NPO法人美濃の森造隊だより

人と森林との最適な関係を探るため、岐阜県恵那市を中心に人工林の間伐をしながら森造りを行なうグループの活動報告です。

急斜面での間伐(4月11日)

2020年04月18日 | 間伐
前回の久しぶりの間伐地より下流の林道沿いを3人で間伐しました。
間伐地は、ほぼ南北に通る林道から西側に徐々に傾斜が急になりながら高くなっています。
林道近くの間伐はほぼ終わっていて、今回は尾根近くを間伐しました。
林道から離れるにしたがって斜面がきつくなり、最後ははいつくばって上りました。
上った先の尾根近くの少し平坦な場所での作業が主でしたが、転げ落ちそうな斜面でも何本か間伐しました。
急斜面をもう少し間伐したかったのですが、体をロープで確保しないと材と一緒に転げ落ちそうで、今回はこれ以上の間伐は見送りました。
次回はハーネスとザイルを用意して作業します。
それにしてもよくこんな斜面に植林したなと驚きます。
伐倒、集材、搬出の経済性を全く考慮しなかったのでしょうか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつもの久しぶりの間伐 (3... | トップ | いつの間にか春から初夏へ ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

間伐」カテゴリの最新記事