NPO法人美濃の森造隊だより

人と森林との最適な関係を探るため、岐阜県恵那市を中心に人工林の間伐をしながら森造りを行なうグループの活動報告です。

運搬、皮むき (3月21日)

2015年03月24日 | 間伐
先週の作業の続きです。
別の場所からも使えそうな材を下ろし、集材した材を小屋まで運び皮を剥きました。






ベランダの設計図を見ながら材寸、組み立て方の打合せです。
かなり細かい部分まで詳細に打ち合わせました。
これでもう半分以上出来たも同然です?


今後は皮むきしたヒノキを乾燥させながらホゾの加工をして行きます。

本日メインの作業のおまけに、道路から小屋の南側入り口までの木道も作りました。




気温が上がって急激に木の芽が膨らんで来ました。
花粉も飛びまくって、知らないうちに水洟が垂れていたりします。
目の周りや喉までもひりひりしているし、頭痛もします。
光や気温、湿度、風の大きな変化に体も心も戸惑っているのでしょう。
春は見た目ほど優しくありません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 集材 (3月14日) | トップ | ゆるゆる、これからのことな... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

間伐」カテゴリの最新記事