NPO法人美濃の森造隊だより

人と森林との最適な関係を探るため、岐阜県恵那市を中心に人工林の間伐をしながら森造りを行なうグループの活動報告です。

朝霧(12月27日)

2009年12月28日 | 間伐
朝、町は霧に覆われていました。
恵那では11月頃よく霧に覆われ、晩秋の風物詩です。
ところが今年は、12月も押し詰まったこんな朝も霧に覆われました。
今日は野井の現場に切り捨ててあった間伐材を少し片付ける事にしました。
材が一部水路を塞いでいましたし、現場が道路沿いで民家も近く比較的人の目に触れる場所でもあるからです。
霧の中を現場に向って車を走らせていると標高が上がるにつれ周りが明るくなってきました。
もしやと思い現場より少し高い所まで上ってみました。

雲海が広がっていました。
正面の奥が御嶽山です。


正面の笠置山がいつもとは違って見えます。

山を降り現場に向かうと現場はまだ霧の中です。
車から機材を下ろし準備を始めているとここもだんだん明るくなってきました。
すると杉の木立から勢いよく滴が落ちてきました。

雫は朝日を浴びて輝きながら落ち、落ち葉をたたく水音が切れ間無く続いています。
霧氷が一気に溶けて雫となったようです。
霧が雨以上の水分をもたらすことを初めて実感しました。
それにしても今年の冬の雨量は際立って多いようです。
暖冬傾向が今年は顕著ではないでしょうか。
今日の霧自体も季節外れの温かく湿った空気のせいでしょう。

材の片づけは午前中で終えました。
これでこの現場も気持ちよく新年を迎える事が出来ます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪が積もりました(12月2... | トップ | あけましておめでとうござい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

間伐」カテゴリの最新記事