森造りを行なうグループの活動報告です。

片付け (5月30日)

2020年06月03日 | 間伐
森は花の季節が終わり、木々の葉が勢いよく成長しています。
オニグルミやホウやケケンポナシなどの高木が葉を広げ、強い紫外線を遮ってくれています。
晴れれば気温が30度を超えようという日でも、森の中では快適な環境が保たれています。
本日の活動は、作業小屋を建てたくなった隊員のために、森の入り口上流の林道沿いの間伐地を片付けることにしました。
間伐材の片付けは、人海戦術で一気に行わないとなかなか出来ません。


川に落ち込んだ材もポータブルウインチで引き揚げ片付けました。


予想外に広い平坦地が表れ、良いキャンプサイトにもなりそうな予感がします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつの間にか春から初夏へ ... | トップ | 五月晴れ (6月27日) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

間伐」カテゴリの最新記事