NPO法人美濃の森造隊だより

人と森林との最適な関係を探るため、岐阜県恵那市を中心に人工林の間伐をしながら森造りを行なうグループの活動報告です。

大雨になってしまいました(6月22日)

2008年06月25日 | 間伐
集材作業予定日の22日は朝から断続的な雨が降り続き、いくらか雨脚が弱まるのではないかという淡い期待をあっさり裏切って昼ごろには大雨になってしまいました。
そんな訳で泣く泣く作業は中止です。

しばらく雨脚の様子を見る間に傘を差して林道を歩いてみました。
林道脇の生い茂った下草が大きな雨粒を受けてしきりに震えています。
霧が立ち込めて流れていきます。

林内に入ってみました。

ある場所に行くととても良い香りがします。
カンフルやメントールの香りを微かに感じますが、それよりもっとやさしくて甘い香りです。
同じように見える林内でも香る所とそうではない所があります。
今までに一度も嗅いだ事が無い香りです。
きっと雨の林内でしか発たない香りなのでしょう。
諦めずに雨の山にやって来て少し得をしました。

雨に濡れた林床では沢山の植物が小さな緑の葉をつややかに輝かせていました。
(写真がピンボケで解りづらいですが)


これからこの林はどんな変化を遂げるのでしょうか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 林分調査(6月1日) | トップ | 製材所に搬入(6月28日) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

間伐」カテゴリの最新記事